雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


五里夢中
雑学・・・熟語

188話・・・五里夢中

中国の術士が5里四方に霧を発生して姿をくらます術を用いた
この術を「五里霧」と呼び、そこから由来したものだそうですが

一里が約4キロだから20Km四方に霧を発生させたというから話が大きい
深い霧の中にさまようごとく、方角がわからなくなってしまうこと

実社会では、先行きの見通しがたたず、どうしていいかわからなっくなってしまうことに使っていますけど・・・
ただし、十分に計画、立案、の上で勝算ありと思った・・・
のはずだったが、予期せず出来事よって・・・・
思うように行かず、迷ってしまい動きが取れなくなってしまった状態がこの「五里霧中」の本筋で、ただ行き当たりばったりでの迷いでは使いません、周囲から、何考えているんだって言われるのが“おち”です・・・

かの、スノーボーダーのように、方角を見失い道に迷ってしまったのは「五里霧中」でなく
「五里夢中」で単なる、無鉄砲ですから・・・

捜索費用が大変だ・・・人事ながら?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

汚名返上
雑学・・・熟語


187話・・・汚名返上

人生に失敗はつきもの
それを乗り越えてこそ・・・

会社に損害を与えてしまうほどの、大きなミスをしてしまった
ここで、頑張って、何とか取り返したい
こんな時
「汚名返上」「汚名挽回」「汚名回復」
この3つの言葉の内で、皆さんどれを使われていますか?

何となく「汚名挽回」と言う言葉を使っているのではないでしょうか・・・

ミスした悪い結果とか、評判を取りかえしたい訳ですから
「汚名返上」
が正しいんです!
「汚名挽回」の「挽回」は、取り戻すことで、汚名をまた取り戻す事になっちゃう
「汚名回復」の「回復」は、元に戻す事で、汚名に汚名を重ねちゃう

おそらく「名誉回復」とか「名誉挽回」も良く使われるので、その反対語として、なにげなく「汚名挽回」として使われているのかも・・・

大きなミスをした時はまず、素直にあやまって
「名誉回復」の為、もう一度チャンスを下さいというのが一番いいと思います
お前には、はなっから
「名誉なんかネェーじゃねぇーか」っって、外野から声が飛んで来たとしても

じっと堪えて・・・チャンスを待ちましょう


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ロス疑惑(三浦和義)
雑学・・・話のネタ

186話・・・ロス疑惑

「ロス疑惑」「三浦和義」って何だ?

今朝の報道で首をかしげた方も多くいらっしゃるかも?
50歳以上の方なら「あの事件か」と思い出されるかも、なにせ27年もの前のこと
かなり世間を騒がせた事件だった

では、どんな事件だったかと言うと
1981年に最初の妻がロサンジェルスで狙撃され重体となり、後に死亡した事件
「三浦和義による保険金詐欺、およびそれに伴う殺人事件」として捜査
1984年に週刊文春をはじめとするマスコミによって報道された
これが、いわゆる「ロス疑惑」

テレビのワイドショーや雑誌、新聞など日本中のマスコミによる過熱報道で大騒ぎになったんです
後にこの事件に関与した容疑によって1985年に逮捕されたのですが、後の裁判において検察側は三浦の関与の事実を立証する事が出来ず、2003年最高裁で三浦の無罪が確定した

三浦和義と言えば、本の万引きやら、昨年起した、コンビニでの万引きで、報道されたり
時たまレポーターとしてテレビに出演していて、この「ロス疑惑」を知らない人達にも、三浦和義をご存知かも知れない

2月22日、旅行中の三浦がサイパン島(米国自治領)で米当局に殺人容疑で逮捕された
このニュースを聞いて、驚いたことに、未だアメリカではこの事件を捜査していたことと、凶悪犯罪には時効がないことを知ったんだけど

