雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


フランス国営放送
雑学・・・話のネタ

385話・・・フランス国営放送

You Tube

あちこち訪ねてみたら
おもしろい動画にぶつかった

それがこれ
フランス国営放送

このようなもの
作って良いのか疑問(著作権とか)に思うけど実によく出来てる
ある意味時間と手間隙かけた力作だ

実際の放送で言っている事と字幕は全く別物
英語であれば、分かってしまう人も沢山いると思うけど
フランス語だと言うところがミソ
政治をこの場で語るつもりはないけど・・・
軽い冗談のつもりで
見て見て!!



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

駐車あれこれ
雑学・・・海外ネタ

120話・・・駐車方法あれこれ(フランス)

resize0053.jpg


何の変哲も無い、自動車の縦列駐車
と・・・思うでしょ?
フランスは世界で一番縦列駐車が上手い国だと友人が言ってた?

フランスでは狭い場所に縦列駐車をする時、或いは出る時
前後の車をバンパーで押しながら強引に出入りするのだ!

と言う噂話を聞きつけて、ぶらついてみました
確かに、隙間無く駐車している場所を発見
どうやって
車を出すんだろうって?

しばらくして、見ましたよ!・・・見ました!
本当に、前後の車に自分の車で押しながら(ぶつけながら)平然と出て行った
日本じゃ、車に傷つけられたって大騒ぎ

こんなやり方がまかり通るんだったら

縦列駐車は楽だと・・・思うのであります





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

エッフェル塔
雑学・・・海外ネタ

115話・・・お馴染みエッフェル塔

resize0030.jpgエッフェル塔

フランスに行けば必ず訪れるエッフェル塔
1889年、パリ万博の記念に建造された
324m
初代通天閣のモデルにもなった

この写真は、定番でよくあるシャイヨー宮から撮ったのですが、あいにくの逆光でシルエットになってしまった
エッフェル塔を撮る時の注意・・・
この場所からの撮影は午後がおすすめです

resize0031.jpgあわてて反対側に行き、トロカディオ庭園から撮影、幾何学模様の鉄骨がはっきり撮れました

古い2基のエレベーターが稼動、しかし1基で数名しか乗れず、何時も長蛇の列ってなわけでまだ一度も展望してません

東京タワーと比較すると、名前勝ちはしても全てに劣るような気がします

自殺の名所でもあるし、地元の人達には人気薄、市内どこからも見えることから、嫌いな人はエッフェル塔内のレストランに行くそうな
何故って・・・エッフェル塔を見なくて済むからだとか!


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

