雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


四六時中
雑学・・・話のネタ

312話・・・四六時中

30過ぎた独身男性社員
仕事中、度々離籍しては携帯のメールを読んでいる
さて、彼女でも出来たか?
って、そんなことどうでもいいが・・・

おまえ
「四六時中」何やってんだ
と同僚にからかわれていた
「四六時中」とは
一日中、いつも、常に等の意味に使われていますが・・・

桑田真澄投手の引退試合が来月行われるそうだ
記者会見の席
インタビュアーが
その日まで「四六時中」トレーニングを続けるのですか
と質問すると
「24時間はしません、寝る時間も必要ですから」
この答え方をするところが、頭がいいと言われる桑田真澄の面目躍如とするところだが
「四六時中」の意味を知っているのか?
「質問の仕方を勉強しなさい」と暗に示唆しているようにもとれる
このあたりが、桑田真澄を好きか嫌いかの、ファン層が大きく2分される要因でもあると思うけど・・・

「四六時」とは
1日を6時間に分けて4回
4回×6時間=24時間で1日こと言うんです

因みに江戸時代は、千支を12刻で表していたので
1日を2回に分けて
2回×6時間=12時間で1日とした
したがって、当時なら
「二六時中」仕事に追われた・・・とか
「二六時中」何してんだと・・言うことになります




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

金メダルの報奨金
雑学・・・話のネタ

311話・・・金メダルの報奨金

フィールドで歌い踊る人々
盛大な花火
開会式の口パク、CGのイメージがあるせいか
何となく、斜め目に見てしまった閉会式・・・

「One World, One Dream」
世界が一つになったかどうかは別として
大きな夢を勝ち取った選手も数多くいることでしょう

夢と言えば
オリンピックで活躍した選手へ報奨金
報奨金と言えば、タイは凄い
金メダルには、日本円にして3,000万(日本は300万円)
その他企業から100万単位で報奨金が贈られるそうだ
タイの物価から見れば、一生涯遊んで暮らせる金額

1996年タイ駐在中だった時を思い出す
アトランタオリンピックで金メダルを取ったボクシングのソムラック選手
一生遊んで暮らせる報奨金を2年で使い果たしてしまった
身内の借金返済、援助、たかり、豪遊
武勇伝は私の耳にも飛んできた
使い道はいろいろあったようですが・・・
そして、多額の負債、彼の凋落はタイ全土で話題に成りました

これを一気に取り返そうと、次期オリンピックに挑戦・・・したが・・・
2匹目の“どじょう”はいなかった

このような状況はソムラック選手だけではない
そこでタイオリンピック委員会はこのような?災難?を二度と繰り返さないよう
熟慮に熟慮を重ねた
その結果
今回のオリンピックから
報奨金の支払いを20年の分割
とすることに決めた

本人の無駄使いを防ぐ処置だけど
家族も取り巻きもこれから20年間は安心して、彼に“たかれる
それよりもまして
20年間の身の安全も保障されたわけだ
周囲は間違いなく大切に扱ってくれる

北京オリンピックでまた「一つの夢」を叶えた選手がいる
重量上げの女子、プラパワディ・タラコン選手
これから20年間、是非、堅実な生活を送ってくださいネ!
と、言っても取り巻き次第ですが・・・



テーマ:北京オリンピック全般 - ジャンル:スポーツ

オリンピック・勝者と敗者
雑学・・・話のネタ

310話・・・オリンピック・勝者と敗者

北京オリンピックも今夜で最後
「One World, One Dream」
一つの世界、一つの夢
北京オリンピックのスローガンだった・・・
世界一の中華帝国、中国による世界統一が夢
と読み違えるほど国威発揚に利用した感の強い北京オリンピック

口パク、CGの花火、このスローガンでさえアメリカ人が考えた案を
いかにも組織委員会が作ったように装う厚かましさ
何はともあれ、閉会式までこぎつけた中国は
やはり大国?だった・・・ことを思い知らされる大会でした
オリンピック後の中国がどうなるか大いに興味の湧くところですが・・・

日本選手
そこそこ頑張ったと思います
水泳の北島選手をはじめ
サッカー女子、柔道女子、レスリング、ソフトボール
女子の活躍が目立ちました
とりわけ、なじみの薄いフェンシング、陸上400mリレーを
表舞台に引っ張り上げた選手には心から称賛したい

その反面
野球のだらしなさはいったいなんなのだ!
マラソンの男女、あらかじめ故障の状態は理解できていなかったのか・・・

国の為?
人の為?
家族の為?
自分の為?
選手たちは何の為に戦ったんだろう?