「凶悪犯罪には時効がない」と言うのは、日本も見習ったほうがいいと思う


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

アメジョ
雑学・・・話のネタ

185話・・・アメジョ

海外駐在、出張マニュアルの中には、親しげに、慣れなれしく近づく人には、それなりの魂胆があるわけだから、対応には十分注意するように!
危険な場所には近づかない事などなど
「分かってらー」と言いたくなるぐらいと細部に亘って書かれている
ここまで注意喚起しているのに・・・事が起きた時に
会社側の責任回避の準備用か・・・などと思いたくなる

海外で仕事をしていると、危なっかしい日本人をよく見かける、危険な目や事故に陥った人達を見ていると、油断としか思えない事例が山ほどある

世には、外国人と友達になりたくて、機会を待つ人、或いは自ら誘う人もいる・・
「アメジョ」昔は「ダッコちゃん」とか、「ぶらさがり」何て言われた事もあった
外国人とお付き合いをする女性達を好ましく思わない人達が軽蔑して使う言葉だ

外国人を好き(興味を持ち)になり、お付き合いをする
国際社会の現代、別に悪い事でもない、私は賛成派だ、<お互い全て覚悟の上でしょうから!

沖縄でとんでもない事件が起きた、女子中学生に対する暴行事件
容疑者は暴行をしていないと否認してる
「キスしようとしたり、抱きついただけで・・・」
これだけで、立派な暴行じゃないか!
貧困から、まともな教育を受けられなかった、取り合えず、食べる為に、家族の食いぶちを減らす為に入隊する兵士は沢山いる

「誘いに乗る方がいけない」一理あるかも知れない
しかし、まともな教育を受けられなかった事による常識の欠如、本能のまま突っ走るバカ者を我々、ましては、14歳の中学生が見極めることは難しい文字色疑う事を知らない幼子を言葉巧みに誘い、餌食にする
到底許せる行為ではないし、まじめな兵士や国は面目丸潰れだろう

世の中には、しっかりと教育を受けた常識人ばかりではない
両国政府には、更に協議を重ね、再発防止に力を入れて貰いたい
「危ない人や、危険な場所には近づかない」
発展途上国じゃ在るまいし

世界一治安が良い国、日本国にしては、あまりにも悲しいじゃないか!


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

旧態依然
雑学・・・熟語

184話・・・旧態依然

ある会社の社報に役員のお言葉として
「旧態依前とした、わが社風では、この競争社会には勝てない
風通しを良くし、社員一丸となって・・・」

などなど、理想の姿を、例を挙げながらこまごまと書かれていました
現実はそうは甘くないぞ
なんて思いつつ読んでみました

旧態・・・昔から現在まで何にもかわらず、進歩が無い事、この様子を「旧態依然」といい、よく使われる言葉ですが・・・
この社報には「旧態依然」の「然」を「前」と書かれていたので、何か意味があるのかなっと気になった・・・

「以前」は単純に現在より前の事
「依然」となると、前の様子、状態を表すわけでして・・・

「きゅうたいいぜん」と連続してPCに打ち込めば「旧態依然」と出てきますが、
「きゅうたい」と「いぜん」を分けると「以前」と出てくる

単純なミスなのかな!
他社の事ですから、まあ、構いませんけど!!

社員の皆さん
窓を開け放って
「風通しがよくなりました」
と、だけは言わないでくださいネ!


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

南大門円状その後
雑学・・・海外ネタ

183話・・・南大門炎上その後

国宝1号を失った国民の皆さん、さぞかし大きな痛手と悲しみは計り知れない・・・
と思っていたが

後日談がいろいろな記事として配信されているけど、その内容がまさか?ホントかいな?の連続だ

火災が起きた原因が、自国人と言う事で、日本人犯人説は消えたが、火災の起きた日が、日本の建国記念日だったので、何か因縁めいているとして、国民が驚愕している

犯人にメディアがインタビューするって事が凄いけど、その犯人が、「人が亡くなったわけではない、修復すれば言いじゃないか」と答えちゃうところが更に凄い

焼失した崇礼門(南大門)の前に偽の祭祀台を設け、訪れる市民から現金をだまし取ったとして、68歳の女性が15日までに摘発されて・・・
この人「祭祀台は自費で設置したものなのになぜ現金を押収するのか」などと強く抗議したんだとか

