雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


婿殿はカメラマン
雑学・・・話のネタ

366話・・・婿殿はカメラマン

婿殿の職業は
「カメラマン」
一時期「カメラ」が趣味だったころ
憧れの職業
だった

我が家には私が使った歴代のカメラが
骨董品店のごとく並んでる


30年も使い込んだお気に入りの
キャノンとライカ
10048527947.jpg

「カメラマン」って聞くと
皆さんどの様な想像しますか?
・・・・そう、そう、私もそうでした

婿殿が作品を抱えてやって来た
見せて貰うと
なんと!
某私立女子高校の卒業アルバム??

皆さんも学童や学生の頃
運動会、体育祭、学芸会、学園祭、遠足、修学旅行、入学式に卒業式
等々、いろんな学校行事の際に必ず「カメラを」構えていた
学校指定のお兄さんやらおじさんの「カメラマン」いましたよネ!
なア-んだ、あれかとちょっぴりがっかりしたけど
カメラマンには・・・まちがいない

ところでこの「卒業アルバム」をよく見ると
娘が体育教師をしている学校じゃないか・・・

段々、読めてきたぞ
二人の馴れ初めが・・・





テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

婿殿とご両親
雑学・・・話のネタ

365話・・・婿殿とご両親

あんたアー
「みっともないマネしないでょー」
と愚妻から一言
おとうさん
「ちゃんと挨拶してネェー」
と娘のお願い

てやんでエー、こちとら、江戸っ子
結婚式の司会から葬儀委員長
海外では政府閣僚との、会議やら打合せに接待
他人様とは比べ者にはならない位の大きな場数踏んでるんだぞ
と、ひとり呟いてみても
愚妻と娘には
「のんべでぐうたら」
の亭主と父親にしか見えてないらしい

婿殿のご両親がやってきた
よくある、結婚前、両家の顔合わせと言うわけ
もちろん、びしっと挨拶してみせましたよ
ドラマのように・・・
一同、固まってましたから、間違いない!

九州で小料理屋さんをご夫婦で営んでいるとか
王貞治さんが時々やってくるそうで、店の規模や雰囲気が何となく分かる気がする
なかなか人慣れしたそつのない気さくな方々でまず人安心
婿殿とは2度目
ご両親とも、初めてと思えないほど、わき合い合いで楽しい時間を過ごせた

まあ、これはこれで、いいんだけど
あまりにも気さく過ぎちゃって
婿殿からも、ご両親からも
「大切な娘さんを頂きます」
って、肝心要の一言を、ついぞ聞かなかったぞ
ってことは
どう言うこと???


テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

正反対
雑学・・・話のネタ

346話・・・正反対

社員、派建、業者さん
日に数百人が出入りする、現場事務所の玄関ホール
朝、50足ばかりのリッパを
清掃のおばさんが、きちっと並べてくれるが・・・
しかし、9時を過ぎた頃にはバラバラで・・・

そのスリッパを時間を見つけては、黙々と並べ直す独身社員がいる
「玄関は会社の顔」
彼の言い分である・・・感心!!
机の上も
仕事してるの?
と思えるくらいの整理整頓
彼のアパートに行く機会があった
さぞかしと思いきや・・・
部屋の中はゴミの山

机の上をさわらないで!

散乱した書類の山から
PCのキーボードがかろうじて顔を出している
彼には
何処に何があるのか、分かっているらしい

その彼のアパートはどうかって?
整理整頓、家電もピッカピカ
アリの入る隙間もないほど整頓されている

人って面白い
結構、内と外では
正反対って言う人いますよネ!

独身女性のあなたなら
どちらの彼と結婚しますか?

間もなく嫁に行く娘を持つ私
気になるところです。



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

花嫁の父
雑学・・話のネタ文字色

338話・・・花嫁の父


「あんたア―」
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
「買うわよー!!」

どうやら、愚妻と娘との間では
着々と準備が進められているようだ

お産の日は出張中
夜中に産気づき、タクシー呼んで一人病院に向かったとか・・・
新婚当初から、帰宅は午前様
出張続きで家にいることはまずなかった
娘との思い出も僅かなもので、30分もあれば語りつくしてしまう

さらに、海外勤務20数年
娘の小学校高学年から
中学、高校、大学と社会人になるまでの
大切な節目にも立ち会えず
同じ屋根の下での家族団らんなどほとんどなかった
娘の写真が収まった財布の中を見る時が
唯一、父と娘の時間じゃ、申し訳ない気持ちで胸がつまる

妻は家庭を守り、夫は外で働く
家庭を顧みず働く姿が
ある意味での誇りでもあった私の世代
今でもこの気持ちには変わりないが・・・

父がいるのに母子家庭!
そんこんなで
中に割って入れない遠慮が
去来するんです

でもなアー
筋はとうせよ!
私は
まだ何にも聞いちゃいないぞ!!







テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

