雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


偽装管理職
雑学・・・話のネタ

171話・・・偽装管理職

労働基準法(私は労働基準建前法と呼んでます)
1日8時間、週40時間
これを超える場合は割増料金を支払らう事
管理職はこの規定からはずれる
管理職は経営者と一体重要な職務と権限が与えられ
従って一般社員より、賃金、待遇が高い・・・と言う事になっている

これに反するとマクドナルドの店長が訴え、勝訴し、残業代を勝ち取った

大きな会社、大手の会社の社員はいいなあー!
「うらやましい」何て思っていらっしゃる方々
凄く沢山いるのではないでしょうか?
形だけの管理職を与えられ、僅かな管理職手当てを貰い
超勤、休日手当てなし
不満、不平も言えず、勿論マスコミにも取り上げられない
こんな、処遇に甘んじている管理職は数知れない

いい機会だ、経営者も苦しい台所を工面して、考え直すいい機会かもしれない

ただ、やりがいを持って、責任感や義務感でやり貫こうとする人々は、時間とか給与の額を超越して頑張る努力家も数多くいらっしゃる
そういう方は必ず報われている、経営者は必ず見てるものだ

ひとつ聞きたいことがある
このマクドナルドの店長さん1700人余り、売り上げトツプ50に入るの店長さん、この争議に何名参加しているだろうか?
トップ10の方々、はおそらく誰も参加しては居ないだろう

下積みを将来の糧に返られる、そんな人達だ
こう言う方々は強い意志、使命感、そして大きな夢のある人だから!

若いうちに、辛い、苦しい事を、乗り越えた人はホント強い・・・

成功は理屈じゃありませんから・・・



テーマ:自分らしさ - ジャンル:ライフ

まったり、こってり、もったり
雑学・・・話のネタ

170話・・・まったり、こってり、もったり

最近「まったり・・・」と言う言葉がよく使われているとか
ゆったりとか、のんびり、或いは悠然と構える、なんてな時に使われているようです

もともと、この言葉は、「味に“こく”があり、まろやかな美味しさが、ゆっくり、とじわっ、と口の中にひろがっていく・・・」こんな、食感を表す言葉なんです

また、食感をあらわす言葉に、「もったり」「こってり」なんて言葉もあります

「こってり」・・・味が濃く、とろみかかっていつまでも口の中に残る食感をいいますが、テレビのグルメ番組でレポーターがラーメンのスープを一口飲んで、
この味はこってりとしていながら、あっさりして、まろやか味・・・」と言うのをよく耳にするのですが?・・・
相反する食感が同時に味わえるなんて在り得ないはず・・・どんな味なのか、是非、試したくなりますね!

「もったり」・・・卵の白身をボールにいれ、かき混ぜるにつれてクリームの様に泡立つ、そんな状況を「もったり」と形容するんだそうです、ゴマ豆腐などの食感だとか・・・

この「もた」には、遅い、鈍いの意味があり「もったりしたしゃべり方」とか「もたもたするな」なんて、日常使いませんか?


微妙な味の違いを表す微妙に異なる言葉
日本語って面白い・・・って言うか複雑です

私の場合は「ウマイ」この一言で十分だと思いますが・・・

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

イチゴは甘い?酸っぱい?
雑学・・・話のネタ

169話・・・イチゴは甘い?酸っぱい?


これは、何だと?思いますか?
ちょっと前までの家庭では何処にもあったはずですが・・・

今は昔、果物は高価なもの
身内が病気にでもなって、お見舞いに頂いた時に果物を頂くとか、お土産とか・・・
そんなご時世、イチゴは身近な果物だった

ただし、酸っぱかった
イチゴは酸っぱい果物だった
そこで、活躍したのがこのスプーン

このスプーンの裏側でイチゴをつぶし、砂糖をまぶして頂く
或いは、つぶして、砂糖をまぶし、ミルクをかけて、イチゴミルクとして食べたものです

どうですか?台所の何処かに
このスプーンが、ころがっているかもしれませんヨ!