事後処理、火災現場で消防当局が掘削機などを使って焼け跡を勝手に掘り起こしたり、文化財当局が残骸をいち早くゴミ処理場に運び出した
焼け落ちた瓦がひそかに外部に持ち出され、インターネット競売で1個100万ウォン(約10万円)の値が付けられていることが分かったなどなど・・・

火災直後、文化財への認識を高めようと「国民募金で再建しては」と発言した李明博次期大統領

最後に、南大門火災をきっかけに当局者やマスコミは、法隆寺壁画や金閣寺など文化財火災を経験した日本での文化財保護政策の実情を一斉に紹介し、日本評価の声が高まっているとか?そうそう、こう言った事例はどしどし、マネして下さい
全国民がそうであるわけではないし常識人だって当然いると思うけど、この感覚で海外に出たら、やっぱり嫌われちゃうでしょうね!

ホントに韓国に目が離せなくなりました
南大門炎上
雑学・・・海外ネタ

182話・・・南大門炎上

海外旅行に出かけ、一度はその場、その地に立った所が何らかの事件やら災害に会うと、人事とは思えない感傷に浸る事ってありませんか?

私は仕事を通じてですが、韓国の「南大門」もその一つ
他国の遺跡とか遺産を比較してみると、それほどの物としての印象は浅いのですが、国宝1号と聞いて驚きながらニュースを見てました

ただ、国宝1号の指定を受けている歴史ある、建造物にしては、管理の面で余りにもおろそかだった様に思います

事の細部は皆さん十分に見聞きされているので、省略させて頂きますが、国宝を失う事は残念でもあります

海外にいて、見聞きした韓国人と言うと、悪さを働き、注意を受けると、「日本人」の振りをしたりとか、傍若無人の振る舞に対しての悪評に事欠かないのですが
仕事を通じて知り合った韓国の人々は立派で優秀な人達ばかりでした・・・

この南大門炎上を機会に韓国関連のサイトを覗いてみると、一般市民レベルでは対日感情はごく普通のように思えるのですが

国家ぐるみで反日感情を煽る姿勢が随所に見られのに嫌味を感じます
南大門炎上も、当初、犯人は日本人ではないか
次期大統領は大阪生まれで、市長時代に南大門も公開した人物で、日本人の怨念を、運んで来たとか、消失した南大門を背景に写真を撮る日本人を新聞に掲載し批判したり・・・

反日を前面に押し出すのでは有れば、日本文化のパクリをやめ、独自の文化(世界に誇れる)作り上げる事
反日を目的に国家の恥部を国民の目からそらしたり、日本の悪口を言い合い扇動し仲間意識を高め団結させるような低いレベルの政策から、早く脱却して欲しいと思います
国際社会では、通じませんから・・・

南大門炎上事件は、私自身に存在感すらなかった韓国?に対して韓国を見直す大きな事件でした、少し勉強しよう

何といっても、隣国ですから

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

バレンタイン
雑学・・・海外ネタ

181話・・・バレンタイン

社内でモテモテの若手社員のA君
バレンタインの日には、チョコレートの山
うんざり顔で・・・これっ、皆さんでぇー、食べてくださいぃー

女性社員が帰宅後、男性社員に配ってはチョコレートを処理してた
なんて言う、持て男が、フィリピンに赴任してきた

確かに男前だ、現地女性社員達も笑顔と流し目でちらちら・・・
手ごたえ有りで満足顔
バレンタイン当日、帰宅時間に何故か浮かぬ顔
どうしたって聞くと、バレンタインの日にチョコレート一枚も手にしなかったのは生れて初めてと、のたまいやがった
どうやら、自尊心を痛く傷つけられたようで・・・

