雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


紺屋の白袴
雑学・・・慣用句

83話・・・紺屋の白袴

『紺屋(こうや・こんや)の白袴』
布を紺色に染めるのを仕事とする紺屋が、自分の袴も染めないで、白袴を穿(は)いているということから・・・

他人の為ばかりに気を配り、忙しく動き回り、自分のことには手が回らずほったらかし、とか、いつでもできることだから、放置している
そんな人の姿を見て、指摘したり注意するときに使う言葉ですけど・・・

ところが別な説も有ったんです
染色の液を扱いながら、自分の身に着けている白袴にはしみ一つ付けないという職人の意気を表した言葉でもあるんだとか・・・

要するに卓越した職人技を賞賛する言葉でもあるんですネ!


テーマ:考える - ジャンル:その他

離婚披露宴
雑学・・・海外ネタ

82話・・・離婚披露宴

何でも有りのバンコック
いろいろな商売がありますが・・・
別れた、ふられた、失恋、喧嘩したなどなど
そんな鬱憤やら、やるせなさを解消してもらうと
ビンやら皿などを壁に投げつけさせ、すっきりさせて?・・・くれる店が繁盛していた

よく考えついたものだと感心してたら
離婚で落ち込んだ気分を仲間と笑って吹き飛ばそうと「離婚披露宴」を演出する会社が、フランスで出来たそうだ
市長の前で「独身宣誓書」に署名あとは招待客と飲んだり歌ったり
どちらにせよ

新しい恋人が出来れば
楽しい思い出として笑い話になるのは間違いない


おっと、忘れてた
両方とも、女性が対象です・・・念のため!



テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

木鶏に似たり
雑学・・・慣用句

81話・・・木鶏に似たり

何かとお騒がせな横綱朝青龍
諸問題が取沙汰される以前から、彼の取る言動そのものを横綱として「まだ木鶏たりえず」と称して、品格の無さを説明していた解説者がいました・・・
これは今は亡き名横綱双葉山が70連勝を阻止された時、師事者に送ったこの言葉
「我いまだ木鶏たりえず」を引用したものだと思いますが

この木鶏とは『荘子』にある闘鶏の逸話にもとづくもので、
木の鶏とは強さを外に表わさない最強の闘鶏のたとえ
つまり、他の鶏の鳴き声を聞いても平気で顔色も変えない。
まるで木彫りの鶏のようでほかの闘鶏は闘わずして逃げてしまう
褒められても、けなされても、態度が変わらない
それほど充実し、余計な力みはなく、泰然自若としていることが出来る、という意味なんですネ!

相撲は、ただ勝てば良いというわけではない・・・らしい
相撲は日本国の「国技」?
スポーツであることには異論はないが、娯楽の一部でもある

外国人に門戸を開いた以上、いろいろな常識が持ち込まれるのは覚悟の上、伝統を引き継ぐ指導者の力量が今試されているわけでして・・・

ただ、外国人に双葉山がめざした境地に思いを込めるのは所詮無理なはなし・・・だと思いますが



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

航空機事故
雑学・・・話のネタ

80話・・・航空機事故

先だって中華航空の事故がありましたネ!
全員無事とかでよかった、よかった

21年間、海外駐在、出張等で、500回以上は航空機を利用しましたがこれと言った大事故にはぶつかりませんでしたが、思わずヒヤッとした事例が2件ありました

その一つ
ウガンダからナイロビに向かうプロペラ機
ナイロビ空港の上空を旋回、なかなか着陸しない
滑走路が空かず、空中待機はよくあることなので気にはしないが

突如、機内アナウンス、「現在手動にて車輪を降ろしています」
これって、現在故障で車輪が出ていないって事ですよネ!
で、周りの乗客はとどうかと、見渡すと・・・いたって冷静
またかよってな感じで動じた様子が無いのだ

このままじゃ胴体着陸?・・・かよ!って私


無事着陸して・・・生きた心地がしなかったのは私だけ?
だって、こんな時は、乗客全員が拍手したり、抱き合ったり
無事を喜び合うのではないでしょうか・・・ドラマみたいに・・・けど無い

なんか別世界にいるようだった


テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

男性のカバンの中は?
雑学・・・話のネタ

79話・・・男性のカバンの中は?

