雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


外国人が見た日本
雑学・・・話のネタ

325話・・・外国人が見た日本(人)は

勤勉(働きすぎ)
先端技術(安定した経済)i
知的(礼儀ただしい、優しい)
約束を守る

概ね、こんな感じで、知合いの外国人も同じ様な評価をしてる

しかし
植民地支配
ずるがしこい、(野卑)
残忍(恐ろしい)

このように思っている国があることも事実
日本の悪口の言いたい放題

我々自身がもし、このように思われている国があるとしたら
決して、この国には出かけはしないだろうし
相手にさえしませんが・・・

私が海外で仕事をしている時の事
仕事や生活、環境などに
不平、不満を口に出すと
何処の国の人達は必ずこう言うんです
This is ○ ○
この国のルールを守れないなら
日本に帰ればって

これってごく当たり前のことですよね!
居たけりゃ、その国のルールに従うべき・・・嫌でも!

大嫌いな日本へ
スポーツ選手、芸能人、観光客が大挙してやってくる
そして何でもパクリまくる
大嫌いな日本なんでしょう!不思議だなアー

日本人って外国人に
凄く寛容だと思いませんか

日本の評価に
「寛容」と「我慢強さ」を
加えたいと思いますが・・
如何でしょう





テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

たわけ者
雑学・・・話のネタ

324話・・・たわけ者

ミスをした社員
年配の上司に
「たわけ者」と言われて・・・
「怒られた」
と言うことは、判ったんですが・・・
「たわけ者」ってどんな意味って
私に聞きに来た
今時、こんな言葉を使う人もいるんだと関心したけど
若者にはどうやら通じなかったらしい・・

農業国だった我が日本
国土の多くは当然田畑が中心
家族や地域住民の協力なしでは広大な田畑の維持は出来ない
日本の家族制度の一つに
年老いて働く事ができなくなった親は、長男には広大な田畑(遺産)を継がせ
その代わり両親の面倒をみることが当然の成り行きだった

したがって、次男、次女をはじめ長男以外の子供達は、それぞれの道を歩むことになる
しかし、いつの世にも、遺産相続に対しては異議、不平、不満、が出てくるもので
中には、伝統を破り、兄弟に田畑を分けてやる親も出始めてきた
これを「田分け」と言ったんですが

田畑を分けてもらった子供達、所詮責任感など長男に比べようも無い
田畑を耕すことなくほったらかし
結果、以前の広大な田畑は荒廃し、地域住民とも疎遠となる
「田分け」よる家族の崩壊、地域との分断

これによって
「愚かな行為」
「軽率な行為」
とか、失敗をした時に使われるようになったんです

時代劇にはよく出てくる言葉です
逆に、結果オーライなどの時に
ほめ言葉としても使われるんですネ!
時代劇のセリフに注目・・・



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

年長フリーター
雑学・・・話のネタ

323話・・・年長フリーター

フリーター
やや景気が持ち直して?
若い人達のフリーターは減り続けているようですが・・・
逆に年長者のフリーターは増え続けているんだそうだ
その規模100万人

ハローワークの事務所付近を通りかかった時の事だ
確かに、入口周辺には多くの年長者がたむろしていた
昔は、労務者風が決まり相場だったけど、半分以上はスーツを着たサラリーマンの様に見える

多くの企業は人材不足を派遣で補い
使える人は契約を更新するけど
スキルがなければ、さLさと、失礼して頂く

正社員はもとより、フリーターに至るまで
どんな仕事でもスキルの訓練なしでは、とてもアップは望めない

しかし、このスキルアップに対しての対策を、どれだけの企業が実施しているだろうか?
企業側にも責任はあるが
政府も年長者にたいしての職業訓練に支援金を出すとか
訓練施設のを増やすとかして
年長者の正規社員化に力をいれるべきだ
そうしなければ、政府は生活保護等の支出が増え続けるだけだ

政府はフリーターの事を
15歳~34歳のパート、アルバイト、失業者
と定義付けている
要するに政府が支援する対象は34歳までと言う事・・・?
で、34歳過ぎたフリーターには関心がないってことか・・・
結果、年長者のフリーターがどんどん増えてきた

年長のフリーターの皆さん
正社員として拘束されるのがいやとか
好きな時間に働きたいからとか
仕事を選んだり
楽して稼ぎたい
なんて、思っていたら・・・
だれも助けてくれませんよ!



