雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


夏休みの自由研究(その2)
雑学・・・ライフ

59話・・・「世界に一つのマイ栓抜き」

アフリカはウガンダ、現地調査中、喉が渇いたので、休憩も兼ねて屋台で一休み、現地調査員はコーク、私はビール、基本的に現地の人は、歯で栓を抜くさすが外人の私には歯で栓を抜くのはまずいと思ったのか、屋台の主人は栓抜きで・・・
この栓抜きを見て、私、驚いたり感心したり・・・

何と、木片に目ネジを取り付けただけのしろもの・・・

厚さ2cm、幅4cm、長さ10cm程の木片と道具箱の中にでもある3cm位のネジ(ネジの裏が平らの物を選ぶ)を用意し、木片の上部3cm程の位置にネジを1本、あるいは並べて2本取り付けるだけ

木片2本用意して、1本目で実際に栓を抜きやすい位置を見つけて下さい位置が決まったら、ナイフや彫刻刀でお好きな形やデザインを施し、彩色して出来上がり

なんじゃこりゃって・・・受けますよ・・・絶対


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

夏休みの自由研究
雑学・・・話のネタ

58話・・・夏休みの自由研究

日頃、お邪魔しているところで「エコライフ」を実践されている楽しくためになるブログあるんです

現在、夏休みの自由研究で息子さんがトイレットペーパーを使ったあることに挑戦中です
そこで、ご子息の居られる方に私から自由研究の課題を2つ程差し上げます・・・よろしかったらどうぞ試してみて下さい

今日は「木の根」を使った、逆さツリーです
小ぶりで適当な雑木を探してきます、枯れ木でも引っこ抜いて来ても・・・
根元から5~10cm程を切り落とし根をよく洗い、乾燥させます
乾燥したを根を上に向けて、葉のない小枝を想像しながらバランスよく根を切り落とします・・・根に色をつけて、好きな葉や花を作り(チラシ等利用)をボンドで根に貼り付けていきます

一本の木でもよし、数本で森もよし・・・いい形の根を探してくださいネ!

誰も、木の根とは気づきません、種明かしで皆の驚く顔が楽しいですよ
ネタ元はケニアの小学生達が作っていましたその思い出から・・・です

明日は「世界に一つのマイ栓抜き」

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

挨拶
雑学・・・ライフ

57話・・・挨拶

「おはよう」・・・お早く起きて、ご健康おめでとうございます
「こんにちは」・・・今日はいい日でございますネ!
「こんばんは」・・・一日を無事に過ごし良い夜をお迎えになりましたネ!

日常使われている挨拶にはこのような意味が込められているんです
ご存知でしたか?
で・・・何で、「おはよう」だけが「おはようごいざいます」と敬語になっているか不思議に思いませんか?

二つの説があるんです
一日の始まり、今日はじめて顔を合わした者同士、お互いを敬う気持ちで「ございます」をつけるようになった

水商売や芸能人の方は、昼、夜、深夜、に関係なく「おはようございます」の挨拶をする・・・ことは世に知られていることです
これは、時間に関係なく、一日の仕事開始、既に仕事についている仲間や先輩を敬うこと、それと特殊な仕事であるという仲間意識から・・・「ございます」を付けた
皆さんはどちらだと思いますか?

「ご機嫌いかが」「お世話になります」「ご苦労様です」「お疲れ様です」「気おつけて」などなど
朝、昼、晩、の使い分けから、これほど多くの挨拶の言葉を使い分ける国は日本以外にありません、たった一言で24時間まかなう国もあるんです

挨拶はコミニュケーションのスタート、人と人の潤滑油、キチンと挨拶の出来る人はすばらしい・・・です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

大人のマナー(割り箸)
雑学・・・ライフ

56話・・・大人のマナー(割り箸)

大手消費者金融のCMで大人のマナーをやっていますよね!
今回は「割り箸」について一言・・・

割り箸は材質の悪い木材を使用しているので、現在では使い捨てで安物のイメージですが
本来は大事なお客様に一度限り使用して頂くために、上等な杉材を使った高級品だったのです