メダルを取った選手のコメントの数々、実に立派だったし
何もせずしてこの栄光はなかった、苦労と努力の積み重ねの結果だけに
一言一言に重みがあった

敗者の弁・・・
「楽しく出来ました」と言うのはやめてくれ
負けて楽しい筈がないだろう・・・

「参加することに意義がある」
近代オリンピックでは死語になったしまったんだぞ・・・



テーマ:北京オリンピック全般 - ジャンル:スポーツ

ダルビシュ選手
雑学・・・話のネタ

309話・・・ダルビシュ選手

北京オリンピックも後半に入りました
オリンピック憲章の中に
“オリンピックでは種目ごとに、個人あるいは団体での選手間競争であり
国家間の競争ではない・・・“
との、憲章項目が有るけれど、現実は違う
国家間競争そのものだ
だからこそ
国旗が重くて、押しつぶされてしまう選手を今まで沢山見てきた

「日の丸は僕の中では絵でしかない、何とも思わない」
「金メダルが欲しいと言う思いもない、自分のできることをするだけです、笑って終わりたい
そうなれば家族も、ファンも、日本の皆さんにも喜んでもらえますから」

これはダルビッシュ投手の言葉

右翼バリバリだった若いころだったら、こんな言葉を聞いたとん、飛びかかっていっただろう
「思いあがるなって」

私はスポーツ選手ではないが
21年間の海外生活の中で
その大部分は自分の背中に、大きくて、重い、日本を背負って頑張っていたように思う
その為だったろうか、気負い過ぎて、大小さまざまなミスを犯した
気負いが取れたのは最後の5,6年間だっただろうか
楽しみながら仕事が出来るようになった
周囲もよく見えたし、順調に仕事が回り、何もかも上手くいった

しかし、常に、心のよりどころとしたのは、日本国民としての誇りだった
外地のどこであっても日本人であることに気概を持ち
日本の技術力を売り込みながら、自らの能力を鼓舞した

ダルビッシュ投手の言いたいことが、分からないでもないが・・・
「君が代」は国歌で
「日の丸」は国旗だ

日本国の代表である以上
これらを背負って競い合わなければならないのが代表の宿命だ

何を言っても構わないが、
競り勝って、はじめて
主張した言葉に重みが生じ、多くの人々から賛同を得られるのだ

なんだかんだと、世間にたてつく若者も、体を揺すり
ちぎれんばかりに日の丸を振り、声をからし
勝者と共に涙しているではないか・・・

「お国の為に」そして「自分の為に」
全力を尽くしました
何とも、素晴らしい言葉じゃないですか・・・


テーマ:北京オリンピック - ジャンル:スポーツ

威信を掛けた中国
雑学・・・話のネタ

308話・・・オリンピックでも偽装?

中国の威信をを掛けた
北京オリンピック
ここでも偽装か・・・
あせるな、大国中国
いや、あせってなんていないだろう
これが、中国のやり方だから・・・

開会式って、全て生中継だと思っていた
花火の場面
見栄え重視を考え、CGを使っていたそうだ
空中から捕らえた花火の中継を見て、あまりにも纏まり過ぎておかしいと思ったけど
改めてビデオを見てみると、なるほど・・・
まあ、これはいいとしよう
どこの国でも中途に、ビデオを挿入することもあるから・・

それよりも
中国の名曲「歌唱祖国」を歌った女の子
別な子が歌いそれに合わせて口パクだった
口パク
これもよしとしようか・・・
どこでもやってるから

でも
実際に歌った子は
「歌が上手だけど可愛くない」から」
との理由だそうだが
この子供は納得しているのだろうか・・・
この子は傷ついてはいないだろか
とてつもない人権無視だと思うけど

そして中国の論調は
「仕方のない処置だった」
で終わり

怖いね、中国



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

北京オリンピック開幕
雑学・・・話のネタ

307話・・・北京オリンピック

開会式、ご覧になりましたか?
北朝鮮も真っ青のマスゲーム
一党独裁の国ならでは統率力、改めて凄いと思う

一瞬、全員が
「南京タマすだれ」
でも始めるのかと思ってしまった場面もあったが

活字のショーは同じ漢字を使う日本人としては興味があったけど
西洋人には、一体?何に見えただろう
中国、中国すぎて、国際大会からややかけ離れたショーのように思えてしまったのですが・・・

いよいよ選手入場
日本だけ?中国の旗を持たされていたのは・・・
ここでも、日本人の気配り・・・か?

