雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


逃した魚は大きかった
雑学・・・話のネタ

407話・・・ 逃した魚は大きい

釣り人の多くは逃がした魚のことを、よくこう言いますよネ!
両手を大きく広げて
「今の、これっくらいあったぜ!」
これを聞いて馬鹿にしちゃいけませんよ
本当に大きくて、重くて、釣りあげられなかったかもしれませんから・・・

逃した悔しさから、自分の中で、逃したものに対しての価値がどんどん大きくなって
それがどんなものであっても、素晴らしいものだったように思ってしまう
とか
「思わせたい」

この様な時
「逃した魚は、大きかった」
って言った事、ありませんか?


自分作った(と言ってました)特殊留め具に固定した釣り竿
その傍らで読書に夢中、釣りは無視ですか?


resize0284.jpg

投げ釣りの醍醐味?
堤防の下から、竿の先を凝視してます
海面を全く見ないでの吊り方もあるんですね!


resize0285.jpg






テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

「お釈迦になる」&「お陀仏になる」
雑学・・・話のネタ

369話・・・「お釈迦になる」&「お陀仏になる」


既に死語?になっていたかなアー
何て思っていると
妙なところで出くわす言葉がある・・・
知人の息子さん
交通事故を起こしてしまい
愛車が
「お釈迦」
になってしまったと嘆いているんだとか

原型をとどめず、元には戻らない状態
こんな状況を「お釈迦」になるって言いますけど
若い人がよく、この「古い例え」を知ってるなア-
って、感心した次第でして・・・

語源となると・・・????って方が多いかも知れません
そこで、例の如く、でしゃばりの虫が騒ぎはじめまして・・・
語源の一つに
鋳物職人がお地蔵様をつくるつもりで誤ってお釈迦様をつくってしまったから・・・
とか
あるいは、火が強すぎて不良品が出来てしまった時など
職人達は
「シ(火)がつよかった」
からだと言い訳をしたそうで
その「シがつよか」を四月八日になぞらえて、この日が
釈迦の誕生日だったことから
不良品が出来た時「お釈迦になる」と言いだした

因みに、江戸訛りでは「ひ」の発音が「し」になってしまう
私などは、今だに、100、200を「しゃく、2しゃく」だし
品評会や表彰状なんて、上手く言えません

「お釈迦になる」
これにはもう一つ別な例えもあるんです
ギャンブル好きな方はよく使うかもしれません・・・
持ち金全部をつぎ込んで
すっからかんになった状態
これも「お釈迦になる」と言うんです

釈迦の誕生日(花祭りの日)には
水を掛ける行事があります
水を掛けられる「お釈迦さま」
つまり
裸(何も無い)になると言うことから来ているんです

似たような言葉で
「お陀仏になる」
なんて、聞いたことありますよネ!
人や物などだけでなく、計画していた事が失敗したり
途中で駄目になった時に使いますが
これは人が死ぬときに「南無阿弥陀仏」と唱えることからきている

「お釈迦になる」
「お陀仏になる」

源はどちらも人が死ぬと意味なんです!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

小股の切れ上がった女性
雑学・・・話のネタ

345話・・・小股の切れ上がった女性

昨日に続いて
「股」のお話
「小股の切れ上がった女性」
美しい女性に対しての「褒め言葉」
ご存知ですか?
あくまでも、洋服が出回る「和服」を着ている時代の女性が対象なので
現代ではあまり聞かれませんが・・・

そもそも
「小股」
って、どこの部分?
一般的には
踝から膝頭までのことで・・・

相撲の一手に
投げる為に前に踏み込んできた相手の足、その膝の部分を払い、或いは、掬いあげ、押し倒す(投げる)
「小股すくい」
なんて聞いたことあると思います
そんな訳で、この
「小股すくい」には、相手の機に乗じて利益を得るなんて言う意味もあるんです