食事中あるいは料理を前にしている同席の方、目の前の方、周囲の方に対して、乱暴に割るとか、粗暴な印象を与えないようにする、要は静かに割ればいい事でして、割り箸の毛羽(ささくれ、とげ)を割った箸でごしごしとこする方がよっぽどマナーに反することなのだ

あえて、作法として言えば・・・お座敷であれば、ひざの上、テーブルであれば胸元で、扇子を開く要領で割れば完璧なんです

海外に出ると、今や日本料理店が何処の国にもある、まがい物店を含めると中華料理店と双璧である、日本での思いでか、そこに集う現地の方の箸使いを見ていると、どの様な日本人とお付き合いしたかが見て取れて、実におもしろい

割り箸を歯に挟んで割る、毛羽を取るためか箸を交互にこする、はたまた両手に挟んで錐のようにこすり合せる、箸で料理の入った小皿をたぐりよせる、箸を持つ手の肘を突く、話し相手に箸の先を向ける・・・などなど

呆れたのが・・・茶碗に盛ったご飯の上に箸を突き刺して席を立った人がいた・・・

皆さん・・・よろしくご指導の程・・・お願い申し上げます



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

大人のマナー(畳のヘリ)
雑学・・・ライフ

55話・・・大人のマナー(畳のヘリ)

大手消費者金融のCMで大人のマナーをやっていますよね!
「畳のヘリ」に乗ってはいけない、とかなんとか・・・
何故いけないの?・・・の説明まではありませんので・・・私がでしゃばって

ずばり答えは・・・「畳のへり」踏んでもかまいません
逆に高級な錦を贅沢に用いた「畳のヘリ」・・・この上を歩いた方が、畳が痛まないから、家人は「畳のへり」の上をあえて歩きなさいと推奨した時代あったくらいなんです
「畳の乾拭き」って、やった事ありませんか?その時、足のひざ小僧、支える手は「畳のヘリ」に置くんです

時代劇で将軍、殿様、あるいは大切な客人などをもてなす時、腰元がお膳を高くささげて運ぶ様子を目にしたことがあると思います、これは運ぶ側の息が料理にかからないようにするための作法のひとつ
しかし、この運び方では、足元が良く見えない、見えなかったからと言って「畳のヘリ」や「敷居」にけつまずいて、料理をまきちらしたのでは大変なことになっちゃう、そこで畳1畳分を男3歩、女4歩と決めて「畳のへり」を踏まないように歩く作法として定着したってわけ・・・

「敷居を踏むな」はちょっと意味が違って、日本家屋の特徴から、部屋の入り口にある敷居は「主人の頭」「敷居を踏むと家がゆがむ」「ごみや砂が落ちて引き戸が動きにくくなる」等の理由から、踏んではいけない禁止事項・・・これがマナーとして今に伝わっているのです


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

アジアのエレベーター
雑学・・・海外ネタ

54話・・・アジアのエレベーター

普通エレベーターに乗り込むと、扉側に向き変えて降りる階を待つよね!あるオフィスビル、1階で乗った人達、私意外は全員乗ったままの方向を向いている
私だけ一人、後ろ向き?、不思議に思っていると
何と2階以上は反対の扉が開いた、これ知らないと結構驚くよ!
この形式、かなりのビルで採用している

中華系の大病院に多いのが、入り口が一般外来患者用と、入院専門病棟にと左右が別々なのだが、エレベーターが一階ロビーに到着すると、前も後ろも扉が開いて、止まっている間は左右別棟の通路になっちゃう・・・2棟の境目にエレベーターがある訳でして、思わず感心してしまった

けど、困るエレベーターもあるんだ、押した階の順番に動く年代物、1階で乗り込んで、3階に押しても先に5階を押されたら、5階が先?・・・なのだ!