東京オリンピック
一糸乱れぬ入場行進が思い出されるが、もはや遠い昔の事
リラックスして頑張って欲しい

これと言って感激に値するものがなかったのは
過去にどこかで見たような光景が多かったからかもしれない
ただ、大いに気になったことが
入場行進を迎える女性達数百人、全員が同じ身長、笑顔を絶やさず
白い服着て、ブーツを履いて、ステップを踏みながら、手を振り続けた数時間
選ばれた女性達なのであろう
お見事と言うほか、言葉が見当たらない

数千発のロケットを打ち上げ、見事天候晴れを勝ち取り
ついに成し遂げた北京オリンピック開会式
国力を世界アピール出来たことに、心からお祝い申し上げたい

これだけの国力を見せ付けることが出来た中国
日本国も中国への援助は控えたほうがよろしい
援助は大国中国に対して、かえって失礼に当たるのではありませんか

と、思うのであります

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ODA汚職
強調文雑学・・・話のネタ

306話・・・ODA汚職

途上国とのビジネスを獲得、成立させる為には
相手国政府の高官らへのワイロは欠かせない
と、まことしやかにささやかれてきた
って人ごと見たいに物知り顔でいう日本政府関係者がいる
ODA関連の仕事を長く続けてきた私にとっては
何お今さらってな感じ・・・

ODAが発生するまでの構図
強調文を大雑把に言うと
当該国自身から直接、日本への支援、援助の依頼
商社が案件を探し、当該国に働きかけ(ここからワイロらしきものが発生する)
共に協力?しながら日本に支援、援助を依頼する

案件の公表と入札
入札に参加する業者は基本プラン作成と見積額(入札額)作成
(いよいよワイロガ飛び交う・・・激しく)
ここまでの、問題(ワイロ)の根源は相手国政府の汚職、腐敗体質にあると断じて言い切れるが・・・
途上国の公務員は薄給だ
それに現在高官であっても、政権が代われば只の人、さらに惨めな境遇が待っている
そこで、地位を利用して、取れる時に取ってやれってことになる

私の様な現場サイドから見れば
何もワイロの相手は高官だけとは限らない
飛行機を降り立った時点からワイロがスタートする
受注、完成引き渡しまでの期間において
プロジェクトに係る関係者に対して全てにワイロがつきまとう
時には、一般市民にまで及ぶ
欲しいものには限度がないのだ

この体質を無くす?!ワイロわ渡さない!?
これらをしないで、プロジェクトは終わらせる事は不可能に近い
では?どうする!
物資、材料などが絡まない、技術者を送り込む、技術指導だけのODAにすればいい
これでは、関係各位には全く旨味がないけど・・・大きなワイロは動かない
究極は!ODAを実施しないことだ



中国毒餃子事件
雑学・・・話のネタ

305話・・・中国毒餃子

このブログでも何度か取り上させて頂いた
中国製毒餃子事件
そのメーカーの餃子を食べた中国人が何と中毒症状を起こした
驚くべき事は、回収された餃子が市中に出回っていたこと
正に、論外
検出された、毒物も同じようだ
これで毒を混入したのは、中国側だという事が明白になったわけ・・・

原因を巡って日中双方が自国で混入された可能性は低いと主張しあったが・・・
あの、無責任、こじつけ、責任転嫁、日本批判を繰り返した、あの中国側の発言
皆さん御記憶にあると思いますが・・・
あの強気の発言をした中国側の人
是非、今一度、お顔を拝見したいものだ
やっぱりと言うか、やはり中国は恐ろしい

それよりも、この問題についての日本政府の対応だ
7月のサミット時点で、餃子を食べて中毒症状が出た事情を日本政府に伝えてあったそうだ
しかし、国民には、伝えられていなかった
中国側が公表しないで欲しいと言ったようだが・・・
五輪の影響を考えて、日本側の配慮???
なんと、日本の心温まる優しさ

一部に「この問題を深く掘り下げるな」と政府が指示したと言われている
「国民には知らせない」
事実を公表しないなら
なんら中国共産党のやり方に変わりがないではないか