この日、女性の方が・・・と、日本の習慣が何処でも同じだと思っていたようで
海外では、男性が堂々とプロポーズする日なんだと教えたら
世界は広いですね・・・だって
世界が広いんじゃ無くて日本が狭いんだ

いつ?声が掛かるか、女子社員達、ずっとまってたぞって話したら
明日からがんばります・・だと

男前でもケチは一番嫌われるからなっ
割り勘なんて習慣、この国には無いぞって言ってやりました



テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い

旧態依然
雑学・・・熟語

180話・・・旧態依然

旧態依然

ある会社の社報に役員の言葉として
「旧態依前」とした、わが社風では、この競争社会には勝てない
風通しを良くし、社員一丸となって・・・」
などなど、理想の姿を、例を挙げながらこまごまと書かれていました
現実はそうは甘くないぞ
なんて思いつつ読んでみました

旧態・・・昔から現在まで何にもかわらず、進歩が無い事、この様子を「旧態依然」といい、よく使われる言葉ですが・・・
この社報には「旧態依然」「然」「前」と書かれていたので、何か意味があるのかなっと気になった・・・

「以前」は単純に現在より前の事
「依然」となると、前の様子、状態を表すわけでして・・・
「きゅうたいいぜん」と連続して打ち込めば「旧態依然」と出てくるわけで
「きゅうたい」と「いぜん」を分けると「以前」と出てくる

単純なミスなのかな!
他社の事ですから、まあ、構いませんけど!!

窓を開け放って
「風通しがよくなりました」
と、だけは言わないでくださいネ!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

年金ヒント集
雑学・・・話のネタ

179話・・・年金ヒント集

1949年(昭和24年)  アジヤパー
1950年(昭和25年)  オー!ミステーク
1959年(昭和34年)  カミナリ族
1960年(昭和35年)  ダッコちゃん
1964年(昭和39年)  東京オリンピック
1966年(昭和41年)  ビートルズ来日
1963年(昭和38年)  お呼びでない
1968年(昭和43年)  3億円強奪事件
1973年(昭和48年)  じっと我慢の子
1974年(昭和49年)  長嶋引退
1978年(昭和53年)  インベーダーゲーム
1980年(昭和55年)  竹の子族
1981年(昭和56年)  ハチの一刺し
1983年(昭和58年)  おしん
1986年(昭和61年)  新人類
1987年(昭和62年)  国鉄民営化
1989年(平成01年)  一杯のかけそば
1991年(平成03年)  湾岸戦争

これなんだと思いますか、過去の流行語を集めたわけではありませんから・・・
記録漏れによる年金受給者の人に、勤め先を思い出してもらう為に、社会保険庁が作成した、「当時の重大ニュース」とか流行語など627の言葉を列記
その他に「世の中の動き・ブーム」として495の言葉を並べた「ヒント集」を作成したそうだ
その一部がこれなんです

資料としては面白そう・・・でもどれだけ役に立つでしょうか?
疑問ですネ
結局、記録漏れを棚に上げて、思い出して貰おうとする、受身の態勢には変わらない

ところで、皆さん上に挙げた言葉
幾つ記憶の中に有りましすか?


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

中国製餃子
雑学・・・話のネタ

178話・・・中国製餃子

メタミドホスだけではなかった
ジクロルボス(有機リン系殺虫剤)
クロルピリホス(防蟻、防虫剤)
アフラトシキン(カビの一種)
ホルムアルデヒド(殺菌剤、薄めて使用されるのがホルマリン)
など等が検出された
対象となった中国品48種目
これは最悪だ!