利用する人にも困り者が多い
降りる人より先に乗り込む・・・大声でしゃべる・・・
1階から2階、2階から1階へでもエレベーターを使う

必ず、いや?何故か?
階の途中で乗る人が、下に行こうが、上に行こうが、上り下りのボタンを同時に押す、私のお部屋25階、おかげで何度も止まる、一発で目的の25階に着いた、例がない
何故?上下のボタンを同時に押すんだと聞いてみたら、同時に押すとエレベーターが早く来るからだって?・・・皆さん言うのだけど・・・何か良くわかんない
文化の違い?・・・いや、これはマナーの問題だと思います!



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

アイデア(水の節約)
雑学・・・海外ネタ

53話・・・アイデア(水の節約)

アジア大好きな人が挙げる理由の一つに、食べ歩きそれも屋台での食事と言う方が多くいる、現地価格で、オリジナルな食事をしながら、現地に溶け込んだ事を自分自身が強く実感出来るからかもしれない
しかし屋台は衛生面において、問題がある、それは水の問題である、汲み置きの水で料理用、食器洗いに分けているが・・・屋台の裏側を見るのは遠慮した方が無難だ

フィリピンの工業団地で、究極??の水節約術を実践している屋台に出くわした、この国の屋台、調理済みの入った鍋の中を選び、ごはんの上に載せる“ぶっかけメシ”が基本・・・

注文して驚いた・・・まずお皿を透明なビニール袋の中に入れる・・・その上にご飯とおかずを盛るのだ・・・そして食べ終わると、袋を丸めながら皿を取り出し、残飯と共に袋をゴミ箱にポイ・・・皿を洗う必要が無いのだ・・・へェー! 感激!
万事に大まかなお国柄にしては・・・手の込んだ・・・

弁当持参で出勤のお父さん方・・・この手使えば、食事後、弁当箱を洗う手間はぶけるかも・・・



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

太陽燦燦
雑学・・・海外ネタ

52話・・・太陽燦燦

梅雨時、うっとうしい日が続きます

太陽が照りつけ、からっと晴れ上がった青い空・・・我々はこれを「よい天気」と言います・・・よネッ!
日中、連日、軽く30度をこすアジア亜熱帯地方の方々の「よい天気」は・・・
と言うと・・・実はどんよりとした曇りの日・・・これが「よい天気」なのだ
熱帯の人だから、と言って、暑いのが好きかって言うと、そうではない

曇りの日は、熱さに弱い私にとっても「よい天気」
雨季の豪雨は多くの災害をもたらして困り者だが
乾期の雨の日、これまたこの時期での「よい天気」なのだ

スコールが突然やってくる
屋根から流れた雨水を、大きな陶器の壷に溜め込む
そして、この時ばかりと、石鹸、シャンプー持参で外に出て
社員と裸のお付き合い・・・いい思い出だ

ただし・・・10分以内で洗い流さないと・・・泡を食っちゃう!!
スコールは気が短いのだ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

経験は最良の先生
雑学・・・海外の諺

51話・・・Experience is the best teacher
      
(経験は最良の先生)

今の日本、試験に合格、不合格、試合に勝った、負けた、良い事、悪い事
世の会社も成果主義
どうも結果ばかりを求めたがる

勝つも負けるも、成功、不成功、どちらの結果が出ようとも
そこに到達するまでに、必ず何らかのプロセス(過程や流れ)理由、原因があるわけでして・・・
経験とは到達するまで過程を言うのであって、この過程を後日活かせるかどうかに掛かっている、結論、結果を見て言うものではない・・・なんか、哲学的になちゃった!

よく、失敗して落ち込んでいる人に「いい経験したネ」と言いながら慰めている人がいるけど、ちょっと意味合いが違う・・・
「おめェー、わかっちゃいねェー」と怒り出したり、さらに落ち込んでしまったりする

日本の教育では刃物は危険、お湯は熱いなどなど、先生が生徒に対して事前学習が多すぎる、できるかぎり危険は回避したい・・・で分かるが
その点、海外の多くは、まず「行動してみる」、「させてみる」が基本方針、そして自ら理解する
まさに

Experience is the best teacher

ネッ、実感がこもってるでしょ!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

肌白
雑学・・・海外ネタ

50・・・肌白

日本人の肌、きめ細かく、白く・・・外国人の男性の間でよく話題になる
白い肌は外見で分かるが・・・なぜ?肌がきめ細かいって分かるんだ
って問い詰めたくなるが!