resize0074.jpg


ただし、皆さん大好きなショートケーキだけは
酸っぱいイチゴでないとだめだそうで

そこで、わざわざ、昔ながらの酸味の強いイチゴを使うのだそうだ
甘さと酸っぱ味のマッチング

日本人の味覚はあくまでも繊細なのだ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

第二次世界大戦
雑学・・・海外ネタ

168話・・・第二次世界大戦

戦後生まれの私に、戦争のことはよく判りませんが・・・

この大戦には全く関係ないと思っていたアフリカ諸国にも、この大戦に参加した兵士の戦没者のお墓があったり、博物館には、日本軍の銃器や戦利品が置かれています

それは、連合軍の植民地だった国々から、徴兵されて戦地に向かった、いや送られたそうです、ガーナで当時の体験者に話しを聞く機会がありました
ビルマの最前線にいたそうです、激しい戦いの中で、勇猛果敢な日本兵士に敬意を表しながらも最前線は黒人、白人は後方に、この図式に、今も腹が立つ、と言われていました


この写真はフィリピンのイロイロシティーの博物館に展示されているものです
私が訪れた日、地元の高校生の課外授業で、ここに見学にやってきました

resize0063.jpg



これは、軍刀です、判りやすくする為か、サムライの刀と書かれているのに、違和感を感じますが・・・
少数精鋭で大敵に立ち向かう、まさにサモライそのものだったかもしれませんネ・・・

resize0062_20080127175721.jpg


犠牲を払ったアフリカの人々、戦場となり、多大な犠牲と被害を浴びた、フィリピン、私の知る限りでは、日本に憧れを持ちつつも、恨む人々がいらっしゃらなかった事が、何とも照れくさい気持ちでした

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

自動認識タイム・カード
雑学・・・話のネタ

167話・・・自動認識タイム・カード

アジアでの多くの国々
特に日系、外資系の会社、工場ではタイムカードを使用している
勿論、我が社でもそうだ

出勤、退社、超勤、休日出勤、などの記録をもとに、給与の計算
年休の取得状況、査定にと、無くてはならないものなんですが・・・

実は、このタイムカード、大きな欠点を持っている
それは、代行打ちが後を絶たないからだ、親しい社員同士、或いはガードマンの小遣い稼ぎの代行打ち・・・などなど・・・

午後から出勤しても、朝からの出勤記録になっていたり
早退しても22時までの勤務記録が残り、20時以降の夜食代、22時以降のタクシー代をせしめる、日本人、数人では、とても多くの社員を監視できない
現地管理職に管理させたらッて思うでしょう?・・・これまた一蓮托生でして・・・

そんな中、おそらく爆発的な人気を博しそうな?タイムマシーンが出来たそうだ
それは「自動認識タイムカード」
タイムカードの代わりに手をかざす・・・本人であると認識すると、記録として残る
コンピューターと連動して、給与を含め、全てを自動で行うと言う代物
日系、外資系の会社はさぞかし、飛びつく事だろうと思う

皆さんの会社では、タイムカードを使用していますか?
でも、このマシーンが出回ると
「直出しまーす」とか電話で「直帰でーす、だから、タイムカード押しといて」
なんて出来なくなっちゃいますね・・・残念

日本での我が社
タイムマシーンなんてありません・・・なぜ?
労使間の信頼関係が、堅く、強く、結ばれていますから!

サービス残業?・・・ハイ、あくまでもサービスですから!!


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

渋滞
強調文文字色雑学・・・話のネタ

166話・・・渋滞

日本は世界に誇る、交通管制システムがあり、交通情報や信号のコントロールなど、いかに交通がスムーズに流れるか、警察本部では一括管理、管制を実施している(事故などによる自然渋滞はしかたがないけど・・・)

これを可能にしているのが、道路の整備は言うまでもなく、通信施設(電話回線)を使ったのネットワークが重要な要素なんです
全国隅々まで、一発で通話が通じるシステムも世界に類を見ないし、だからこそ出来る交通管制システムなんです

このようなインフラ整備が整わない(多分永久に駄目だと思う・・・)、内に車社会の波が押し寄せてきた、信号が少ない、交通警官の未熟、運転技術が車の性能に追いつかない、などなど・・・
渋滞がおきても仕方ない状況に置かれているのが、現在の東南アジア諸国

