雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


一獲千金(一攫千金)
雑学・・・熟語

34話・・・一獲千金(一攫千金)

意味は・・・一度のチャンスで大きな(沢山の、多量の)利益得る
宝くじ、ギャンブル等で大金を手に入れようとする夢物語
皆さんの周囲に宝くじで大金を手にした方居られますか?
毎回高額当選者が出るのに、身近にいませんか?

一獲千金、いい響きですネ、現実なら
この言葉、大金を獲得する等の時に使用することが多いので「獲」の文字が一般的と思われているようですが、正しくは「攫」と言う字なんです。
「攫」は掴み取ると言う意味で一攫千金と書くのが正解なんです

私的には、一獲千金はギャンブルや宝くじ、一攫千金はビジネスにと使い分けておりますです・・・はい!

ロト6時々、買っています、好きな番号選ぶだけ!
・・・~なんか、当たりそうな気がするウ ~・・・



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

七転八倒
雑学・・・熟語

33話・・・七転八倒

七回転んで八回倒れると言うことは、転んでは倒れ、倒れては転ぶ、立ちがる間などありません!・・・これでは、大怪我をしてしまいますよネ!
こればかりは一転二倒で結構、それ以上は勘弁願いたいです

七転び八起き同様、数を組み入れることによって事の重大さ伝えているわけです
七転八倒・・・苦しみのために転げまわる
例えようのない、苦しみ、痛み、辛さ、そこから、逃げることができない様子を表しています


従って、すぐに回復してしまう苦しみや辛さには使いません・・・念のため!

長い人生、一度や二度
この七転八倒の思いを体験する時が必ずやって来ますから

今から、覚悟!!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

七転び八起き
雑学・・・慣用句

32話・・・七転び八起き

七転八起・・・七回転んで八回起き上がるとは、すごーい根性です
5回でも10回でも構わないと思いますが、数を組み入れることによって言葉の重みを伝えているわけです

「幾度の失敗等にもめげず、何度でも挑戦する、あるいは諦めない」と言うことなんですネ!
言葉が違えども、皆さん知らずの内に努力してますから・・・それが一度きりなのか二度、三度なのかは別として・・・

ところで七転八起と言うとダルマさんを思い浮かべますが・・・
縁起ものとしてよく引っ張り出され、何か。事業を起こそうとする時、成功を祈って(願いを掛ける・・・願掛け)、まず片目に墨を入れますネ!

左右どちらかって気にした事ありませんか?とくに決まりはないんですけど、一般的には左目なんです
ところが、選挙に限っては右目なんです・・・

次の選挙、候補者の選挙事務所をちょっと覗いてみましょうか!!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

水と安全只ではない
雑学・・・海外ネタ

31話・・・水と安全只ではない

外務省とか旅行社のパンフレットには「水と安全只ではない」と、海外に出掛ける人々にこう呼びかけていますよネ!
この注意には「日常当たり前と思い感じている事でも、場所や環境が変わったら、すべてに万全の注意を払いなさい」と言う意味も含まれているのです
「安全」については後日あらためて・・・

今回は水のお話
水道水の漏水率の統計(世界の人口1千万都市)よると、日本はわずか3%、平均が30%だから、ダントツで世界一
途上国のトイレは未だ自然沈殿式が多い、それが地中に浸み込む、これを井戸水として使用したり、水漏れを起こす古い水道管に流れ込む、水圧が低い地域では、細菌もろとも水道水をポンプで汲み上げる、これでは蛇口からの水道水は飲めるわけがありませんネ!

従って、病気にならないためにもミネラルウォーターを買って飲みましょうと注意をしているのです、旅行に行って病気になっては、目も当てられませんから!

コンビニやスーパーで水を買う我が国民
「美味しい水を飲みたいから」って贅沢じゃありませんか?

蛇口を捻ればいつでも美味しい飲料水が出てくる日本、世界に誇れるすばらしい国でっす?