昔と比べて、通勤の際、ほとんどの男性がカバンを持っている、それも、大きくて、重そう

いったい?中に、何が入っているのだろう?
仕事を家に持ち帰って、仕事でもするんだろうか?
あのでかいカバン、ほとんどの方が肩に掛けている

冬、着膨れで込み合うのはよく有る事ですが
このカバン、どれだけ邪魔なのか、気づいていないようだ

乗る時、降りる時、乗車中、カバン同士がぶつかり
持ち主同士がいがみあってる


高度成長時代のサラリーマン

通勤地獄の列車内、カバンなど持ち込む隙間もなかったくらいの乗車率だったなのだが・・・
女性専用車
学・・・話のネタ

78話・・・女性専用車

「何すんのーヨー!」
朝、混雑した通勤電車の中
女性の悲鳴?いや怒鳴り声!
すわっ・・・痴漢か?
「押されて嫌なら女性専用車に乗ればいいだろ?」
と男性の声が同時に聞こえた

か弱い女性の為、女性専用車が用意されているのに・・・

わざわざ、むさ苦しい、男に混じって乗り込む必要はないのに・・・

女性専用車は空いてるのに・・・

何故?乗らない女性が多いんだろう、不思議だ
牢名主でも居るのかしら?


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

不思議?
雑学・・・話のネタ

77話・・・不思議?

PC、電話電卓
テンキーの配列が違うのです
気にされたことってありますか?

PCや電話のキーボード
上から1,2,3
電卓は下から、1、2、3なんです

我々は普段右に在るものが突然左側に在ると戸惑いますよね!
なのに、PC、電話、電卓は気にもしないで使いこなしている
不思議だ!
毎年、電卓の早押し(計算)の大会があるようですが

この時のチャンピオン、PCのテンキーは迷わず早打ち出来るのかしら?
聞いてみたい!!!



テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

日本は何故?最下位なのか?
雑学・・・話のネタ

76話・・・日本は何故?最下位なのか?

生産工場は24時間フル稼働
一般企業では日中、それぞれの仕事に追われる毎日、
客先との交渉、打合せはどうしても夜になることが多くなる

月曜、朝一の会議の為の資料作り、或いは接待など、土日を割かなければならない
高度成長時代、猛烈社員、企業戦士の言葉も生まれた・・・結果、世界第2位の経済大国

女性はまず、家庭をしっかり守ればよい
当時、「女」はでしゃばるな、ってな気風がありましたから(女性の方々、ゴメンナサイ!)

この様な状況化では女性の入る余地とか環境は全く無かったと言える

今もこの風潮はまだまだ残っている
部下がいる間は帰れない
土日、祝祭日は休めない
飲みながのコミュニケーションなどなどが通常おこなわれている
この流れの中で、部下を慕い、慕われる環境を作り上げていく古い伝統
部下との共有出来る時間をどれだけ持てるか?
これでは、制約の多い女性幹部は育たない

日本の女性も多種に亘り活躍する姿が多く見掛けるようになりましたが
職種によっては範囲が非常にせまい
産休や女性特有の休み、その間のサポート体制が確立しない限り、
日本国では女性幹部の進出はなかなか見えてこない

事務系の幹部社員は増えても会社の命運を掛ける地位となると・・・?
難しい!



テーマ:女性のお仕事 - ジャンル:ビジネス

先進国は何故?下位なのか?
雑学・・・話のネタ

75話・・・先進国は何故?下位なのか?