タイのバンコックやフィリピンのマニラ、これらの都市の交通渋滞と言ったら想像を絶する凄さだ
ここに、インドネシアのジャカルタが仲間入りしてきたようだ

インフラ整備がまともでなければ、交通管制なんて、無理な話、
そこで、渋滞解消には殆んど効果のない場当たり的な規制を作り、対処しようとする

フィリピン(マニラ)・・・日中の大型トラックなどの通行禁止
       車のナンバーの末尾の番号(奇数、偶数)で走行可能日を決めている

タイ(バンコック)・・・・・・一方通行の強化
        タクシーなど繁華街へ空車での乗り入れ禁止

インドネシア(ジャカルタ)・・・都市部に乗り入れる時にお金をはらう
        朝、3人以上の乗車がなければ、都市部に入れない

ロード・プライジング、スリー・イン・ワンと言われるこの方法結構取り入れている国はありますが、効果は薄い、富裕層は数台所有しているし、アルバイトを使って同乗させたり・・・

こんな抜け穴だらの規制では何の役にもたたない



テーマ:海外交通 - ジャンル:海外情報

ペットも家族?
雑学・・・話のネタ

165話・・・ペットに扶養手当?

社内でこんな話しが話題になっている

某動物用医薬品メーカーが、犬、猫を飼っている社員に対して
ペット扶養手当、月1000円の支給を始めたんだそうだ

理由は「人生の伴侶となってるペットが家族の一員と考える」と判断したから
調査によると、全国的に犬は5世帯に1世帯
猫は6世帯に1世帯が飼っているそうだ
さらに
社員がペットを飼った年数に応じ表彰する制度もあるとか!

また
あるペットフード会社は、犬、猫を飼い始めた時に
「家族を迎え入れた」として1万円の祝い金の支給
ペットが死んだ場合、忌引き休暇を1日取得できるんだとか!

ゲスのかんぐりですが、犬、猫などを飼わない社員との不公平差はないのかなあー

これを聞いて「うらやましく」思うか
「呆れてしまうか」
人それぞれの勝手ですが・・・

ホントに日本って、平和で幸せな国なんですね!・・・と思う

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

フィリピンの教育制度
雑学・・・話のネタ

164話・・・フィリピン教育制度

金持ちはやはり私学に行きたがる
学期は6月初旬に始まり、3月に終了
5歳からの1年間の幼稚園(プレスクール)、6歳から6年間の小学校は無償義務教育
義務教育期間の公立学校へは無料で誰でも入れる
しかし地方では学校の数が少なく朝、昼の2部制や、朝、昼、夜の3部制もある
教科書不足も深刻です

12歳から高等学校、4年間の一般中等教育が行われる
(まともな就職となるとここまでは卒業しとかないと・・・難しい)

その後大学受験資格試験にパスしたものが大学に入ることが出来る
フィリピンの大学は入学しやすく、卒業は大変だ

入学試験、殆どの有名大学は前年に実施され発表は翌年(入学年)になる
一部の国立大学の場合、入試をする前にアンケート調査?が有る
ここに希望する学部を2つだけ記載する
またそれ以外に扶養する家族の年収と職業と、所在地をも明記
これが後で大変な意味を持ってくる、、、

要は選択した2つの学部の中で大学が受験者の学部を決めてくれるわけ
(つまり合否の要素として年収の低い家族や田舎、地方出身者が優遇される)
素晴らしいシステムだと思いませんか?