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

タバコ売り-3
雑学・・・海外ネタ

30話・・・タバコ売り-3

タイ・・・タイに旅行されたら、タバコを吸わない人も是非、買って見てください

喫煙による健康の害を忠告する表示
日本は文字だけ!
写真添付はアジア諸国ではめずらしくないが、タイのはすごいゾォー!
タイ語は読めなくともパッケージに添付されている写真が実に恐ろしい、まともに見れません
外国産タバコも同じ扱いなのだ・・・マイルド・セブンもイメージがた落ち
これを見るだけで吸いたくなくなりますから・・・

どんな写真か?って
「タイのタバコ」で検索してみてください!
私、箱の写真が気持ち悪くてタバコケースに入れ替えています

ところで、タイでは路上のポイ捨て禁止
取締官が巡回(?小遣い稼ぎ?)しています、見つかると罰金刑ですから
私、携帯灰皿持参、でも、だめ!「灰を落とした」で、相手は譲らない
罰金払え、すぐ払えば割り引くって・・・何?これって

タバコだけに、なんか煙に巻かれたみたい?

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

カマ と ナベ
雑学・・・話のネタ

29話・・・カマ と ナベ

多少下ネタになりますが・・・
江戸時代の方々は、文献により、性に関して非常に寛容で大らかだったことが分かっている、浮世絵を見ても一目瞭然、学者に言わせると、現代の方が陰湿だとか!って分かったようなこと言ってるが・・・
「カマ」とは男性、「ナベ」は女性を表している、ともに日陰(性的障害とか趣味も含めて)の存在だった昔と比べると、こればかりはかなりオープンになり、多方面での活躍が目立ち始め、敬意(中傷もあるかも?)を表して頭に“お”を付けて呼ぶようになったのです

この「おカマ」さん、と「おナベ」さん、アジアで、特にタイ、フィリピンの両国では抜きんで目立ちます

お「カマ」さんは、芸能分野、美容、料理の世界に、「おナベ」さんは男勝りの事業家としての活躍は目を見張ります

何故かアーって?よく考えてみると、両国とも「男性がだらしないから」に起因してるからかもしれない・・・と思う!・・・のですが!!


テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:ライフ

ニュース
雑学・・・話のネタ

28話・・・ニュース

N・・・North(北)E・・・East(東)W・・・West(西)S・・・South(南)
NEWSはこの東西南北の頭文字を取ったものです!
この位、誰でも知っているゾォー!・・・ですよね!
じゃー、誰がこの言葉を最初に作り使ったかと言うと意外と知らないかも?

ローマの武将シーザーなんです
このシーザー、新聞を発行し、それを利用して、各地(東西南北)の情報を集め、これをNEWSとして、戦術を練り上げ次々と勝利を収めていった
戦闘に勝つと「見た、来た、勝った」と簡潔文を作り、伝令により、すぐさまローマ市民に勝利を伝えた

シーザーは、優れた武将であるとともに、情報化時代の先駆者だったのだ
って言えば聞こえ良いけど、意外と情報操作にも知恵を絞ったかも・・・




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

海外で「馬肉」を食す!
雑学・・・海外ネタ

27話・・・海外で「馬肉」を食す!

アフリカ諸国へ出向く時は、フランス、イギリス、オランダ、ドイツの何れかを経由する
私が知るヨーロッパの国はこの4ヶ国ですが、駐在中の休暇、或いは、経由の際、日本料理店に立寄り、束の間の安らぎを得たりしていました
その中でフランスのある日本料理店で「馬刺し」がメニューに有って驚いた、「馬刺し」は日本をより強く思い起こさせた記憶があります

オーナーに聞くと日本通のフランス人は馬刺しをよく食べに来るとのこと、フランスには馬肉の専門店があり、比較的ポピュラーのようで、一般的には馬肉ステーキとして食するとか、