仕事が終われば一目散に帰宅
妻、子供を愛し家庭を大切にする、休日に子供の相手、そして、食事に旅行
欧米諸国をこのように紹介されて、憧れを感じる日本の女性も多くいると思う
いいなアーって・・・しかし現実は違うぞ!

最前線で働人々は、日本人をも凌ぐ、猛烈社員はごろごろいる
私がお付き合いをさせて頂いている企業人は寝る間も惜しんで働いている
だからこそ、先進国として君臨していられるわけ

欧米の一般企業では、中間管理職とかサービス業への女性幹部の進出が特に目立つ
しかし一流企業では、女性上位と言いながらも決定権を持つ地位になかなか付けない
体力的や時間的制約が多い女性には難しい

大手企業では、女性特有の感性で判断、あるいは結論を出されては困る重要事項が山ほどあるわけだから・・・結果、総体的には少ない

女性幹部に対するサポート体制(その時に居なくても)があるからこそ、日本に比べると幹部の数は格段に多い

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

発展途上国の男性像
雑学・・・話のネタ

74話・・・発展途上国の男性像

途上国(東南アジアに絞ります)の多くは母系社会、家庭では子供のしつけや家事等のすべてが母親中心
こうした環境が大人になっても女性を敬う姿勢につながっている・・・と、物知り顔で言う人がいるが、実情は・・・男がとにかく“だらしない”のだ!

基本的に男尊女卑であり
おんぶにだっこの構図になっている
男はだらだらと生活し何ともはや・・・“いい加減”この上ない

しかしながら、この男性達は実にこまめのである
歯の浮くようなせりふは平気で言うし
女の娘の送り迎え、洗濯、食事の支度と専業主婦並の事を平気でやっちゃう
端から見ていてもここまでやるかっ!て事を自然とこなすのはさすがである

疲れたと言えばマッサージもする
食事に行けば、椅子をサッと引き
タバコの火をサッとつけ
食べたいものをサッと皿に取り
荷物をパッと持ち


「君のような人に巡り会えて幸せだ」などと平然と言い放つ

(こう言う男性、日本に、そうはいないだろう・・・)

そして、東南アジアの男性は割と女性的で結構格好いい奴が多いのだ
ほだされている訳では無いだろうが、

私が何とかしなくちゃって・・・

女性軍がどんどん前に出で来る



女性の進出世界一
雑学・・・話のネタ

73話・・・女性の進出世界一

こんな記事が目に留まった
国際機関、グラント・ソントン(国際会計事務所)の調査によると・・・
女性が管理職を努める企業の割合はフィリピンが世界一高いことが分かった
32ケ国、7200社の代表的な企業を調べたところ、フィリピンでは97%の企業に女性幹部がいて、59%の平均を大きく上回った

この記事に納得、何故って?フィリピン、他国と比べて、どこの企業に言っても必ず居ました!・・・フィリピンをほめる人が沢山いますが、これらは観光で行かれた方々
仕事では、本当に難しい国だ・・・この女性幹部には、私よく泣かされましたから・・・

2位が中国、マレーシア、ブラジルと発展途上国が上位を占める
最下位は日本の25%だった

何故?発展途上国が上位に多いのか?
先進国は何故?下位なのか?
どうして、日本は最下位なのか?


独断と偏見を持って、私なりに追求したい・・・と思います

まずは、何故?途上国では女性進出の多いのか?
優秀な男性はより多くの収入を求めて海外に出てしまう事が第一に上げられる
そして途上国の男性像を理解すると、この謎が解けてくる


男性像について・・・は・・・明日!


テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

学歴詐欺
雑学・・・話しのネタ

72話・・・学歴詐欺

アジアの国々は日本以上に学歴社会(想像以上です)
コネが無い限り、大学を卒業しないと良い就職先が見つからない
そこで学歴詐欺が横行し、偽の卒業証、資格証明書、などなどを作ってくれる商売が繁盛する

最近、韓国の学歴詐欺がよく報道されている、大学教授、博士、芸術家、先生、
過度に学歴を重んじる風潮が韓国にはあるようだ

学歴詐欺は、高卒を大卒として偽る、低学歴から高学歴へと思っていたのだが・・・
いや、皆さんもそうですよネ?