フィリピンでは「大学卒」は、より良い企業で働く為には、絶対の必要条件
この条件を満たさない限り、自動的に職種が限定されてしまう
殆の企業で、内勤事務職の女性は全て大学卒が雇用条件になっている

特に大企業では私大出身者で美人である?ことが条件の一つ

だから生意気でプライドが高くて
どうしようもネェー・・・と言うお方も少なくない


テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

女子大生?
雑学・・・海外ネタ

163話・・・偽女子学生に注意

私の友人、フィリピンにはまってます
女子大生のガールフレンドが出来たとかで・・・
話しを聞くどうもあぶなかっしくて・・・
余計な事とはと思いつつ、こんな話しをして見ました

私は「女子大生」デェース、と言う響きは
日本の男性達は心の奥を擽るようだ
フィリピンのお姉さん達も平気で、私は「女子大生」と言ってくる
女子大生がごろごろいる、いる、いる
特にオジサン達は「女子大生」といわれるとすぐ何やら思い込む癖があるようで、、

現地でのマトモな「女子大生」の定義は、
休学していない事!第二に進級できている人!!

クラブ・カラオケ等で働くの自称「女子大生」のお姉さんに問いただすと
「休学中」と言う回答が圧倒的に多いのだ
理由として、金銭的に苦しかったとか、自立して社会に飛び出したかったとか・・・

フィリピンの大学では、実際一度止めても、次回からその終了時の取得単位は継続して、復学が何年経ってからでも可能)

何?生活苦だと!
そこでオジサン達、学費を出してあげる!
(お金を出す迄にはいろいろな駆け引きがあったはずでして・・・)
それでうまくいけば問題ないのですが、
そうは旨くいかないのが世の常でして

(フィリピンの大学は勉強しないと、進級、卒業ができない仕組み、この厳しさは日本の大学の比ではありませんから!!)

日頃の勉強は本当に大変なのです
という事で、いつまで経っても卒業できないお姉さんに
オジサン達は「なんか変だな~と思いはじめる」最後の最後には、お互いが支離滅裂の会話になっちゃって・・・
怒り出すのはオジサン達、使ったお金は戻らず(当たり前だ)
彼女は何処かへ・・・行方知らず・・・
これで一件落着!!
ゲームと思えば、実に面白いんだがねぇー
と、話したら

そんなの関係ねぇーだってさ



テーマ:雑記 - ジャンル:ギャンブル

叱り方
雑学・・・話のネタ

162話・・・ほめて、叱る

最近の若者は本当に優しい、滅多に怒らない、言い争いもない
その裏には、皆に「好かれたい」、「嫌われたくない」という気持ちが根底にあるからだと思う

悪さをした子供や学生を親が先生が、叱りつける
部下が間違えれば上司が叱る
これが、人間教育の原点だ

昔は、近所にも、学校にも、そして会社内に、恐怖心をあおられるような、人物が必ずいたものだ
今、私が在るのは、昔よく叱られたあの人のおかげだ

大人になって、怒られ、叩かれ、叱られた、あの時の事を思い出し、懐かしむ・・・
皆さんの胸の中には、そんな思い出に残る人物の一人や二人は、必ずやいるはずだ

叱り方教室なるものがあるそうだ
コツは「ほめてしかる
ほめて注意を引き、聞く姿勢にさせてから叱るんだってさ・・・
何に言ってんだ、犬や猫を相手にしているわけじゃなし

叱り方に理屈もへったくれもありゃしない
どかーんと怒ればいい

今その場のつくろうのでなく・・・
将来のために・・・だ

優しくって、物分りのよい両親に恵まれて育った人に、強くて、正義の味方は私の周りにはいない
話をよく聞いてくれて、好きなようにさせて、人気者、そんな上司の下にいて、出世した人なんて
もちろん私の周囲には見当たらない

当たり障りない人は山ほどいるけど・・・
ケンカがないってつまらない・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

判官びいき
雑学・・・慣用句

161話・・・判官びいき

世界に類を見ない日本人の良さと言うか特徴の一つに「判官びいき」というのがある
箱根駅伝でも見られるように、喘ぎながら走る選手や故障した選手への声援、どん尻でゴールする選手への惜しみない拍手
「弱いもの」への同情というか、実に感動的なシーンで
敗者にブーイングを浴びせる他国とは大きな違いを感じる

朝青龍が戻ってきた、大入り満員の盛況だそうだ、自身の身勝手な行動からバッシングを浴びたにもかかわらず、それに耐えての復帰、過去を忘れて応援してしまう・・・
これも「判官びいき」の一種なのであろうか?