アジアの女性、白い肌への憧れは想像以上で、白い肌=美人の証でもあるんだ見た目の美人よりも白い肌が最優先、日焼けには細心の注意を払う

生まれたばかりの赤ちゃん同士、肌の白さを親が自慢しあう
私的には、白い肌より小麦色の肌には取り分けセクシーさを感じるのだが・・・

友人であるアフリカの黒人女性、やはり日焼けには特に注意してるとかで
“日焼け”?
私は“洒落”かと思っていたら、首筋を私に見せて、こんなに日焼けしちゃったって、くやんでいましたから・・・ウン、よく見ると、日焼けの後がかすかに確認できました

さて、世界の多くの女性が白い肌にあこがれを抱いるのに、持って生まれた、白い美肌の日本女性、日焼けサロンに行ったり、黒く顔を塗ったりで・・・

きっと、理解できないだろうな・・・何故なのって?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

トイレ
雑学・・・海外ネタ

49話・・・トイレ

食べれば出る・・・自然の摂理・・・トイレ事情も各国さまざま・・・
どの様な使い方?・・・スタイルで?・・・首を傾げたくなるトイレが各国にはある
都心とか富裕層の家庭は別としてあくまで一般市民レベルで・・・実体験での話であります・・・

パキスタン・・・「トイレは何処?」と聞いたら、「あっち」と指でさす、その方向には、道路しか見えないのだが?・・・ってことは!

ケニア・・・「トイレは何処?」って聞くと?アパートの共同シャワー室に案内された、ここだと言う、「大」をしたいのだけど!・・・壁の隅に5cmほどの穴があいているだけ、何処に流れて行くんだろう・・・

ガーナ・・・母屋から離れた所にある“蛇”が出るから足踏みしながら行けって・・・コワッ!・・・トイレには20cmほどの四角い穴があるだけ、的が定まらず穴に命中させるのが大変でした

ウガンダ・・・共同トイレ、体の部分だけが隠れる扉、足元丸見え、背筋を伸ばせば外が見える、何とも落ち着かないけど、使用中かどうか、わかりやすくて・・・ノックの必要ありません

タイ・・・日本式でしゃがみこむ、金隠しがないからどっちが前だか?後ろだか?、分からない、手前にバケツと柄杓が・・・パンツがびしょびしょ

フィリピン・・・便座がない、すぐ壊れるからって、最初から取り付けないとか、何故?便座の上に乗りしゃがみこむひ人がいるからとかで・・・こりゃ曲芸だね?
便座が無いから中腰で?・・・これって辛いぞ、やってみて・・・

トイレから出てきた絶世の美女、どんなスタイルで・・・想像しただけで・・・フフフ!



テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

トイレット・ペーパー
雑学・・・海外ネタ

48話・・・トイレット・ペーパー

食べれば出る・・・これ、自然の摂理・・・その後の処理は各国さまざま・・・
使用後は水で局部をあらう、多くの国はこのスタイル

東南アジアでは紙を使わず水で洗い流す、シャワーも兼用なのでトイレは水でビショビショなのだ(一般市民レベルでの話しですから・・・)
トイレット・ペーパーはティシューと呼ばれていてトイレだけでなく幅広く使用されている
トイレット・ペーパーを入れたプラスティツク容器が屋台や家庭内で多く見掛ける、使い方は芯を抜き中心から引っ張り出し使用する、この容器、洋酒の空き箱を利用したりするとなかなか洒落たものになる・・・試してみたらどうでしょうか?
割安感があるのか、箱に入ったティッシュペーパーよりは多く利用されているようだ

タイのビーチ、沢山の物売りが練り歩いている、その中に必ずトイレットペーパー売りがいる、外国人には“なんだ1?!”と思われるようだが、ビーチで飲んだり食べたりする時には非常に便利なもととして重宝する