ところが、大卒なのに高卒と偽る学歴詐欺もあるんです
信じられますか?
それも何と、我が日本
2流大卒では出世の見込みもない、責任も回避したい、定時帰宅、年休たっぷり、専門職(バスの運転手とか)になりたい、そして安定した収入の確保
ってんで、狙われたのは、役所(大阪)
役所って、高学歴から低学歴への学歴詐欺なら許してしまうのでしょうか?
学歴審査体制ってないの?
民間じゃ即首、だよ
それにしても、情けない

学歴なんて、何のその!
「青年よ、大志を抱け!」

って・・・この言葉、もはや、古いですかァー?



テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

国際空港-2
雑学・・・海外ネタ

71・・・国際空港-2

イギリスを代表する国際空港にヒュースローとガーウイックがある
日本からアフリカへ、英国航空を利用すれば乗り継ぎはヒュースロー空港ですむ
アフリカからの到着便は全てガーウイック空港となる

この空港間、成田と羽田位の距離があるから
よく調べてチケットの手配をしないと乗り継ぎ大変だ
ナイジェリアからケニアを経由 無事イギリスへまでは順調だったが・・・
空港間を結ぶシャトルの乗り場が見つからず、危うくJALに乗り遅れそうになった

どうにか間に合った搭乗口、その時のJALの女性乗務員(日本人)の一言が今も忘れられない

目を吊り上げ、カタカナ英語で Do  you  have  a  watch ? と言ったんですヨ!
皆さんでしたら、この、お言葉、どう、解釈しますか?

ところで、このシャトルバス、乗務員がコーヒーのサービスをしてくれる
成田まではリムジンバス、これに対抗して出来た、成田エキスプレス、当初、ソフトドリンク(缶)の無料サービスがあったんです
でも、このサービス、直ぐに廃止になっちゃった
何故?JRは常に座席数に見合う数を用意をしたらしいのですが、独り占めする人が後を絶たないとか
乗客全員に行き渡らないと苦情続出

80年代の日本人、まだまだ、マナーには問題があったようですネ!

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

国際空港
雑学・・・海外ネタ

70話・・・国際空港

システムが整った国際空港
重い大事な荷物を預けてチェックイン、まずは一安心
後は搭乗を知らせるアナウンスを待つだけ
そして機内へ・・・離陸・・・
預けた荷物は無事目的国へ・・・
とは、行かない国がまだまだ沢山ある

アフリカ諸国の一部では、チェックインと荷物を預けるまでは同じだが・・・
預けた荷物が、搭乗する航空機の前にずらりと並べられる
乗客はタラップに向かい歩きながら、自分の荷物にタッチして、それを係員が確認
荷物が初めて機内に積み込まれる

タッチしなければ持ち主なしで取り残されてしまう
一応、機内アナウンスでは持ち主を尋ねるアナウンスがあるが・・・


自国の空港、いつまで待っても荷物が出てこない
怒り出し、空港職員に詰め寄る乗客

実はタッチを忘れた乗客の不注意がほとんどなのだ
アフリカ帰りは要注意!


テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

パスポート
雑学・・・話のネタ

69話・・・パスポート

パスポートの種類
(現在使用中の物を入れると6冊になりました)
70年代、80年代はパスポートを取るためには旅行なら貯金通帳、仕事であれば出張証明なるものが必要でした
DSCF00350001.jpg