知人の奥さん(フランス人)に馬肉を使った家庭料理をご馳走になった、幅2~3センチ、細長くスライスした馬肉をテープのように巻き、直径5センチ程の円盤状にしそれをオリーブ油で両面を焼き上げ、皿の中央に置き、タルタルソース(のようだった)が掛り、バジルがその上に、ポテト、人参が添えてあり、色あざやかでもありました、味はさっぱりしていて、ワインとパンにぴったりでした

「マグロの刺身」も良いけど「馬刺し」もネ!!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

縁の下の力持ち
雑学・・・慣用句

26話・・・縁の下の力持ち

「縁の下」は家の床下のことで、普通の人の目につかない場所ですが、家屋や住む人の安全を守り、快適な生活を支えています

艶やか映画スター、有名なプロのスポーツ選手、はたまた会社等、組織を形成する表舞台の裏には、他の人のために、人知れず(縁の下で)努力し、支え続けてくれている人がいるのです

表舞台には目もくれず、人のため「縁の下の力」となって、一生を捧げた方も数多く居られます

我々の身近にも
それがだったりであったり、掃除のおばさん・・・きりがありませんね
今、自分が在るのは・・・どうでしょう、思い返す時間を一緒に持ってみませんか?

人の力なんて借りやしない、自分一人で何でもやってきたんだゾーって
・・・そんな気持ちだった、若かい頃の自分がとても恥ずかしい

大丈夫
雑学・・・話のネタ

25話・・・大丈夫

語源・・・昔、中国で・・・丈(じょう)は長さの単位で約1.8m、「夫」は男性の事で成人男性を称して「丈夫」と呼んだ、特に大きく立派な男性を「大丈夫」と言い最大の賛辞としたとか!
これが日本に伝わり、当初「しっかり者」とか「立派で強い人」の意味使われていたのだが・・・

時代は流れ流れて・・・「確信」「絶対」の自信を込めて使った“大丈夫”だったのに、何時の間にか“大丈夫です”と答える裏には「たぶん」「おそらく」「きっと」などの気持ちを多分に含んで“問題ない”といった意味合いで使われだした
従って、頼みごとなどお願いした相手に「大丈夫」と答えられても、あまり期待はしないほうが良いかも・・・

ところで、この「大丈夫」「問題ない」の日本語を巧みに使いわけて営業しているのが、夜のお仕事でわざわざ、海を渡っていらっしゃった女性の方
あやふなな言葉だと分かっているのに・・・期待しちゃったりして!
この言葉に翻弄された日本の男性諸氏・・・数知れずとか!

あなたは「大丈夫」ですかア―?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ザ・ベンチャーズ
雑学・・・話のネタ

24話・・・ザ・ベンチャーズ

“デケデケデケー”
ギターの音を文章にするのは難しいでエ―す
60年代、エレキ・ギターを前面に押し出し、歌なしの演奏
エレキブームのきっかけを作り、多くの若者を虜にした
団塊の世代、多感な10代の時に、衝撃を受けた、バンド“ザ・ベンチャーズ”
人気も“ビートルズ”と二分したほどだ

若い人も何度か耳にしたことがあるかもしれませんネ、名曲の数々
何故?今更“ザ・ベンチャーズ”かと言うと、団塊の世代では今だ人気が持続し、伝説のバンドではなく、まだ現役続行中なんだそうだ
今年も日本にやってくる

60年代が最盛期で今年は07年・・・ちょっと、まてよっ、これって!
50年近く経っている事になる訳ですよネ!・・・
調べてみたら、リーダーのドン・ウイルソン、現在なんと74歳、これだけでも凄いぞ!
同じ感性を持続できるって・・・私なんか、年を取るごとに甘えととぼけで・・・
エレキギターと言えば激しい動きと・・・大丈夫か
でも「大丈夫」・・・演奏中、当時から殆ど動きなし、立ったままでしたから!

次はこちらっ!
「大丈夫」てなんだ!