基本的に我々は、強いものが好きである・・・なのに?
「判官びいき」で弱者をいたわる優しい日本人

最近、この「判官びいき」の行動には他の理由があるのではと思うようになってきた
日常生活において「弱者」であることを装うほうが社会では何かと「得」になることが沢山あるからだと思う
そして日本人の持つ優しさのひとつ「判官びいき」を上手に巧みに利用する日本人が増えてきた
むなしい事だ!

「判官(はんかん、ほうがん)は律令制の官職の称号で各省の長官・次官に次ぐ要職
義経は、源氏の頭目で将軍になろうとして、兄頼朝の承諾なしに、法皇から検非違使に任命され、判官を名乗ったが、不運にがつきまとう、それに同情した周囲が何かと、義経に肩を持った言う
そこから弱い立場にある者への同情を意味として「判官びいき」と言われるようになった」


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

格差社会
雑学・・・慣用句

160話・・・格差社会というけれど

日本戻って、数年が経つ
駐在や出張先の国々の殆んどが発展途上国
日本の援助がなければ成り立たない貧しい国が多かった

人間なんてもともと、平等である筈が無いと思う
経済的部分とか、恵まれない家族とか・・・
働きたくても、働く場所がない
やりきれない部分が、目に、耳に絶え間なく入ってきた

今、格差社会がどうだとか、日本では、何かと叫ばれているようだけど・・・
何を、贅沢な事を・・・

日本国くらい格差の無い国は無い、と私は断言出来る

えり好みしなければ、働く場所は幾らでもある
楽して稼ぐ、時間に縛られるのがいや、働きたい時に働く
この辺りが、本音なんではないでしょうか?

隣の芝生が青く見える
隣人が常に青々と生き生きとした芝生を育てるのに
実は、どれだけの時間を費やし、努力を重ねているのか、考えてみましょうよ!

思いどうりにいかない、自由にならない
それを他人の”せい”にし、格差社会だからと言っているとしたら、大きな間違いだと思う
ブサイクがいて、イケメンがいる、ブスもいれば美人もいる
周りは格差のオンパレード

格差を感じたら、それをバネに頑張りましょうや
必ずいい事、あるって!

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

携帯電話は便利だけど!
雑学・・・話もネタ


159話・・・携帯電話の明と陰

最近の子供達、応用力、つまり、自分で考え、解決する能力に欠ける
とよく言われているそうですが・・・
それは、子供が考え、答えを出する前に、親が我慢出来ず、答えを与えるからだからとか・・・
これは、一人前となった大人の世界でも例外ではありません

携帯電話、確かに便利だ、女子高校生が1日平均145分、メールも20回を軽く超えるそうだ
金額も馬鹿にならない

我が社は、公共事業の一端を担っているインフラを中心に行う大手の会社だ
日中、事務所内にいる責任者の携帯にひっきりなし電話が掛かる
インフラ工事は常に第三者がからみ、地域状況も突然変わる
迷った、現場の作業員はとにかく責任者に指示を仰ぐ

携帯電話が普及する前、いや公衆以外連絡の取り様がなかった頃
作業員、あるいは現場の担当者が、臨機応変に対応、とにかくその場を修めてくるのが常だった


携帯電話が普及した現在、些細なことでも指示を仰ぐため現場作業員から電話が
掛かってくる携帯の7割はちょっと考えれば、その場で解決できることばかり
とにかく指示を出さなければ、前に進まない

便利さゆえに、考える能力を欠落をさせる・・・それは責任転嫁にも通じる
便利さゆえに、臨機応変に物事上手に片付けられない弱さを露呈する要因になっている
大人の世界でも、現実の問題になるつつある事を

我々はもう一度考えるべきではないでしょうか



テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

プロとアマの違い
雑学・・・話のネタ

158話・・・プロとアマの違い

海外滞在中
忙しさにかまけ、親の死に目にも、葬式にも出られなかった私
涙をこらえて耐えたアフリカの地

なのに
我が娘の成人式
何さて置いても、すっ飛んで帰って来た日本
多少、心得のあったカメラの腕
我が娘の晴れの姿
私のカメラで・・・

撮り終わって意気揚々
知人のスタジオで焼き増しを頼んだ
その写真がこれ!

