雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


横綱朝青龍
雑学・・・話のネタ

339話・・・横綱朝青龍

優勝おめでとう
あまり関心のない相撲も今回はしっかりと見てしまいました

このブログの副題にピッタリのネタを見つけました
それがこの写真

横綱になって初めて帰国し、スフバートル広場を歩く朝青龍明徳と父のドルゴルスレンさん
モンゴル・ウランバートル市で2003年02月11日、松田嘉徳撮影

38.jpg



写真を拡大してみると
なんだか変な人物が
マイクかたてに映ってる
合成写真だと思うけど
なんか?意味ある??

コピー ~ 38

ネタ元はコチラ

日本人を馬鹿にした記事を英字新聞取り上げたり・・・
(これがすごい内容で日本人のセックスアニマル振りを虚構を交えて
有ることないことを書きまくって連載した)
このブログでも取り上げようと思ったけど止めた
あまりにもひどいので・・・

この英字新聞しかり
この写真もチェックしなかったのかな・・・

毎日新聞しっかりしなさいよ・・・


テーマ:なんだコレ!? - ジャンル:

花嫁の父
雑学・・話のネタ文字色

338話・・・花嫁の父


「あんたア―」
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
「買うわよー!!」

どうやら、愚妻と娘との間では
着々と準備が進められているようだ

お産の日は出張中
夜中に産気づき、タクシー呼んで一人病院に向かったとか・・・
新婚当初から、帰宅は午前様
出張続きで家にいることはまずなかった
娘との思い出も僅かなもので、30分もあれば語りつくしてしまう

さらに、海外勤務20数年
娘の小学校高学年から
中学、高校、大学と社会人になるまでの
大切な節目にも立ち会えず
同じ屋根の下での家族団らんなどほとんどなかった
娘の写真が収まった財布の中を見る時が
唯一、父と娘の時間じゃ、申し訳ない気持ちで胸がつまる

妻は家庭を守り、夫は外で働く
家庭を顧みず働く姿が
ある意味での誇りでもあった私の世代
今でもこの気持ちには変わりないが・・・

父がいるのに母子家庭!
そんこんなで
中に割って入れない遠慮が
去来するんです

でもなアー
筋はとうせよ!
私は
まだ何にも聞いちゃいないぞ!!







テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

駅のトイレ
雑学・・・話のネタ

337話・・・駅のトイレ

この写真
ある私鉄の駅トイレ
機能的で、清潔でびっくり
駅トイレに限らず
公共トイレも清潔になりました
これも
世界(特にアジア)に向けて大いに自慢できる一つです

resize0012_20090118142804.jpg

公共や家庭のトイレをみると
国民性や文化の違いを垣間見ることが出来ます
私が駐在した国のトイレを紹介してみます

中流ホテルのトイレ(タイ)
左側にあるホースのようなもの
この先にノズルがついていて
用足しの後、局部を洗います

resize0009_20090118142710.jpg

都心部の一般的なトイレ(タイ)
左側のボックス
拭いた紙を捨てます
便器には流しません

resize0010_20090118142737.jpg

最も多いタイプのトイレ(タイ)
外国人がよく話題にするタイプがこれっ!
「向きはどっち?」とか!!
用足し後は、溜めてある水で流します
ついでに体も洗ちゃいます
ここはトイレ兼シャワー室
タイではトイレの事を
「ホー・ナム」
と言います
「ホー」は部屋
「ナム」は水
納得ですネ!

resize0007_20090118142635.jpg

一般家庭のトイレ(フィリピン)
用足し後、バケツの水で流します
ところで
大便や女性の方
どの様に、用を足すのでしょう?
私など
中腰で足に震えがきてしまい往生しましたから
フィリピンではトイレの事を
「CR」と言います
「C」は英語のコンホート(快適)
「R」はルームで部屋
と言うことは
トイレを「快適な部屋」と呼んでいるんですが・・・

resize0008.jpg

裕福な家計のトイレ(スリランカ)

これは何でしょう?
「ビデ」なんです
豊かな家庭のバスルームには、バスタブと便器、そしてこれが必ず併設されています

resize0011_20090118142755.jpg

こう見てみると
紙は使わない事に気づかれたと思います
もちろん
紙は高価なもの・・・と言うこともありますが
下水道の不備で
穴を掘った自然沈殿式のトイレが主流
紙を流せない事情もあったのでしょう