何よりも食の安全だ
中国との友好も大切だが
日本国民を置き去り・・・
それはないだろう



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

手前味噌
雑学・・・話のネタ

304話・・・手前味噌

手前味噌になりますが・・・
話の始めとか、中途にこの言葉を挟みながら物事の説明をする人が、時々見掛けられますが・・・
「遠慮がち」「控え目」に、或いは「へりくだった」言い回しだと勘違いしていませんか?
まあ、取り立てて目くじらを立てる必要もありませんが・・・

遠い昔、出来合いの、お味噌を買ってくるのは主婦の恥じと考えられていました
一家の主婦は、毎年丹精を込めて一年分の味噌を仕込み
「我が家の味噌」こそは日本一だ」と自慢したんだそうです
所謂、家庭の味、お袋の味と言うわけ・・・
そこで、手作り味噌への愛着と自信から生まれた言葉が
「手前味噌」なんです

「手前味噌」の、もともとの意味は「自分自身を自ら褒める」場合とか
得意満面に「自慢」する時に使う言葉なんです・・・
「手前味噌」では何ですが・・・何て話し始めるってことは
自慢話がこれから、始まるってことなんです・・・

「味噌をつける」「味噌をつけた」って聞いたり使ったりしたことがあると思いますが・・・
「味噌をつける」とは、目標に向かっての流れの中で、失敗したり、しくじった、という時に使いますよネ
これまた、昔昔、火傷をしたヶ所に、身近にある味噌を付けて、患部を冷やしたとか・・・
何らかのミスをしたからこそ、火傷をしてしまった
そこで、失敗したり、過ちを犯したしたり時に「味噌をつけた」と、言い始めたのです

ついでに「バカの三杯汁」とは・・・
「美味しい味噌」だからといって、食べ過ぎは体によくありませんよ、との戒めと
三杯もおかわりするのは、少しばかり図々しいぞ
という皮肉をこめた、意味もあるんです
 



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

夜店
雑学・・・話のネタ

303話・・・夜店(盆踊り)

夏の風物詩
盆踊り
駅前広場に老若男女が集い今年も開催された


盆踊りがメインであっても
会場に向かう両脇を固めるのは何と言っても屋台の数々

「ヨーヨー」
浴衣に「ヨーヨー」定番だったけど今は人気がないみたい
空気入れだけ目立ってた

resize0404.jpg

射的
鉄砲の銃身
絶対、曲がっている・・・から
と、今も信じている私です

resize0399.jpg


金魚すくい

一人の少年、その妙技?
に人だかりが
金魚を上手くすくう方法は・・・
とくと写真をごらんあれ
紙の上の金魚の位置がポイントだ

resize0397.jpg

「全日本金魚すくい連盟」
が実在するかは定かでないが・・・
この少年
確かに名人であることには違いない

resize0396.jpg

時代を反映してか
風車屋さん、凧揚げのたこ屋やさん、ウルトラマンとかドラえもんなどの、お面屋さん
近年、あまり見掛けませんが・・・
人気がないのかしら
エスカレーター
雑学・・・話のネタ


302話・・・エスカレーター事故

エスカレーターに初めて乗った子供のころ
楽しくって何度も乗り降りを繰り返したり、逆走したりしては遊んだものだ
当時を振り返ると、エスカレーターによる事故など、ほとんど聞いたことがない
慣れていないこともあって、利用する皆さんが取り立てて慎重だったからかもしれない

最近、エスカレーターによる事故が後を絶たないそうだ
我々はエスカレーターを歩いて上り下りする人の為に右側(関西では左側)をあける習慣がありますが
これは、日本以外で未だ見たことがありませんそもそも、エスカレーター、歩くことを想定して作られていないそうで

すれ違う時に、他人や荷物とぶつかったり、片側を空けることによりバランスがくずれたり
歩く振動で安全装置が働き急停車することもあるので注意が必要・・・
とエスカレーター使用上の注意事項が書かれている

事故で一番多いのが歩行中の転倒でそれも飲酒後(酔っ払い)
また、他人が転倒した巻き添えも多いそうだ
指を挟まれたり、靴が挟まれたりと言った子供の事故も多い
エスカレーターは普段の生活でよく利用する場所にあるだけに
便利さに慣れすぎているのか、不注意によるものがほとんどだ
相手は動いているものと再認識をし、歩行は避けるなどし事故を未然に防ぎたい


resize0121.jpg


これは最近出来たバンコックの地下鉄駅のエスカレーター
広くてゆったりとしているでしょう
ところが、動くスピードの速さに驚く
しかし、これは国際標準の速さだとか・・・
日本では、事故を防ぐために、遅くしているのかも・・・

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