resize0040.jpg


プロのカメラマンが言う
良く撮れた写真だが・・・
と、足元を指して

内股でないこと指摘
和服を着た時の足元、ここが決まれば和服姿がきちっと締まるとか・・・

resize0041.jpg


なるほど、細かな部分に気を配る・・・
プロとアマの違いを思い知らされた

我が子の顔、服装に目が言ってしまう、かわいさあまり・・・

成人式、入学式、卒業式、などなど、シャッターを切る機会が多くなる
カメラ片手の自称プロカメラマンの皆さん

足元がポイントですぞ!

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

身も蓋もない
雑学・・・慣用句

157話・・・身も蓋もない

私、生まれも育ちも浅草、江戸っ子でして・・・
それが、どうしたてんだよ?、
そう言われちゃ、身も蓋もないけど・・

あまりに露骨にずばって言われちゃって、話のつづけようもなければ、言い訳もできない
この状況を「身も蓋もない」と言うのですが・・・

この「身も蓋もない」の「身」はナベで言えば容器(本体)の部分を指していて、「蓋」は文字通り蓋のことです
と言うことは、何にもない、何もかもさらけ出している状態のことで、完全にお手上げの事

この言葉、みなさん
一度や二度、使ったり、言われたりした事ありませんか?
ミスをしでかし、説教された時等、あやまる時に使ってみたり
言い合いの最中に多く使われているのではないでしょうか

柴又のとらさんじゃないけど
「それを、いっちゃおしまいよ」
これも「身も蓋もない」の言い回しなんですね!

ところで「身も蓋もない」とは「素朴な人」の例えにも使えるんです


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

サブ・プライム・ローン
雑学・・・話のネタ

156話・・・サブ・プライム・ローン

PRIME(プライム)・・・主要、重要、優良の意味
サブ・プライム・ローンによる・・・・最近毎日のようにニュースで取り上げられている
そしてこの影響により株価が下がり・・・など等

普通住宅ローンを組む時は、何かと調査されますよね!そして、何か不備が見つけられると貸してくれません、銀行としては当たり前のことです

ところが、アメリカでは過去に多少問題があったとしても、低い所得層にも、たいした調査もせず、住宅ローンを貸し付けたのです、これが、サブ・プライム・ローンなんです

当初低い金利でとか、返済負担を軽くしたり・・・これで、返済能力を無視(実はこのローン数年後には非常に高い金利となる)した顧客が飛びついた
まあ、ここまではよくある話ではあるのですが

では何故?株価や経済に影響したのか
貸付側はもともと返済能力が無い相手だと言う事は百も承知、そこでリスクを避けるために銀行に担保証券(金融商品)として売る、銀行もリスクを避ける為分散して、投資会社にそして、それらを債務担保証券として個人投資家に売る、不安になったな個人投資家は証券を市場に売りだし始めた
そもそも、このサブ・プライム・ローンが証券化され、金融商品として市場で取引されるところがミソだ

物を売る方が多くなれば当然値は下がる、投資家は投資を渋る、これらが株価の下落と消費が滞ると言った不安感が経済に大きく影響した・・・掻い摘んで説明すると、こうなるんですが・・・
企業は投資を控える、消費者は物を買わない、これでは、お金が周りません、経済は停滞してしまう
専門家はあったり前の事を言っていますが、実は複雑過ぎて分からないんじゃないか?
ところで皆さん、日本の景気は上向きだと思いますか?