公共施設のトイレにはトイレットペーパーがない・・・利用範囲が広いと言うことと決して安くないこともあり、置いても誰かが持っていってしまうからだ

トイレットペパー、引っ張り出す方が外で普通と思うけど、タイでは壁側なんだ・・・何故だろう・・・絶対理由があるはずだ


テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

OLの制服
雑学・・・海外ネタ

47話・・・OLの制服

タイの働く女性の制服について日本と決定的に違うことが2つある
1つ、タイでは制服は自分で作る、年2回、女性社員全員でその度、色を決める
事務服の観念がないので信じられない色を選択するから驚く、生地は会社から支給されるが仕立ては自己負担、どこで仕立てるかは自由で結果として、全員色は同じでも仕上がりが全然違う服になっても構わないのだ、ここで活躍するのが、日本の女性ファッション雑誌、仕事そっちのけでデザインに夢中、

大病院の看護婦さん、この白衣、看護帽以外は皆デザインが異なっているんですよ(これ素敵です)
病気になって、じっくり見るのもよろしいかと・・・

ところで、週2回、制服を着なくていい日がある(病院は毎日白衣・・・当然!)
何でだと思います?
制服が痛むから・・・って何のため制服なんだ

2つ、タイでは制服を着て通勤する、タイではロッカールームを備えた会社はほとんどないようだっつうか、自分の持ち物の中で、制服が一番いい服だったりする
大企業や日系の制服は、一種のステータスなのだ

工場なら工員は作業服で通勤するし、銀行でもデパートでもそうだし、スッチーもスッチーの制服のまま空港に向かっている



テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

女子学生の制服
雑学・・・海外ネタ

46話・・・女子学生の制服

女子学生の制服・・・と言っても日本でなく、タイはバンコックでのお話
私立ワランティップ女子高校、生徒が思うように集まらなかった
そこで、日本の私立高校のセーラー服(おじさん達が大好きな?古典的セーラー服ではありませんから)を取り入れたところ、なんと10倍もの生徒が集まったんだそうだ

今、タイの女子大生の制服が体にまとわりつくようなピチピチなブラウスとミニスカートが大流行中
セクシィー過ぎると物議をかもし出したばかりなんだが、こちらの制服はなんとも言えず可愛らしい

タイ人は日本に対して非常に友好的、日本の音楽、ファッション等の流行には敏感で数日後にはタイに入り込む、秋葉もそっくりやってきた
でもまねしたくとも出来ないものあるようだ、その一つがルーズソックス

これは納得、なんと言っても亜熱帯の国だもんね!



テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

パクリ
雑学・・・慣用句

45話・・・パクリ

パクリ・・・事件を起こして警察に逮捕されること
パックリ・・・本家に無断でマネる、盗作する

パスポートが有りさえすれば、今すぐにでもビザなしで、世界中ほとんどの国へ入国できる
この特権は日本を含めた先進国の一部の国、アジア諸国では日本だけなの、だから日本のパスポートが欲しくて欲しくてしょうがない近隣諸国の人々が多いのだ、従って、偽造されたり、高く売買されるわけ?

海外に出て、日本の製品を見ると、やたらとうれしくて、すっごく誇りに思う
日本製品の優秀性はどこの国でも認めるところ、値段は少々高めでも一生ものとしての安心感があるようだ、中古品が数多く出回っているのも優秀な製品であるとの証拠

戦後、日本製品は、他国のモノマネ、安くて粗悪品の代名詞だった
しかし、モノマネで終わらなかったのは、日本人の研究心と技術の探求そしてたゆまぬ努力・・・これらの結集が今、日本製品の信頼と名声を勝ち取り世界屈指の経済大国として君臨しているわけで・・・

ところで、国によっては、目を疑いたくなるような、日本の製品丸写しがある、反日国家の国ほど、日本製品のパクリがひどいのだ、どうして?大嫌いな日本のマネをするんでしょうか?