手ぬるい検査方法の日本側にも大きな問題も責任は大いにあるけど
中国側に調査に行った係員
食品会社には問題がなかった・・・と報告してるけど・・・
これから検査に行きますって、通達してから検査、調査したって意味がない
相手側はしっかり準備(隠すって)してしまうのは当たり前じゃないか

それに
「日本との友好を阻害しようとする、テロの仕業」って言い逃れしてる中国側
それじゃ、アメリカのペットの餌に含まれた薬物
パナマで100人以上が亡くなった風邪薬の薬物中毒はどう説明するんだ
「これも、テロかっ!」

より詳細な検査を警察で行っていて、ほぼ確信にせまっているようだ

我々、海外でプロジェクトが終了、作業員の解雇が最も大変な問題だ
仕事を失うという事はどれだけ、大きな問題なのか、豊かな人には理解できない
悪事を働き、それが理由として、解雇したとしても、憎まれる
経営陣は命さえ狙われるんだ

解雇にまつわる遺恨、体制へ批判、反日
結果がでるまで憶測は避けたいが
この中国毒入り餃子事件はこの3点が焦点のようだけど
解雇や労働条件など会社に対する個人の恨みが、一番大きな要素だと私は思う

一日も早い解決が待たれます
食品安全管理に国境は無いのですから


テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

またまた、雪が降る
雑学・・・話のネタ

177話・・・雪の翌朝

私が住むタマニュータウン
都心より1,2度温度が低いとかで
都心が、みぞれ なら雪
2,3cmの積雪ならその倍は積もるとか
また、雪が積もりました

タマニュータウンを開発するにあたって、多くの遺跡が出土された
発掘された、遺跡が展示されている資料館と縄文時代の家屋が再現されて一般に無料開放されている
一度見たことがあったのですが、雪の日はどうかと出かけてみました
当時の冬の寒さや、厳しさは知る由もありませんが
いろいろな思いが駆け巡ってきました

resize0103.jpg


タマニュータウンが開発される前の旧家が保存されています
無機質な団地が連なる一角に
ゆったりと自然な姿がうらやましく感じます

resize0104.jpg


近くには、広大な敷地の公園があります
そこには、雪だるま作りや雪合戦に興じる子供達の姿が・・・

は・・・全くなく
こちらの方に興味があるらしく・・・
朝から人の列が出来ていました

resize0105.jpg

薬物指紋
雑学・・・話のネタ

176話・・・薬物指紋

中国毒ギョーザ事件
毒物が冷凍商品に混入されたのは中国側ではないか・・・
「メタミドホスは日本で混入された」
「中国製品を排斥する日本の政治的陰謀」
「日本との中国の友好を好ましくない者のテロ だ」
などなど、取りざたされている
ただ言えることは
開封されていない袋の内部から毒物が検出されたと言う事は・・・

ところで「薬物指紋」と言う言葉を聞いたことがありますか?
例のカレー事件で一時話題になりましたよね!

薬物を分析、特定の生産地を割り出すことが出来る
別に薬物に限らず、成分の構成を調べれば、出所が判別できる

証拠を突き止め、明らかになる事が再発を防ぐ最大の手当てだと思う

途上国に滞在中、あれっと思うことが沢山ある
日が経つのに、食パンにカビが生えない
野菜や果物がしおれない
日照りの中で肉が腐らない
硬い肉が、一振りで柔らかくなる調味料
水虫が一発で治ってしまった塗り薬
いったい、どんな秘薬が使われているのだろう

教育や学習、国の統制不備が便利さにかまけて危険を招く



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

虚心坦懐
雑学・・・熟語

175話・・・虚心坦懐(きょしんたんかい)

先場所の大相撲は朝青龍のおかげ?
で、かなりの盛り上がりを見せた
相撲の世界も悪役がいると面白いと言うことか?
これぞプロスポーツ

昔、北の湖が敵役で盛り上げた時代があったけど
これは、強すぎてのことで悪役とは違ってた

貴乃花が35才の若さで審判副部長に就いた
その就任に当たって
「諸先輩に倣い、“虚心坦懐”の気持ちで吸収したい」
“心にわだかまりもなく、平静な態度で接したい”と言う事らしいのだが・・・
この言葉、大抜擢されたがために、今だ「平」でいる多くの先輩達への牽制なのか
土俵下での審判をする時の平常心の気持ちを表したのか
いずれにせよ、四文字熟語は意味深くまた便利なものだ