[READ MORE...]
年越し派遣村
雑学・・・話のネタ

336話・・・年越し派遣村

私どもの会社には派遣社員の方々多数居ります
技術系の部署では派遣社員の方々は正社員よりもスキルが上で指導受けることもしばしば
一般的に派遣社員はスキルの上達は望めないと嘆いている御人もいるようだけど
物凄く、勉強している

派遣社員擁護派の私ですが
派遣切りなどに遭って、職や住居を失った人を一時的に住まわせる
「年越し派遣村」のニュースを見たあとで、
多くの憤慨、疑問、悲しみを感じました

ハローワークの話では
寮付きの仕事を含めて、職の求人は結構、沢山あるのに
『アレがいい、コレがいい』となると
なかなか決まらない面もある」だとか・・・

住民票、保証人が無いため、職に就けないとか
では、以前働いた職場はどの様にして職を得たのでしょうか?

まさか?
派遣の人は、今の仕事が終身雇用だと思っていたのではないですよネ?
いつかはこういう日が来るって覚悟はしていましたよネ!
次の為に、計画性とか僅かでもしのげる貯えを日常考えていたでしょうか
親、兄弟、親戚が誰もいないのしょうか?
いい歳して、そりゃ恥ずかしいでしょうが
こんな時、まずは頼ってみるの親、兄弟、親戚が筋だと思う
国に頼る前に・・・

「なかには自分の都合で働かない人もいるだろうが
この深刻な状況は、社会全体、国の責任で発生したこと
どんなにお金を使っても、全国民の権利である最低限度の生活を保障すべきだ」

何て言う知識人がいる

政府は確かに努力すべきだと思う
派遣を切られた、だから
仕事をよこせって事も理解出来る

でも住む所や食べ物まで要求するのはおかしい
正社員として働いてる人だって、決して楽じゃない
終身雇用だって、過去のものになりつつある

派遣の方たちも努力しないといけないでしょう
権利だけ主張して
『住居を、食べ物を』
と言うけれど
仕事があるなら
(気に入らなくても)とりあえず仕事をしたらどうなのかと思うのあります




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

飲み会
雑学・・・話のネタ

335話・・・忘年会と新年会

忘年会
年が明けて新年会
昔ほど盛んではないと言われているようですが・・・

空になった財布を恨めしく、眺める方も少なくないと察します
さて
一時期、若い人達は
「飲みに行くぞ」なんて
先輩の方、或いは上司の方に誘われると
断る若者が多かったと聞いていましたが
最近は結構付き合うらしい

昔のように、芸をさせられたり
やり玉にあげられたり
説教されたり・・・

それがなくなって
友達感覚でお互いが飲めるようになったから?・・・らしい
会話を楽しむようになってきたんだって
女性も多く参加するようになったし
先輩、上司も
話の判る、良い人になっちゃったり・・・


先輩や上司の奢りで、付き合って
嫌な、説教も
結構役に立つことが、非常に多かった
今思うと

上下の関係って
どこでも大切と思うけど・・・

新聞だか、ラジオだったか?
頻繁に飲み会が行われる会社とか社内部署って
社員の纏まりとか、業績が良いとか、
上昇機運に乗っているとかのバロメーターになるんだそうですよ!
要するに
「元気のいい会社」
って言うこと

皆さんの会社では
如何ですか?



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

謹賀新年
雑学・・・話のネタ

334話・・・謹賀新年

新年あけまして
おめでとう
ございます


言いつつも
今日は、既に7日
私ごとでは、ありますが相も変わらず忙しい毎日を送っています
年末も正月も、仕事を持ち帰っては、あくせくと追われる始末でございます

3日の日
娘がボーイフレンドを我が家に連れてきたんです
おそらく?
結婚相手だと思うけど・・・
私とは、初対面だと言うのに
この、ボーイフレンドと言ったら
全く、緊張感ない
というか、実に堂々としている

私など、妻のご両親に初めてお会いした時など
まともに口もきけない程
緊張した!ものだったけど・・・

やっぱり
今時の若者は!?!
と言うことなのでしょうか?

訪問された皆様
本年もよろしく
お付き合いのほど、お願い申し上げます




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

