雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


オリンピック・勝者と敗者
雑学・・・話のネタ

310話・・・オリンピック・勝者と敗者

北京オリンピックも今夜で最後
「One World, One Dream」
一つの世界、一つの夢
北京オリンピックのスローガンだった・・・
世界一の中華帝国、中国による世界統一が夢
と読み違えるほど国威発揚に利用した感の強い北京オリンピック

口パク、CGの花火、このスローガンでさえアメリカ人が考えた案を
いかにも組織委員会が作ったように装う厚かましさ
何はともあれ、閉会式までこぎつけた中国は
やはり大国?だった・・・ことを思い知らされる大会でした
オリンピック後の中国がどうなるか大いに興味の湧くところですが・・・

日本選手
そこそこ頑張ったと思います
水泳の北島選手をはじめ
サッカー女子、柔道女子、レスリング、ソフトボール
女子の活躍が目立ちました
とりわけ、なじみの薄いフェンシング、陸上400mリレーを
表舞台に引っ張り上げた選手には心から称賛したい

その反面
野球のだらしなさはいったいなんなのだ!
マラソンの男女、あらかじめ故障の状態は理解できていなかったのか・・・

国の為?
人の為?
家族の為?
自分の為?
選手たちは何の為に戦ったんだろう?

メダルを取った選手のコメントの数々、実に立派だったし
何もせずしてこの栄光はなかった、苦労と努力の積み重ねの結果だけに
一言一言に重みがあった

敗者の弁・・・
「楽しく出来ました」と言うのはやめてくれ
負けて楽しい筈がないだろう・・・

「参加することに意義がある」
近代オリンピックでは死語になったしまったんだぞ・・・




テーマ:北京オリンピック全般 - ジャンル:スポーツ

威信を掛けた中国
雑学・・・話のネタ

308話・・・オリンピックでも偽装?

中国の威信をを掛けた
北京オリンピック
ここでも偽装か・・・
あせるな、大国中国
いや、あせってなんていないだろう
これが、中国のやり方だから・・・

開会式って、全て生中継だと思っていた
花火の場面
見栄え重視を考え、CGを使っていたそうだ
空中から捕らえた花火の中継を見て、あまりにも纏まり過ぎておかしいと思ったけど
改めてビデオを見てみると、なるほど・・・
まあ、これはいいとしよう
どこの国でも中途に、ビデオを挿入することもあるから・・

それよりも
中国の名曲「歌唱祖国」を歌った女の子
別な子が歌いそれに合わせて口パクだった
口パク
これもよしとしようか・・・
どこでもやってるから

でも
実際に歌った子は
「歌が上手だけど可愛くない」から」
との理由だそうだが
この子供は納得しているのだろうか・・・
この子は傷ついてはいないだろか
とてつもない人権無視だと思うけど

そして中国の論調は
「仕方のない処置だった」
で終わり

怖いね、中国



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

北京オリンピック開幕
雑学・・・話のネタ

307話・・・北京オリンピック

開会式、ご覧になりましたか?
北朝鮮も真っ青のマスゲーム
一党独裁の国ならでは統率力、改めて凄いと思う

一瞬、全員が
「南京タマすだれ」
でも始めるのかと思ってしまった場面もあったが

活字のショーは同じ漢字を使う日本人としては興味があったけど
西洋人には、一体?何に見えただろう
中国、中国すぎて、国際大会からややかけ離れたショーのように思えてしまったのですが・・・

いよいよ選手入場
日本だけ?中国の旗を持たされていたのは・・・
ここでも、日本人の気配り・・・か?