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

とんちんかん
雑学・・・慣用句

23話・・・とんちんかん

鍛冶屋さんって何?・・・分からない人がいるかもしれません?
町の鉄工所と言えば分かるかな?でも現在、ほとんど見かけないからどうでしょう?
機械化されていなかった時代、熱した鉄に向かい、相方と呼吸(タイミング)を合わせて槌を振り下ろし鉄を鍛え、形を整えていく(この光景テレビで見たことあるかと思いますが・・・刀、高級刃物、馬蹄など今もこの方法で作られています)

相方と息がピッタリと合い順調に進んでいると、「とんとん」と一定の音が作業場に響いている・・・「うん、うん」とか「そう、そう」とか言ってお互いが同意する時、「相槌を打つ」って言いますよね、この「相槌」の語源はここから来たんです
息(相槌)が合わなかったり、的がずれたりすると、「とんとん」の間に「チン」とか「カン」の音が混じってくる

本題からずれたり、つじつまが合わない、分けのわからない等々・・・を皆さんの前で、言ったり、行動したりする人を「とんちんかん」な、お人と言うんですネ

でも最近の若い方「とんちんかん」な事をわざと言って、受けを狙う事があるそうな!現代風に言えば「ぼけ」とでも言いますか!!

ところで、アメリカでは鍛冶屋さんを“Smith”言います、鍛冶に従事していた人で“スミス”さんと言う名が多かったから・・・これ、本当!!
すると、鍛冶屋と言う苗字を持っている方の祖先は?


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

打ち合わせ
雑学・・・慣用句

22話・・・打ち合わせ

方針、決定、意思疎通などなど、ビジネスマンの決まり文句
「打ち合わせ」は日常業務で欠かせない

この言葉、もともとは邦楽の世界で使われていた、太鼓、鐘など打楽器の調和を取るための音合わせが語源なんです

上司の言い分だけの一方通行では打ち合わせとは言いませんよネ!
あなたの会社では如何でしょうか?

「遊ぶ事の打ち合わせ」のようにすぐまとまればいいのですが・・・
打ち合せや会議など、「四の五」の言ったり、互いに「重箱の隅」つついていたりしていては、“まとまるもの”も“まとまりません”・・・音合わせどころか「とんちんかん」と不協和音が出ちゃいます

次は、これっ!「とんちんかん」について



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

メタボリック症候群
雑学・・・話のネタ

21話・・・メタボリック症候群

最近何かと話題のメタポリック症候群とは心筋梗塞、糖尿病など生活習慣病の発症するリスクのある人を言いますが、それをを正しく判別する基準値があることは皆さんご存知ですよね!

出っ張ったお腹の持ち主は何かと気にかかる様だし、からかったり、からかわれたりする材料にもなっているようです
予防医学上のウエスト基準値、男性85cm、女性90cm
確かに、太り過ぎは健康上良くないことは知られていますが

海外、特に貧富の格差がある途上国に目を向けると、体格が良い、つまり太っている事が豊かな金持ちの証であると言った風潮が今だに根強いのです
パーティーなどでは豊か証として、太った旦那様、奥様をお互いが自慢しているおかしな(私から見ると)光景に出くわすのです

痩せた警官は威厳がないとか、でぶは女性にもてるとか・・・
デブと痩せの日本人、2人づで、とある現地のナイトクラブに行った時、普段、日本では蔑まされていたデブが「やけにもてた」と言った嘘のようなホントの話が実在するのです

でも本当のお金持ちの皆さんは決して太ってはいません
やはり成功の秘訣は健康第一と考えているのでしょう




テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

タバコ売り-2
雑学・・・海外ネタ

20話・・・タバコ売り-2

フィリピン・・・渋滞した道路ではいろいろな物売りに混じって、数種のタバコを入れた細長い小箱を小脇に抱えたタバコ売り(ばら売り)が練り歩いている
運転手、窓を開けてタバコを買う、売り子がお金を受け取るとさっとライターで火を付ける、この手際のよさ、なかなかカッコイイ

マルボロ等の外国タバコ、実は国内でも生産している
フィリピンで外国タバコを買う時は、マルボロ・インポート(輸入品)或はマルボロ・ローカル(現地産)と指定して買います・・・値段が倍以上違いますから・・・
味?・・・ほとんど変わりませんよ!