“マネをされると言うことはうれしい事”でも、こう堂々と、しかも自国製だと主張されると・・・?まァー、しょうがないか?
ほんとうは日本が好きだったりして!
自国で作れないわけだから・・・こう考えるとこのモノマネも微笑ましく思えてくるから不思議です・・・


テーマ:つぶやき。 - ジャンル:

聞くは一時の恥じ
雑学・・・諺

44話・・・聞くは一時の恥じ

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥.って昔はよく聞いた言葉ですが、現在はどうでしょうか?
・・・知らない事やわからない事を人に聞くのは恥ずかしい事なのかしら?

馬鹿にされようが茶化されようが、教えてもらった後、知ったかぶりしてりゃ言い訳で、恥を欠いたなんてその時だけで誰も知らないわけだし・・・
一生知らないまま、わからないままでは本当の恥になってしまう

親切丁寧な解説書やマニュアル、これが人に聞かなくなった原因のひとつかも?
でもこれではノウハウ(知識の一部)を学んだだけで、ハウツウ(実践方法)は経験者に聞いた方が早いぞ

聞いて欲しくて、教えたくて、うずうずして待っている人が皆さんの周りには沢山いますから・・・聞かなきゃ損だぞ!

でも物知りの人って、結構気難しいダヨネ・・・それは言えるかも!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

生き字引
雑学・・・海外の諺

43話・・・生き字引

A WALKING DICTIONARY

知識が広く、辞書のように、物事を何でも良く知っていて、即座に何でも答えられる人
高度成長時代、会社、団体、など組織の中には必ずいたものです
どうでしょう?皆さんのお近くにいっらしゃいますか?
知った被り屋さんは結構いますけどネ(アッ・・・これ、私のことだ!)

発展途上国に目を移すと、組織の中には必ず職種ごとにこの生き字引がいるんです
これは自分自身の保身(自分がいなければ困るだろう、困らせてやろう、オレを大事にしろ・・・などなど)のため、重要なものは表には出さず抱えこんでいるんです・・・

私の仕事では、新しいものと融合させるため、古い規則、知識、施設、保守など理解し、把握しなければなりません、契約調印が終わると、まず各担当部署の生き字引を探すことから始まります

ただし探し当てるまで、探してからも何かとお金が掛るんです
生き字引として君臨するのは、保身のためだけじゃなく、不労所得獲得の目的もあるんですね!

日本でも、こう言う人いますよ!・・・って影の声が・・・が聞こえてくるゥー



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

リンク・フリー
雑学・・・話のネタ

42話・・・リンク・フリー

NO  SMOKING

この言葉を知らない人はまず居ないでしょう
禁煙ですよね!・・・では

SMOKE  FREE・・・は?

自由に吸っていい・・・ですって?
いえ・・・これも禁煙の意味なんです
海外の公共施設や空港では、SMOKE FREEの掲示板をよく見掛けます
また、ご丁寧にも灰皿が置いてあるものだからタバコを吸っていて警備員に咎められ、もめている非英語圏からやってきた旅行者が沢山いる(私もその一人だったんです)

NO SMOKINGはこの場所では禁煙
SMOKE FREEはこの地域では禁煙と解釈するんです、備え付けの灰皿は、吸ってきたタバコはここで消しなさいと言う事なんですね!

FREEが動詞や名詞の前後いずれかに付くかで意味が反対なっちゃうのです
したがって飲み物など, SUGAR FREE と書かれていたら、砂糖抜きと言うことになりますから・・・
それじゃ・・・ブログの Link Free ってリンクしちゃ駄目ってこと?
大丈夫!これは和製英語

もともと、インターネットとは公開が原則、リンクするもしないも、常識範囲の暗黙了解
英語にはリンクフリーの言葉はないいんです

リンクしてよろしいですかと問いただすのは日本だけ、全てにおくゆかしい日本人のすばらしさです・・・ハイ!!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

スーパーのレジ(タイ編)
雑学・・・海外ネタ

41話・・・スーパーのレジ
(タイ編)