東京オリンピック
一糸乱れぬ入場行進が思い出されるが、もはや遠い昔の事
リラックスして頑張って欲しい

これと言って感激に値するものがなかったのは
過去にどこかで見たような光景が多かったからかもしれない
ただ、大いに気になったことが
入場行進を迎える女性達数百人、全員が同じ身長、笑顔を絶やさず
白い服着て、ブーツを履いて、ステップを踏みながら、手を振り続けた数時間
選ばれた女性達なのであろう
お見事と言うほか、言葉が見当たらない

数千発のロケットを打ち上げ、見事天候晴れを勝ち取り
ついに成し遂げた北京オリンピック開会式
国力を世界アピール出来たことに、心からお祝い申し上げたい

これだけの国力を見せ付けることが出来た中国
日本国も中国への援助は控えたほうがよろしい
援助は大国中国に対して、かえって失礼に当たるのではありませんか

と、思うのであります

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

北京オリンピックと大気汚染
雑学・・・話のネタ

298話・・・北京の大気汚染

北京オリンピックまで
3週間を切りました

大気汚染を嫌う20ヶ国以上の選手が日本の各地でトレーニングに励んでいるそうだ
その選手達も、いよいよ本番モードに切り替わり調整に余念がないと思われますが・・・

各国が嫌う大気汚染
その解消にやっきとなっている中国
その対策として、期間中
工場の操業停止
建築現場の作業停止等・・・


更に最後の切り札として出てきたのが・・・・
一般車両をナンバーによって走行を禁止する規制策
ナンバー規制は午前0時から同3時を除き、末尾が偶数の車は偶数日
奇数は奇数日にしか走行できなくなる
市内を走る約330万台の車両を45%削減し、排出ガスを63%減らす方針だとか・・・

ところが、この数字通り行かないのがこの手の規制
同じ規制を実施しているフィリピン
大きな成果はみられない、これはフィリピンに滞在中に体験済みである

車を持つ層は限られている、富裕層な人達だ
この富裕層の大部分は2、3台の車を所有しているのが当たり前だからだ
毎日別な車を乗り換える
従って、車は減らないと言うわけだ

中国とて同じと思える、更に
「政策あれば対策あり」
のお国柄だ

工場や建築現場の停止と交通規制
そして、人口雨によって汚染大気を洗い流す
開催当日、空気の澄んだ晴天の下で・・・
どうなりますか・・・こうご期待


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

北京オリンピック
雑学・・・話のネタ

293話・・・北京オリンピック

中国毒餃子等々
大方の予想通り「ウヤムヤ」になってしまいました
「危ないものは食べるな」
「自己判断せよ」・・・これが政府の方針なのか?
強く言えない、弱腰の外交、呆れてしまいます

しかし、日本の食品の偽装問題もひどいものだ
他国の批判どころか、足元に火が付いている
行政の問題ばかりでなく、業者のモラルを疑ってしまう

ところで
北京オリンピック
1ケ月を切りました
これほど、多くの問題を抱えたオリンピックも過去に例をみない
何が出てくることやら、競技そのものも含めて興味が尽きません

覚えていますか
ギリシャでの採火式
「国境なき記者団」の勇気?ある行動
この模様、中国本土には数秒遅れの生放送、この場面がしっかりとカットされ
この歴史的な事件を自国民には伝えなかった
さすが中国「何かが起きる」ことをしっかり予想していた・・・

で、これで上手く行ったと喜んだのか、更に怯え慄いたのか
「北京オリッピク」の映像も、10秒遅れで生放送をする・・・のだそうだ
外国選手が政治的行動を起こしたりした場合の処置だとか
中国国内だけの処置なのか、国際映像も同様にするのか・・・

中国の統制力はたいしたものだ、人権もへったくれもない
こうと決めたら、泣こうが、わめこうが・・・
さらに、驚くことに
開会式に雨が降らないよう、事前に雨を降らせ、当日の雨雲を消してしまおうと取り組んでいる
薬剤を撒くのだそうだが、人体に影響はないのだろうか?

人のみならず、自然、天空まで統制しようとする中国
次に「何が出てくるかわからない」中国
凄いと思うか、呆れるか

あなたは、どう思います?


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