ところで、マイルドセブン、世界どこの国でも出回っているけど、円換算すると日本より安いのです

・・・何故だろう?


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

郷に入れば郷に従え
雑学・・・諺

19話・・・郷に入れば郷に従え

ここで言う「郷」とは場所のこと

新しい場所にいったら、その場所の習慣、生活、風土に合わせましょう
広い意味では、自己主張、意識過剰を戒める言葉でもあります

他部門への転籍、移動、出向、出張などで行く先々でなかなか馴染めなかった経験、誰にでもあると思います
特に海外で仕事や生活をする場合この「諺」を実践できないと、軋轢や摩擦、日本との違いで悩んでしまいます

「文化や習慣の違う国に行けばその国なりのルールがあるし・・・」と割り切る事が出来れば快適な生活が出来ると思います

最近の若者は国際感覚を持ち合わせてきました、海外でも上手に順応しています
たのもしいですヨー・・・?!?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

タバコ売り-1
雑学・・・海外ネタ

18話・・・タバコ売り-1

ナイジェリアでの事・・・運転手にタバコを買いに行ってもらった
言葉が通じず、指2本を立てて・・・2箱の積もりだったんだけど、買って来たのはたったの2本だった?

アフリカに限らず、途上国の人達は、タバコを並べた屋台やミニショップ等でバラで買うのだ、決して貧しいからだけでない、バラで買えばかなり割高になるのだ

じゃ何故?
箱ごとポケットに入れておくと、“貰いタバコ”が寄ってきて、あっという間に無くなるんだそうだ・・・じゃー、断わればいいじゃないかって!
それが出来ないらしい、プライドが許せないんだとか!

バラで買う、自尊心と禁煙と倹約、なかなか賢いぞ

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:ライフ

二兎追うものは一兎も得ず
雑学・・・諺

17話・・・二兎追うものは一兎も得ず

二兎二頭と勘違いされてる方もいるそうな!
ウサギが逃げる時“ばらばら”になってそれぞれ別方向に飛び跳ねる!
同時に捕まえようとして結局は二兎とも取り逃がしてしまう
つまり「欲張るな」と言う事なんですネ!
まずは一つ一つ、こつこつと努力しましょう

営業関係の方々、これを逆手にとって、三兎、四兎と追いかけろ、あきらめるな!
すれば一兎(お客様)は捕まえられると、はっぱをかけるとか!
ものは、言いようです!!!・・・ネ



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

一石二鳥
雑学・・・海外の諺

16話・・・一石二鳥

"To kill two birds with One stone."

意味・・・“1つの行動で2つのよい成果や結果が得られること”

「一つの石を投げて、同時に二羽(にわ)の鳥を打ち落とす」
普通に考えれば、そんな事出来るわけがない!と思いますよね!
従って一石二鳥は多分に偶然性が伴う訳で実現するとうれしいですネ!
似たような、意味もつ言葉に「一挙両得」があります。

しかし、強引に一石二鳥を狙うとすると・・・どうなる?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

喫煙
雑学・・・話のネタ

15話・・・愛煙家

私は愛煙家で自他共に認める、ヘビースモーカー(Heavy smoker)
海外では、ひっきりなしに吸っていたので、Chain smokerと言われていた、まさに鎖のように連続して・・・的を得た言い回しですよね!!