数次旅券と書いてあります
当時1年有効と5年有効(数次)の2種類ありました
現在の物とは大きさが一回り違います
DSCF00250002.jpg

政府が関与した仕事で渡航する時に使用します
渡航先、経由地、使用期間が限定されます
DSCF00260003.jpg

公用旅券の1ページ目です
DSCF00280004.jpg

昔のパスポートはページ数が少なく頻繁に渡航するとページが足りなくなります、増刷して貰った珍しいパスポート
DSCF00310005.jpg

頻繁に出入国を繰り返す人のパスポートはイミグレーションが確認しやすい様、同じページにスタンプされます
DSCF00320006.jpg


パスポートの記録は私の人生の記録でもあります
”いい思い出で”であります


パスポートの申請、取得はこちら

テーマ:みてッ!! - ジャンル:その他

アジアでアニメ
雑学・・・海外ネタ

68話・・・アジアでアニメ

東南アジアの国々では日本のアニメを放映している子供たちの間では凄い人気だ
電気屋さんの前を通りかかった時
ちょうど一休さんをやっていたので終わりの歌に併せて
手振り・・・身振りで歌ったら、
一緒に見ていた近所の子供達から

「すっゴーイー」と感嘆の声・・・
凄いと驚かれても、私、日本人だしー


アジアの子供達にウルトラセブンやガンダムとか
初期の仮面ライダーの歌を、もし旅行の機会で出会ったら是非歌ってみて欲しいナアー
大喜びする子達、続出だ、一躍人気者

音声は現地語に吹き替えになっているけど
歌の部分は日本語のままなのだ

ところで「おしん」何処の国でも凄い人気だった

でも「おしん」知らない世代
現在では多いかも?・・・ネ!



テーマ:アジア - ジャンル:海外情報

アジアのガソリン・スタンド
雑学・・・海外ネタ

67話・・・アジアのガソリン・スタンド

車社会、東南アジアにも確実に押し寄せている
各現地事務所では・・・
多数の車両を保有しているとガソリンの品質と消費量は会社にとって一番の関心ごと
地位も給料も安い事務所の運転手仲間にとっての関心ごとは併設されているコンビニでの飲み食いを伝票に上乗せしてくれるスタンドを探すこと

定期的に各車両のチェックをするが、ℓ当たり1kも走らない車が続出する
満タンで正規40ℓ前後が普通であるにもかかわらず、なかには50ℓも入れる軽車両や70ℓも入ったカローラの伝票があったりする
飲み食いをガソリン代にのせたり、車両からガソリンを抜き、瓶詰にして横流しする
限度をわきまえろ・・・なんて所詮無理な話なのだ

ところで、一般的な庶民は金額(1000円)とか量(○○リッター)でガソリンを入れる
社用車はいつも“満タン”で入れるのだが
不思議に思うことがある

エンジンを切らなくとも店員は何も言わない
店員の中には、くわえタバコで注入してたりする
そして何故か?どこのスタンドでも
注入終了間じかになると車を揺するのだ


揺するともっとガソリンが・・・
入るのだろうか?


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

自慢話していいですか?
雑学・・・海外ネタ

66話・・・自慢話していいですか?

一国の駐在は大体3年ほど
どれだけ早く滞在国に慣れる事が出来るかが勝負の分かれ目
2~3ケ月も過ぎるころになると・・・

ショッピングモール等でぶらぶらしていると、現地の人から、よく声をかけられる
「○○売り場はどこですか?」
どうして私に尋ねるのだろう?
店員に間違えられたとも思えない
でも、とっさに○○売り場を指差すことのできる自分が
なんとも、凄いぞ!・・・

街をぶらついていると 
外国人に道をよく訪ねられる
私も外国人、胴長、短足、どこから見ても日本人の私なのに
「○○は何処ですか?」
と聞いてくる「どこどこはねぇー」とばかりに
即答できる自分が誇らしい

今回は独り言を聞いていただきました


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

国際線
雑学・・・海外ネタ

65話・・・国際線

機内で隣に座った男性「僕は海外旅行ばかりしていて英語もドイツ語、フランス語も話せるから、何も心配は要らない、任せておきなさい」
いきなり。胸を張ってこうおっしゃった
「心強いです、どうぞ、よろしくお願いします」と、私