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

ゲーテッド型マンション
雑学・・・話のネタ

322話・・・ゲーテッド型マンション

アメリカでは既にお馴染みですが・・・
同様にアジア諸国の富裕層が住む地域に多く見かけるのが
戸建数戸の周囲をフェンスで囲った住宅地域

特にフィリピンでは
これら地域を
「ビレッジ」
と呼び、富裕層だけが持つ特権階級の象徴のような地域があります
フェンスの中には、高級住宅が点在する
高さ2~3mのフェンスで周囲から隔離され、住民以外の第三者が中に入る為には
ゲートの前で厳重なチャックを受ける

豊かな国とは言えないフィリピンの中において、ここは、まさに別世界だ
豊かでないが故に、犯罪も多い
富裕層がそれらから、身を守る対策としての手段である一つとして
分からないでもないが・・・・

この住宅をゲートで囲むスタイルが日本にも定着しつつある
しかし、戸建てでなくマンション
バンコックの郊外でよく見かけるタイプ

日本の場合、最近のマンションではセキュリティー・システムが完備され
防犯対策は万全に思えるのだけど
さらに塀で囲む

一般のマンションに比べるとかなり高い
しかし、これが中々の人気なんだそうだ


世田谷(芦花公園)に住む知人曰く
周辺住民には戸惑いを感じているそうで
周辺地域の人々とのコミュニケーション
コミッティー等の分断がますます助長されると抗議しているとか・・・

このゲーテット型マンション
安全対策はもとより
この中に住む住民のプライドが
大きく心を揺さぶられるのも人気の秘密なのだ
と思う・・・

ついに日本も
「安全」
も買う時代になってしまった


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

初の黒人大統領
雑学・・・話のネタ

321話・・・44代 合衆国大統領

ついに、と言うか、予想通りといいますか
オバマ氏が大統領になることが決まりました
「変革」
を旗頭に
「我々には出来る」
をスローガンに掲げて
ついに黒人大統領が誕生しました

勝利の裏には、何と言っても巧みな
「演説」
が大きな要素だった様に思います
決して、大衆がそれに踊らされたわけではないでしょうが・・・

必ずしも十分な教育を受けられていない貧困層の人々の多くが
大きな期待を寄せて、願って、期待しての一票は、大変に貴重でありながら
別な問題も抱えます

期待が大きければ大きほど、裏切られたと感じた時・・・
その反動はとてつもなく大きなものになるからで

「CHANGE]
大衆が望む「変革」がなされなかった時・・・

「WE CAN」
「何でもできるのだ」と勝手に大衆が動き出したら・・・

そして、気になることは
圧倒的な勝利(選挙制度による)ではあるけど
支持率が 
52対47 
であること・・・

他国の事とはいえ
しばらく追いかけてみたい


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

大統領選(WE CAN)
雑学・・・話のネタ

320話・・・大統領選

オバマ候補・・・WE CAN (我々には出来る)

マケイン候補・・・COUNTRY FIRST (国の為に)

両候補とも、有権者、支援者達を盛り上げ、心を一つにする為に
簡潔明瞭で分かり易い言葉をスローガンに
いよいよ明日本番です

しかし
途上国での仕事が長い私にとっては、苦い思い出の言葉でもあるんです
若い技術者に
「国の為に一流の技術者を目指せ」
と指導しながら鼓舞したものですが
一日一日を必死に生きる貧しい彼らには、自分自身のことで精一杯
どうも、ピンとこないらしい

途上国の人々には、独特のプライドが有るらしく
「判らない」
「知らない」
「出来ない」

とは、まず言わない
これを信じ、期待し、どれほどがっかりさせられたことでしょうか!

アメリカは先進国、そこに住む人々は如何なものでしょう
「Yes I can」
がどうも、優勢らしい

健康を害し、更新が途絶えてしまいました
訪問された方々には、大変ご迷惑をおかけしまた

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