年とともに数を減らしては来たもののやはり日に1箱は吸ってしまう
しばらく日本を離れていたせいか、おやっと思うことが多い
飛行機は当たり前になったけど、乗り物、レストラン、会社などなど愛煙家にとって肩身が狭い

先だって、渋谷の駅に降り立って驚いた、駅前、道路、タバコの吸殻が見当たらない
所定の場所でしかタバコが吸えないとか、町中が禁煙と言う地域もあるらしい
昔は、待ち合わせで遅れた相手に足元に山となった吸殻を無言で示して「何時間待たせんだ」ってやったもんだが・・・もはやこれは使えない

次回は海外、タバコにまつわる話でも・・・しようかな?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

ろくでなし
雑学・・・慣用句

14話・・・ろくでなし

意味・・・“なんの役にもたたない人”

漢字で書くと“ろく”は「陸」と書きます
陸地は、水平で歪みがないと言う事を意味していた

昔、大工さんの世界では、家を新築する際、糸をはって「水平」「歪み」「曲がり」を確認(これを“ろく”を取るとか見ると言った)しながら細心の注意を払って作業を続けた

これらが上手く出来ない、若い職人さんを棟梁や先輩達が“ろく”も見れない「このろくでなし」とからかったり、叱ったそうな!

いい加減、役にも立たない者に対して“ろくでなし”言われるようになった

最近聞かれることの少なくなった、家の「宿六」この意味、分かりますか?

あなたの事かもしれません・・・ネ?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

四の五の
雑学・・・慣用句

13話・・・「四の五の」

意味・・・“あれやこれやとグズグズいうこと”

賭博用語サイコロの四と五の目が似てることから、掛けてが丁か半かで迷っている様子を表現した言葉で、次第に“あれやこれやとグズグズいうこと”に対して使われだした。

こんな珍説もありますよ!
「でエじな(大事な一、二、三を、抜かしやがって、四の五言ってんじゃねエーヨ
このでなしが!」って粋な兄さんがタンカを切ったとか??・・・

おっと!「ろくでなし」って何だろう?
次回は「ろくでなし」について・・・


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

口八丁手八丁
雑学・・・慣用句

12話・・・”口八丁手八丁”

八丁とは一丁の八倍って当たり前ですが・・・所謂、数が多いと言う事
口八丁は、よどみなく次から次へと巧みな弁が立つこと・・・お口がお上手
手八丁とは八種類の道具を見事に使いこなせる腕利き

って説明すると、お褒め言葉に聞こえるけど
実は「けなし言葉」なんです
身近いるでしょう? 口八丁手八丁

害がなければ面白い方なのですけどネーって言うお人が!
いませんか?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

時は金なり
雑学・・・海外の「諺」

11話・・・「時は金なり」

”Time is money.”

日本人、この意味を知らないひとは誰一人としていないはずです
某国での作業員、のろのろ、だらだら、捗らない作業に私、怒りこめて叫んだ
Time is money. ・・・・?????

こんな事あったぞ!
国内線、自称、日本を良く知る?現地人がイラつく私に話しかけてきた
「日本では電車が1分おくれてもアナウンスしますが
ここでは飛行機が24時間おくれても、みんな笑って待っています」
すると、アナウンスがあり、彼が得意そうに
「きょうはラッキーですよ。飛行機がたった3時間おくれで飛びますから」

時間にルーズなお国柄では、この「ことわざ」は通じない

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

子はかすがい
雑学・・・「諺」 ことわざ

10話・・・「子はかすがい」

意味・・・“喧嘩の絶えない夫婦であっ

てもかわいい子供がいるから別れずにいられている”


「かすがい」・・・一戸建注文建築の現場にでも行かないとなかなか現物にはお目にかかれないかも、お近くのホームセンターにでも行ったついでに見つけてくださいネ!