機内サービスが始まると、この外国語の達人、私の代わりにオーダーしてくれるが
「He is beer」とか「He is fish」・・・????
私の名前はビールとか魚とか言ってスチュワーデスに紹介してくれている?
「ビールがツーで、グラスもツーね、ユー、ビューティフルね」

そしてこの達人
「僕は、もう30回も海外旅行をしているんだ
悔しかったら、あなたも英語くらいは勉強した方がいいよって、英語くらいわからないと困るでしょう
でも海外と日本とではいろいろと違うから、言葉だけ勉強してもだめかもね」・・・って
この達人の理屈は正しいが・・・いるんだなこういう人が・・・


私、20年も海外にいるんですけどって、喉元まで出掛かったけど、飲み込んだ
だって、何も見ないで私が入国カードにスラスラ記入しているのを横で見ていた筈なのに
この達人、何も気づかないのですから!!

それに私、アタッシュケース一つ、びしっと決めたスーツ姿なのに
国際ビジネスマンに見えなかったのか・・・・残念!・・・くやしい!

テーマ:デザイン - ジャンル:その他

メイド・イン・タイランド
雑学・・・海外ネタ

64話・・・メイド・イン・タイランド

何でも一人でこなしてしまう、日本人専用の優秀なメイドさんとなると数年先まで予約済み、行き当たりばったりではなかなかいいメイドさんに当たらない

都心のアパートやコンドミニアムでは、各部屋と重複して契約して掃除、洗濯をするメイドさんがいる、単身赴任者には便利な存在だ
地方に出て一軒家を借り、身の回り全てメイドにさせるとすると
3人のメイドが必要なのだ
掃除、洗濯、炊事
小さな子供でも居ればさらに、もう一人、互いの職は絶対干渉しない

住み込みが原則だが、通いで洗濯と掃除とで2名のメイドを雇った
実に綺麗に掃除してくれるし、洗濯物もキチンと整理して申し分ないのだが・・・
時々物がなくなるので困った、鍵付冷蔵庫が市販されているのもうなずける

ウイスキーも量は変わらないが、日ごと薄まり、最後は水割りになっている
問い詰めても後の祭り、大事な物をしまい忘れた時など気が気じゃない・・・

お客様用にと食器類などは1ダースとか半ダース単位で買い求めて置くが・・・
彼女たちには、同じものが幾つもあるとしか見えないようで
一つぐらいはいいだろうと持っていく!
盗むと言う意識は薄い、豊かな人から恵んで貰ったのだと言う感覚?

タイ独特の文化(奥が深いんです、いずれ機会をみて)があるんです

メイドさん、朝一番の仕事は水汲みから
DSCF01860001.jpg


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

メイド・イン・フィリピン
雑学・・・海外ネタ

63話・・・メイド・イン・フィリピン

都心であれば、ホテル、アパート等など、住まいには困らない
地方に出ると一戸建てを借り、メイドさんの助けが必要となる

床拭きに、見事な足さばきを見せる、働き者のメイドさん
洗濯機の使い方、教えてまもなく動かないと困り顔!
中を覗くと、シーツ、ジーンズ、タオルにと、何もかも一緒くた!
入れ過ぎだよ!

お願いだから、家族の物やあなたの物は持ちこまないで!
単身赴任の私、近所に誤解されちゃうでしょう


何でも良くアイロンをかけてくれる
ブリーフのゴムの部分、縮のシャツには掛けないで
倍の大きさになっちゃって、驚いたぞ!


庭の木々、枝を落として、すっきりしてた、感心、感心、でもやな予感
大切な私の包丁、刃がのこぎり状態のになっていた
料理好きな私の趣味を、取り上げないで下さいね


ところで、このメイドさん、日本語に興味があるらしく
これは、あれは、と聞いてきては、毎日ノートに書き込んでいた、えらい!!
ある日の事、冷蔵庫、時計、本棚等、家の中の全ての物に日本語を書き込んだ紙切れを貼り付けてあった
単語を憶えたら、一枚毎、剥がしていくと言う、なかなかのアイデアだと思ったが

部屋中、紙切れがひらひらしていて、落着かないぞ!!
早く、覚えて剥がしてエ―!!!!


