雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


塵も積もれば山となる
雑学・・・・話のネタ

318話・・・塵も積もれば山となる

このことわざ、よく使われているけど・・・
ごく小さなものでも
数多く積み重なれば高大なものになるということの喩え
また、小事をおろそかにするなといういましめの意味もあります・・・

この意味、誰もが知っているけど
なかなか、実感がわかないし、実践するのももどかしい

我が社の入口の前
自動販売機の片隅に
こんな張り紙を見つけました

resize0155.jpg

ペットボトルのキャップだけを集めて
「世界の子供たちにワクチンを送ろう」
って言う運動知っていますか?

resize0157_20080916202213.jpg

横浜市にある、NPO
「エコキャップ推進協会」など8団体がこれに賛同し活動している
このキャップの材質はポリプロピレン
車のバンパーや、床、壁のパネルに再生できるとか
このキャップを再生業者に売り、そのお金寄付するシステム

ポリオワクチンは1人分20円
キャップ800個分だとか

「世界の子供にワクチンを  日本委員会」
に届けられた寄付金は
5年間で400万円を超えたそうだ

まさに「塵も積もれば・・・」
そして、キャップについた異物を取り除く作業には知的障害者も参加しているそうで
世界の子供たちを救い、尚且つ、社会貢献や自立支援にも役立たせたいとの考えだ



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

薮蛇
雑学・・・諺

107話・・・薮蛇(やぶへび)



言わなくともいい事を言ったり、行動を起こしたりして、後になって取り返しの付かない結果を招いたり、恥をかいたり・・・
そんな時、あの時は「薮蛇」だったナー・・・
なんて表現をしますよネ!

我々の仕事の中で、重要な役割に、お客様との折衝、交渉事がある
経験の少ない人ほど、言わなくてもいい事を言ってしまい、纏る事もも纏らず、すごすごと引き返すことも数多い
どうやら、知ったかぶりを振り回す人が多いようだ

この薮蛇には変な思い出があって・・・
ガーナの地方、民家を借りて住んでいた
トイレは母屋からかなり離れていて、借りる時、オーナーの注意ごとに夜間トイレに行く時は、足元の藪の上をばたばたさせながら行きなさいと言われた
何故?
突然藪から蛇が出てきて噛み付くから・・・
用心用心
でも・・・下痢気味の時は、しずじず歩きたいもの
お腹を壊しているときは、ばたばた歩くのは
辛いぞー

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

聞くは一時の恥じ
雑学・・・諺

44話・・・聞くは一時の恥じ

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥.って昔はよく聞いた言葉ですが、現在はどうでしょうか?
・・・知らない事やわからない事を人に聞くのは恥ずかしい事なのかしら?

馬鹿にされようが茶化されようが、教えてもらった後、知ったかぶりしてりゃ言い訳で、恥を欠いたなんてその時だけで誰も知らないわけだし・・・
一生知らないまま、わからないままでは本当の恥になってしまう

親切丁寧な解説書やマニュアル、これが人に聞かなくなった原因のひとつかも?
でもこれではノウハウ(知識の一部)を学んだだけで、ハウツウ(実践方法)は経験者に聞いた方が早いぞ

聞いて欲しくて、教えたくて、うずうずして待っている人が皆さんの周りには沢山いますから・・・聞かなきゃ損だぞ!

でも物知りの人って、結構気難しいダヨネ・・・それは言えるかも!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

郷に入れば郷に従え
雑学・・・諺

19話・・・郷に入れば郷に従え

ここで言う「郷」とは場所のこと

新しい場所にいったら、その場所の習慣、生活、風土に合わせましょう
広い意味では、自己主張、意識過剰を戒める言葉でもあります

他部門への転籍、移動、出向、出張などで行く先々でなかなか馴染めなかった経験、誰にでもあると思います
特に海外で仕事や生活をする場合この「諺」を実践できないと、軋轢や摩擦、日本との違いで悩んでしまいます

「文化や習慣の違う国に行けばその国なりのルールがあるし・・・」と割り切る事が出来れば快適な生活が出来ると思います

最近の若者は国際感覚を持ち合わせてきました、海外でも上手に順応しています
たのもしいですヨー・・・?!?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

二兎追うものは一兎も得ず
雑学・・・諺

17話・・・二兎追うものは一兎も得ず

二兎二頭と勘違いされてる方もいるそうな!
ウサギが逃げる時“ばらばら”になってそれぞれ別方向に飛び跳ねる!
同時に捕まえようとして結局は二兎とも取り逃がしてしまう
つまり「欲張るな」と言う事なんですネ!
まずは一つ一つ、こつこつと努力しましょう

営業関係の方々、これを逆手にとって、三兎、四兎と追いかけろ、あきらめるな!
すれば一兎(お客様)は捕まえられると、はっぱをかけるとか!
ものは、言いようです!!!・・・ネ



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