昼時、夕時、屋台が立ち並ぶ、既存の料理店、和、洋、中、外食産業の発達は確信を持ってアジア一だと思う、ってなわけで戸建とかコンドミニアムは除いて一般の方が住むアパートなどは最初から台所が設置されていない、皆さん、朝、昼、夜、外食で済ませますから・・・“美味しく、種類が多く、安上がり”
コンビニは乱立状態、串に刺した“おでん”“おにぎり”は売れ筋です
“おでん”は以外?・・・タイはもともと練り製品をよく食べますから納得です

業者相手の大型店、外国人用専門店、中小のスーパー等が充実しています
BGMが流れる店内には散らばる女性従業員の数に驚く、笑顔で商品の説明や売り込み、それに万引きにも目を光からせている

商品棚を見るとまず驚くのが品物に景品が、やたらとついていること
洗剤には石鹸ジュースにカップ、歯磨き粉に歯ブラシ、首を傾げるミスマッチもある、買いだめ、まとめ買いをしない国民性まずは景品で釣って・・・一つでも・・・っていうところか

レジには何故か2人の係、それに精算した商品を詰めるお兄さんが待機する、だからレジがスムースに流れる?とは行かないんだこれが・・・とにかく客そっちのけでおしゃべりに夢中、このお兄さん達、好みのレジのお姉さんのところに集中する、袋詰めのお兄さんがいないレジがあったりして混乱しちゃうのだ・・・

経済の発展は目を見張るが、国民性は今も変わらない


テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

スーパーのレジ(ドイツ編)
雑学・・・海外ネタ

40話・・・スーパーのレジ
(ドイツ編)

フランクフルトから1時間半、急行で7つ目の駅が目的地、車内販売で買った、ソーセージ(もちろん、フランクフルト・ソーセージ)をツマミに本場ビールをグイグーウイッ、で旅なれた旅行者を気取っていたら、ウト~ウト~ウト!

7つ目で降りればと数えていた駅が怪しくなったきた、そこにやってきた車掌さん、切符を見せてこの駅は後いくつと聞くと?
切符の裏に15:30と書いた
そして車掌さん、微笑みながら
「この時間に停まった駅があなたの降りる駅」だと!
すっげい自信・・・ドイツの国鉄

買い物を済ませレジに向かう、マイバック持参が原則、なければレジの横で袋を買わなければならない
63円の買い物をして100円出した、日本ならお釣り37円をまとめて渡してくれるが・・・

ここでは・・・レジから1円出して、64、65と数え、5円出して70、次に10円出して80、90、100、と買物した合計金額から順次足して、客の出したお金と同額になるまで数えるのだ
現地の人はつり銭を目の前で数えくれるので同時に確認ができて便利とか、コインもお札の種類も分からない外国人には“ちんぷんかんぷん”大きなお金で小さな買い物をした時などもはや、さっぱり分からない

つり銭を渡したレジ係り、わきのスイッチを押す、ベルトコンベアー式のテーブルが買った品物を乗せてすーと流れていく

次の方どうーぞ!


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

スーパーのレジ(フィリピン編)
雑学・・・海外ネタ

39話・・・スーパーのレジ
(フィリピン編)

どこのスーパーでも、とにかくデカイ
入口で、持ち物検査ボデーチェック、手荷物全てを預けて入店
手ぶらでないと店内を歩けない、これは万引き防止の為

レジの遅さはおそらく世界一
レジの損失はレジの係りが自前で弁償、慎重にならざる負えない
カードでお支払いのお客も多い・・このカード使用可否の確認に手間取るのだ
おかげで長蛇の列、これを解消しようと、クイックレジなるものがある
10品以内で現金限りのレジのこと、ただしお客さんがこのルールを守れば話しだけど

ところで、
レジで精算の時、いらない物まで、籠に入れちゃったなんて気づいて慌てた経験ありませんか??
そんな時、ここでは何の心配要りませんから・・・いらない物と思ったら精算中、素早く取り除いて脇の箱にポイ(特別?な箱が設置されているんです)

買い過ぎて予算オーバーしそうー、なんて精算中に不安になった事ありませんか?
そんな時、やはり、なんの心配要りません、レジメーターを凝視してここぞときた時ストップと言えばいい、2000ペソ(お金の単位)に成ったら止めてネと、事前にレジに言っておけば尚安心!
余ったものは全て脇の箱へ、後で店員さんが元の所へ戻します

これがフィリピンスタイル
信じられます?????