この「かすがい」で材木どうしをしっかりと固定し繋ぎ止めるのと同じでように、子どもへの愛情が夫婦の間を「かすがい」(我が子)によって強くつなぎとめる
しかしながら、最近は子を「かすがい」にしてまで夫婦を続けるのはいや!とか、この「かすがい」が邪魔だからと事件起こす夫婦が増えているのには、なんともやりきれません

・・・子は夫婦間の愛情の証し、そして国の「宝」なんですから!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

お勝手
9話・・・「お勝手」

以前は「君子厨房を遠ざく」とか「男子厨房に入らず」と言って、男子はお勝手には行かないものと相場が決まっていた(今でも私がそうだ、箸のある場所すら分からないのだ)

時代が変わって世の男性諸氏、女性上位に押されて、いやいやながらお勝手にと思っていたら、嬉々としてお勝手に向い、奥さんに、家族に、時に夫婦揃って腕を振るのだそうだ
(羨ましい!!)

弓道では左手を「押して」、矢を持つ利き腕の右手を「勝手」と言い、この利き腕は自由に動かせる事から、自由に振舞える場所を「お勝手」と言うようになったとか・・・
他人を気にせず好き勝手事をする輩を「勝手にしろ」って言うけどさもあり何!

勝手連と言う団体様があるけど、どんな活動しているのかって・・・何となく想像出来ちゃうんですけど!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

石の上にも三年
8話・・・「石の上にも三年」

意味・・・“冷たい石の上でも3年座っておれば暖まる”

この言葉、誰かに一度は言われた事ありませんか?
決して、職人さんの為だけの言葉じゃありませんから!

人の意見をよく聞いて、見て、真似して、辛抱(我慢)し、努力を重ね、頑張っていれば何時かは必ず報われる時が来る・・・実はこの“何時かは”と言ったの不透明さが、若者に嫌われるんだよネ!
一流を目指すのであれば・・・と、私の恩師はこう言った、最初の3年は「学び」次の3年は「適応力」次の次の3年間で「自立を目指す」

3年、9年は長い様に思うけど、32、33歳までに自分をしっかり確立出来たらすばらしいことだと思う。
マニュアル全盛のご時世だけど、マニュアルどうりにいかないだなアー人生は!

さあー、そんな時
こつこつ努力してきた“あなた”の出番ですヨ!

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

一期一会
7話・・・「一期一会」


意味・・・“一生に一度限りの機会(出会い)”

語源・・・「一期」は人の一生、「一会」は法要などの人の集まり(仏教に関連)
利休は茶の心得として
「茶会に臨む際、一生に一度のものとして、主客とも誠意を尽くしなさい」論したそうです

映画、トム・ハンクス主演の「フォレストガンプ」の副題としてこの「一期一会」が付けられていました。
「人生、何が起こるかわからない」がこの映画のテーマで・・・と私は解釈してますが・・・

初対面、2度と会う事がないだろうと思っていた人と思いがけないと所で再会した!なんてことがありますよね!バツの悪い思いをしたり、感激したりする事もあるでしょう

二度と巡り会う事のない出会いであっても、その一瞬を大切に、誠意を尽くしましょう
社会的成功を収めた方々はこの意味をよく理解されていると思います

初対面、ぞんざいに扱った相手の方が、大事な取引先の社長さんに成られて、大仕事の契約を逃した悔しい思い出・・・すでにもう遅し。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

どんぶり勘定
6話・・・「どんぶり勘定」

意味・・・“収支(帳簿なども付けずに)も考えず有るに任せてお金

を使ってしまう事”


語源・・・「丼」ではありません
「どんぶり」とは昔の職人(時代劇に出てくる大工道具を肩に担いだ大工の職人さんを思い出して下さい)さん達が身に着けていた腹巻の中央に取り付けた小袋のこと。

仕事を終えた職人さん、日当を「どんぶり」に入れ、帰宅前に一寸一杯
上機嫌で、「帰るようって一言」
やおら、「どんぶり」に手を突っ込んで、お金を鷲づかみ
数えもせずに、ポンと代金を置いていく
店の主人、代金が足りても、足りなくても
「まいどーありー」で送り出す

金のことでグダグダ言わない常連さんと主人の粋なやりとり・・・
だったんだが!!

現在はお金にだらしない事への代名詞になってしまった

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