因みに貴乃花が横綱昇進時に言った言葉紹介します
もちろんご記憶の方も多くいらっしゃると思いますが
「不惜身命(ふしゃくしんみょう)」・・・
修行のためには、命も惜しまず精進すること


一生懸命頑張りますの一言で、分かりやすく率直で、十分だと思うけど
土表下、くれぐれも誤審の無いよう

「虚心坦懐」で、よろしく



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

雪は外!
雑学・・・話のネタ

174話・・・雪はァー、そとォー

昨日は節分
朝、目覚めると、外は大雪だった

DSCF02370002.jpg



DSCF02350001.jpg  何故か?
うれしくなって
飛び出した

昔は雪が積もると、子供達、駆けずり回って、雪投げやら
雪だるま作ったり
滑ったりと元気な姿を見かけたのに・・・

公園には、だーれもいない!




一夜明けて今日
見事な晴天
サクサクと雪の上を歩くのは、楽しい

DSCF02410003.jpg


雪の降った翌日は必ず晴天
そして、交通渋滞
これは
今も、昔もかわらない

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

野口英世 in GHANA
雑学・・・海外ネタ

173話・・・野口英世

resize0076.jpg30年ほど前になるだろうか
猪苗代にある「野口英世」生誕の家を見学に行ったことがある

1歳の時、左手に大火傷を負った暖炉や火傷を冷やしたと言われる井戸が保存されている
その後の活躍は誰でもご存知、今1000円札の肖像にもなっている偉人の一人である

ここはガーナの首都アクラに黄熱病の研究所を創設
しかし、その研究課題であった黄熱病によって死亡してしまう

生誕の地、日本と亡くなった地ガーナ(1876~1928)
両地を訪れることが出来、光栄に感じる


resize0077.jpg地元では、野口英世を知らない人は居ない
親日家の多いガーナの人々、野口英世の功績は大きい

周囲は綺麗に清掃され大事にされている銅像を見ると日本人として誇りに思う



resize0079_20080203144928.jpg 長期滞在者には、通称イエローカードと呼ばれている

「黄熱の予防接種に関する国際証明書」

が必要になる
その他、コレラ、肝炎に関する予防接種証明書も任意提出である

結構、覚悟を決めて出掛けたものです


resize0078.jpg余ってしまうとドルに換金出来ず困ってしまったお金の一つ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

メタミドボス
雑学・・・話のネタ

172話・・・メタミドボス


メタミドボス・・・毒性の強い農薬
これが、冷凍餃子に混入してた

冷凍加工食品は輸出入両国の検疫局が細菌、とか食品添加物有無について
サンプル検査を行う

しかし、加工食品には農薬のチェックはない・・・だからなんだって言うの!
起きてしまってからじゃ遅い・・・じゃないの!

途上国の特徴として、工場などが新設されると、過去に施設が無いため、常に最新式の機械が導入される、それは先進国をも勝る
しかし、その機械を扱う人の教育が常に遅れる、自分自身の事で精一杯、他人の事なんか、そんな日常を送る労働者が安い賃金で集められる・・・事の重大、認識、意識の欠如が、労使とも大きな問題なのだ

「日本人は虚弱体質」だとか、「危ないと思うなら食べなきゃいいじゃないか、と言う書き込みが、中国のインターネットで炎上してるそうだ

世界中で問題が広がる中国製品、留まる事がない・・・

冷凍食品は忙しい主婦にとっては大変便利なものでしょう
でも、家族とって、手作りが一番

じゃ無けりゃ、お袋の味がなくなっちゃう


テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