また、「小股」には
足の親指と人差し指の間、はたまた、女性のの「うなじ」、ずばり「陰部」など
諸説いろいろ・・・

「小股が切れる」
とは和服の上から見とれる足が、すぱっと切れたようにすらりとした両足の状態
半身に構え、やや上半身をひねり、袖を小脇に抱え
踵をちょいと上げ、和服の裾からちらりと見える踝とふくろはぎ
襟足から覗く白い「うなじ」

つま先から頭まで、全身に筋を一本通したように、シャキとしたバランス
そこからからあふれる色気
芸者さんのお決まりのポーズとでもいいましょうか
これを称して
「小股の切れ上がった」女性と言う・・・
ってのが、私の説ですが・・・

美の表現を文章で言い当てるのはではむずかしい
和服以外は着なかった私の母が
「小股の切れ上がった」女性とは、自分の事よ!と言わんばかりに
美しさや色気だけじゃなだめ!
気前とか気風の良さ
それに粋が付いてこなけりゃ

「小股の切れ上がった女」
とは言わないよ!・・・

ちゃきちゃきの江戸っ子の母が
生前、申しておりました



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

二股膏薬
雑学・・・話のネタ

344話・・・二股膏薬

二股
と言えば誰もが思いあたる・・・
同時に複数の異性とお付き合いする
二股を掛けては、モテモテ振りを自慢する
掛けられた方はたまったもんじゃない
苦楽の体験者、或いは、恋多き人には
実に罪深い言葉なんですが・・・

二股って何?
股と聞いただけで何やら深く考えてしまう人がいるけど
早い話が・・。
もとが一つで先が二つに分かれていること
それで
同時に二つの目的を求めるとか、二つのものに働きかける思いを遂げる
文章で書けば味も素っ気もないけど
恋に限らず、生き抜く過程で二股を掛けて勝負なんて
よくある話

ついでに、と言っちゃア―何ですが
二股膏薬
って言葉があるんですが・・・
太ももの内側に軟膏を塗りつけると
何でもない方にもくっついてしまう

経験がある方には分かるでしょうが
気持ちのいいものではない

そこで
内股に貼った(塗った)膏薬のように、どちら側にも平気でべた付く
しっかりとした意見、考えを持たない、或いは節操のないことで・・・
「おまえの様なやつは二股膏薬って言うんだ」
何て言われたら、かなり強烈な皮肉をぶちかまされた事ですから・・・
でも
皮肉って
言われた方が意味を理解してないと・・・
効果ないんですよネ!!



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

たわけ者
雑学・・・話のネタ

324話・・・たわけ者

ミスをした社員
年配の上司に
「たわけ者」と言われて・・・
「怒られた」
と言うことは、判ったんですが・・・
「たわけ者」ってどんな意味って
私に聞きに来た
今時、こんな言葉を使う人もいるんだと関心したけど
若者にはどうやら通じなかったらしい・・

農業国だった我が日本
国土の多くは当然田畑が中心
家族や地域住民の協力なしでは広大な田畑の維持は出来ない
日本の家族制度の一つに
年老いて働く事ができなくなった親は、長男には広大な田畑(遺産)を継がせ
その代わり両親の面倒をみることが当然の成り行きだった

したがって、次男、次女をはじめ長男以外の子供達は、それぞれの道を歩むことになる
しかし、いつの世にも、遺産相続に対しては異議、不平、不満、が出てくるもので
中には、伝統を破り、兄弟に田畑を分けてやる親も出始めてきた
これを「田分け」と言ったんですが

田畑を分けてもらった子供達、所詮責任感など長男に比べようも無い
田畑を耕すことなくほったらかし
結果、以前の広大な田畑は荒廃し、地域住民とも疎遠となる
「田分け」よる家族の崩壊、地域との分断

これによって
「愚かな行為」
「軽率な行為」
とか、失敗をした時に使われるようになったんです

時代劇にはよく出てくる言葉です
逆に、結果オーライなどの時に
ほめ言葉としても使われるんですネ!
時代劇のセリフに注目・・・



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