炭の熱を利用したアイロン
アイロン

(クリック拡大)

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

Castle in the sand
62話・・・砂上の楼閣

Castle in the sand

砂上の楼閣とは英語の Castle in the sand の直訳したものです

「砂の上に作られた城」であり、弱い基盤の上に作られた構築物の事
英語では、「弱くてもろいもの」「長続きしないですぐに崩壊するもの」を意味します

我田引水と同様に、この言葉も本村さんが、会見にて使われていました
鬼畜のとんでもない証言、策を弄し、供述を覆させ、屁理屈を並べ鬼畜を利用し、死刑廃止論を主張し正当化させようとする、21名の弁護団に向かって、また鑑定人らの証言に対し皮肉と疑問を込めて発した言葉であります

かの村上被告も検事に対して、でっち上げだとばかり「砂上の楼閣」を使っていました

実現または永続不可能な物事の例えとしてよく使われる言葉ですがあまり良い使われ方をしていませんネ・・・


テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

我田引水
雑学・・・熟語

61話・・・我田引水
(がでんいんすい)

母子殺害事件、絶対許せません、この事件の裁判の後、本村さんが記者会見で発した言葉に我田引水がありました

我田引水とは・・・農業を営む年配(治水用水が未整備の頃)の方にはよく理解されている言葉です、用水路から各田畑へ均等に水が流れ込むように、堰(止木板)を調整しお互いが助け合う・・・しかし、自分の田畑だけに沢山の水が流れ込むよう勝手に堰を高くしてしまう人が中にはいる・・・他人の事など、どうでも良い、自分の事だけを考える、我がまま、自分勝手な行動をとる事

供述を覆す容疑者、この鬼畜を弁護する21名の弁護団?
裁判の後、記者会見に臨んだ本村さん、無念な気持ちをこの言葉をもって伝えたかったのではないだろうか?

理由はともあれ、人とを殺めたならば、死して償うべき・・・先人の言葉である
ジャンプ(盗電)
雑学・・・海外ネタ

60話・・・ジャンプ(盗電

Jump(ジャンプ)の意味は“跳ねる”これは皆さん誰でもご存知ですよネ!
実は“横領”とか“割り込む”“つなぐ”と言う意味もあるんです

盗電・・・この言葉聞いた事、ありますか?
文字通り電気を盗む事・・・直接電柱から引き落とす、或いは他人の電気メーターから電気を拝借する・・・電気の専門化ならまだしも、素人がやるものだから感電死が後を絶たない、途上国の貧困層ではよくある事で珍しい事ではないんです、そのなかで特に名を馳せているのがフィリピンとインド、電気代が高い、娯楽が映画からテレビに映った事も影響しているようだ

電柱からの盗電は電気会社に直接被害が及ぶので定期的に警察官を先頭に立て電気会社がやってきては違法配線を切り、ケーブルを撤去していくが、イタチゴッコを繰り返し野放し状態なのだ、各戸のメーターからの盗電となると世帯主の被害、取締りも手ぬるい

フィリピン
で私も被害にあった、普段の5倍程の請求が来たのだ、おかしいと思っても、まず料金を払わないと電気を即日止められてしまう
請求書には過去1年間の使用量が棒グラフによって示されている、これを持って不服を申し立てると、すんなり受け付けてくれるが結論がでるまで半年ほど掛かってしまう、外人宅が狙われ、帰国間直の外国人は結局泣き寝入りとなってしまう

電気を節約しようと毎日がキャンペーン
個人に呼びかける前に、電気会社の姿勢が問題だ


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