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

朝三暮四
雑学・・・熟語

38話・・・朝三暮四
(ちょうさんぼし)
朝三暮四・・・普段あまり耳にする機会はありませんが、年金問題などに関するテレビのニュースで、曖昧な当局者対し、この言葉が使われていました

語源・・・昔、猿回しが猿に餌(木の実)を朝3つ、暮れに4つ与えていた、ある日、朝3つでは少ないと猿が怒り出した、そこで猿回しは朝4つ、暮れに3つではどうか?と言うと、数が増えたと猿は喜んだそうだ・・・合計7つには変わりないのに目先の数で猿はごまかされてしまったのだ

目先の違いにとらわれて、全体のことに気づかないこと
知恵 のある人が、知恵のない人をまるめこむこと、ごまかすこと!
と言う意味になるんです

熟語って書かれている漢字を見て何となく意味が分かりますよね!
朝三暮四、まともに読んだだけでは、何の事なのか理解に苦しむ熟語の代表格なんです

入学、入社試験によく出ますヨ!・・・インプット・・・ヨシ!!!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

順風満帆
雑学・・・熟語

37話・・・順風満帆

波乱万丈を懸命に乗り越え、今がある人、順風満帆に渡り歩いた人もいる
まさに人生いろいろ

順風とは後ろから吹く風、(追い風の事)
順風を帆いっぱいに受けて舟が快く進んで行く
物事すべてが順調に運ぶ様子を表現した言葉なんです


でも、なかなかこうは行かないもの、問題が起きて、それを一つ一つ解決し、大きく強くなっていくから人生がおもしろいのかもしれない
「世の中の事全て順調に言ったんじゃ、くそおもしろくネェー」
って言われる方も居られます、でも出来れば嫌な事は避けたいものです
私の人生・・・どうだったかな?と思い返すと・・・

まだ結論が出ません

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

波乱万丈
雑学・・・熟語

36話・・・波乱万丈

乱とは波の事、万丈とは非常に高い事を表しています(丈は長さの単位)

大波が寄せては返し砕け散る様子を物事の変化に富、起伏の激しい経験や体験を通じた人生の事・・・振り返れば、大なり小なり、誰にでも有ることですね

とは言っても、他人の苦労話や自慢話しはあまり聞きたくないものです
波乱万丈な出来事を乗り越え、後にこれを楽しく語れるような人生を送りたいものです


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

一刻千金
雑学・・・熟語

35話・・・一刻千金

まずは刻の話から
刻とは時間の事で、一刻とは一時(ひととき)或いは短い時間を表します
急ぎの時・・・一刻も早く~なんて日常よく使いますよネ!
明治時代まで1日を12時間に分けた十二支の時刻を使っていました、時代劇や落語などで、深夜の状況を、子(ね)の刻、丑(うし)の刻と表現した言葉に目に耳にした事があるかと思います、例えば~草木も眠る丑三つ時・・・なんてネ!

一刻・・・一時(ひととき)とは二時間の四分の一で三十分を表します
前書きが長くなりましたが、この30分、あっという間に過ぎ去ってしまう時間ですよネ!

刻(ひととき)とは千金にも値する貴重な時間
この時間を無駄に使わないよう戒め、一日、一日を大切に過ごしましょう、
と言うことなんです

若い時には無駄に過ごした日々であっても、長い人生、良い経験として返ってきますが・・・
年齢を重ねる毎に一刻千金の言葉の意味が重みを増してきます

私の門限・・・子の刻(午前0時)なの・・・使ってみてネ!・・・粋でしょ!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