これから住宅ローンを組もうとしている方、金利とか条件など細かに書かれている部分は拡大して熟読
そして
ただし・・・で始まる条項は要注意です、納得するまで相手に確認しましょう



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

年越し蕎麦
雑学・・・話のネタ

155話・・・年越し蕎麦

正月気分も今日まで・・・
明日から平常勤務、いや金曜日だから、続けて休んじゃう
冗談じゃないぜ、暮れも正月も働きどうし・・・で
まあ、人それぞれですが・・・

正月と言えば「お節料理」
最近の家庭では作らず、出来合いものを買ってくるとか
はたまた、若い人達の間では、お節離れもみられるようでして・・・

こんな風情でも、「年越しそば」を食べなけりゃ、この一年終わった気がしないなんて方も多くいらっしゃる

ところで、「年越しそば」ってなんだ?
地域によっていろんな説がありますが・・・・

「そば」は長く伸びるので延命長寿を「そば」に掛けた縁起説地域によってはそばに限らず、細長いものならなんでもいいという所もあると聞いたような・・・
この、長いものを食べて
延命長寿を願う縁起説、日本に限らず世界の国でもよく見られます

金銀細工師が散らかった金粉を集めるのに、練ったそば粉で金を集めるに使ったによる、金運説
この2つがよくいわれていることなんですが・・・

他に
「そば」は切れやすいことから、一年の苦労や厄災、あるいは借金を断ち切るという意味があったり
年の瀬、忙しいさ中にさっと食べる事が出来て便利だなんて現実的な理由まであるんです
皆さんはどちらに該当しますか?

「いや、そんなの関係ねぇー」系ですか?



テーマ:雑記 - ジャンル:その他

富士山の如く
雑学・・・話のネタ

154話・・・あけおめ

“あけ・おめ”娘から携帯メール
何のこっちゃと愚妻に聞くと
「あけましておめでとうございます」の略だとか
年に一度のご挨拶・・・省略すんなヨ!
(でも、うれしいぃー)

昨年の言葉
「偽」
書かれた方も情けないと言っていた

捏造、偽装、収賄、賄賂・・・裏金なしではことが進まない海外での仕事
日本では絶対有り得ない事だからと思いつつ、孤軍奮闘したんだけれど・・・
まさか日本でも・・・

「偽」・・ばらして見ると、人と為、
人の為で「偽」か!・・・人の為になってないじゃないか?・・・

だから、「偽」なのか?

resize0012.jpg


箱根駅伝を見ようと早起き、二日酔いを覚まそうとベランダに出て見ると・・・
雪を被った見事な富士が、丹沢の向こうに・・・

この富士の如く、今年こそ
真っ白に、真っ正直に行きましょうや!
と、
一人誓うのであります

(因みにこの写真、東京都多摩市、多摩センター駅近く、サンリオピューランド裏手)

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

謹賀新年
雑学・・・話のネタ

153話・・・謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

テレビを見ながら、一杯飲みながら、年越し蕎麦を食べて、そして初詣・・・
おせち料理を囲んで家族団らん・・・
今年の一年も良い年でありますように・・・と
年賀状をめくりつつ、子供達に、お年玉・・・

海外生活が長く、単身赴任ともなると、この習慣も途切れがち・・・

海外ではどんな新年を迎えるのだろうか、クリスマスよりは重きを置かないけど、やはり新しい年を迎えるとなるとそれなりの盛りやがりは格別だ

11時を過ぎるころから、街が騒然として来る、花火が打ち上げられ、爆竹がとどろきわたる
新年を迎えるテンカウントがばらばらに始まるころには最盛期となる
テレビは娯楽番組と共に、花火によって怪我を負い病院に運ばれる患者の様子を生ナマしく中継されている

新年の夜が明ける・・・夜を通して騒ぎまわったつわものどもの痕跡と花火の煙が、まだ残る、クリスマスのイルミネーションを包み霞んで見える

ここはフィリピンのスラム街
その一角にあるテーブルには酒とつまみの他に、必ず用意されるものがあるんです
それは、末長く幸せが続くようにそして、この一年をとうして、全てが円滑に進むようにと願いをこめて・・・スパゲッティーとやきそば、それに12種類の丸い果物が置いてある

我が社の働き手はこの地が多い、毎年仲間とここで迎えた新年、今年、私は居ない
スポンサーを失った仲間の新年が気がかりでしかたない
でも、何がなくとも、陽気な彼達
要らぬ心配かも・・・


12種類の果物
(果物王国フィリピンでも丸いものだけを探すのは大変です)

resize0001.jpg

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

