雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


キムチ好きですか?
雑学・・・話のネタ

347話・・・キムチ好きですか?


仕事を通じて知り合った韓国の人
世間で言われている韓国の人とは
大違いの常識人で知識人
素晴らしい人だ

その彼の母親が作ったキムチを頂いた
これが実に旨い
辛さ控え目、甘味さえ口の中で湧きあがる
どうやら、野菜と一緒に漬けこむ品々に秘伝があるようだ

韓国の知人が言う
キムチが国を代表する食品として世界にアピールしているんそうだけど
西洋の国々の人々には難しいだろうって・・・
辛さは別としてあの匂いと煩雑さは
まず外国人には受け入れられないと思う
と彼は嘆いていた
海外を中心に活躍する彼らしい意見だ
私も痛く同感

海外のレストランとかホテルに旅行者がキムチを持ち込む
キムチを持ち込まれると、他のお客に迷惑が掛る
ホテルではチェックアウト後、キムチの匂いが残り
その部屋はすぐに使えない
と言う話もよく耳にする

また、世界に向かって韓国人自身が韓国料理を広めなくてならないのに
日本食堂を経営したりしている
これ、以外と思うけど、事実

利益追求にはプライドさえも関係ないらしい
てっとりばやく
人気があ日本食堂に走るらしい
まさに本末転倒というところか

ところで
世界に羽ばたける韓国の代表的な料理は何だろう?





テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

正反対
雑学・・・話のネタ

346話・・・正反対

社員、派建、業者さん
日に数百人が出入りする、現場事務所の玄関ホール
朝、50足ばかりのリッパを
清掃のおばさんが、きちっと並べてくれるが・・・
しかし、9時を過ぎた頃にはバラバラで・・・

そのスリッパを時間を見つけては、黙々と並べ直す独身社員がいる
「玄関は会社の顔」
彼の言い分である・・・感心!!
机の上も
仕事してるの?
と思えるくらいの整理整頓
彼のアパートに行く機会があった
さぞかしと思いきや・・・
部屋の中はゴミの山

机の上をさわらないで!

散乱した書類の山から
PCのキーボードがかろうじて顔を出している
彼には
何処に何があるのか、分かっているらしい

その彼のアパートはどうかって?
整理整頓、家電もピッカピカ
アリの入る隙間もないほど整頓されている

人って面白い
結構、内と外では
正反対って言う人いますよネ!

独身女性のあなたなら
どちらの彼と結婚しますか?

間もなく嫁に行く娘を持つ私
気になるところです。



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

小股の切れ上がった女性
雑学・・・話のネタ

345話・・・小股の切れ上がった女性

昨日に続いて
「股」のお話
「小股の切れ上がった女性」
美しい女性に対しての「褒め言葉」
ご存知ですか?
あくまでも、洋服が出回る「和服」を着ている時代の女性が対象なので
現代ではあまり聞かれませんが・・・

そもそも
「小股」
って、どこの部分?
一般的には
踝から膝頭までのことで・・・

相撲の一手に
投げる為に前に踏み込んできた相手の足、その膝の部分を払い、或いは、掬いあげ、押し倒す(投げる)
「小股すくい」
なんて聞いたことあると思います
そんな訳で、この
「小股すくい」には、相手の機に乗じて利益を得るなんて言う意味もあるんです

また、「小股」には
足の親指と人差し指の間、はたまた、女性のの「うなじ」、ずばり「陰部」など
諸説いろいろ・・・

「小股が切れる」
とは和服の上から見とれる足が、すぱっと切れたようにすらりとした両足の状態
半身に構え、やや上半身をひねり、袖を小脇に抱え
踵をちょいと上げ、和服の裾からちらりと見える踝とふくろはぎ
襟足から覗く白い「うなじ」

つま先から頭まで、全身に筋を一本通したように、シャキとしたバランス
そこからからあふれる色気
芸者さんのお決まりのポーズとでもいいましょうか
これを称して
「小股の切れ上がった」女性と言う・・・
ってのが、私の説ですが・・・

美の表現を文章で言い当てるのはではむずかしい
和服以外は着なかった私の母が
「小股の切れ上がった」女性とは、自分の事よ!と言わんばかりに
美しさや色気だけじゃなだめ!
気前とか気風の良さ
それに粋が付いてこなけりゃ

「小股の切れ上がった女」
とは言わないよ!・・・

ちゃきちゃきの江戸っ子の母が
生前、申しておりました



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

二股膏薬
雑学・・・話のネタ

344話・・・二股膏薬

二股
と言えば誰もが思いあたる・・・
同時に複数の異性とお付き合いする
二股を掛けては、モテモテ振りを自慢する
掛けられた方はたまったもんじゃない
苦楽の体験者、或いは、恋多き人には
実に罪深い言葉なんですが・・・

二股って何?
股と聞いただけで何やら深く考えてしまう人がいるけど
早い話が・・。
もとが一つで先が二つに分かれていること
それで
同時に二つの目的を求めるとか、二つのものに働きかける思いを遂げる
文章で書けば味も素っ気もないけど
恋に限らず、生き抜く過程で二股を掛けて勝負なんて
よくある話

ついでに、と言っちゃア―何ですが
二股膏薬
って言葉があるんですが・・・
太ももの内側に軟膏を塗りつけると
何でもない方にもくっついてしまう

経験がある方には分かるでしょうが
気持ちのいいものではない

そこで
内股に貼った(塗った)膏薬のように、どちら側にも平気でべた付く
しっかりとした意見、考えを持たない、或いは節操のないことで・・・
「おまえの様なやつは二股膏薬って言うんだ」
何て言われたら、かなり強烈な皮肉をぶちかまされた事ですから・・・
でも
皮肉って
言われた方が意味を理解してないと・・・
効果ないんですよネ!!



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

女子高生のミニスカ
雑学・・・話のネタ

342話・・・女子高生のミニスカ


60~70年代
女子高生の制服と言えばロング(今流に言えば“ロンスカ”)
くるぶしが隠れる長さで、靴もカバンもペったんこ
これが流行りで格好よかった
って・・・懐かしむオールドタイマーも少なくない

校門の前では先生が立ちはだかり
スカートの長さを指差し
「短くしなさい」と叱っている
今は
「長くしなさい」と注意をしてる

女子高生のスカートの短さが話題となっている
女子高の体育教師を勤める娘に
生徒のミニスカについて聞いてみたら・・・
日本一短いスカートは新潟の女子高生「寒くないのか」
と心配すると
寒いのは当然だけど
生徒は「気合い」で着こなしてるそうだ

あのスカート最初から短いわけでなく
腰の部分を巻きあげて調節してるそうな
学校では、長めに降ろし
下校後は捲きあげる・・・
スカートの中も見られていいように2重
ファッションは自由と言うけれど
上半身はぶくぶくに着こんで下半身は超ミニスカ
バランスが悪いと思うけど
個人の自由か?

話は飛んで、タイの制服について!
以前このブログでも書きましたが
制服への思いは、年齢に関係ない
タイの女子高生の制服は実に野暮ったい
生徒集めに日本の女子高生の可愛い制服を採用して人気校になったなんていう話が実在する

一方、女子大学生となると自由でご覧の通り

233-1.jpg

ピチピチ、パッンパツン、セクシイィ―を取り過ぎて
危ない状態

20070303-1.jpg

性犯罪が多発して、政府でも取り上げられた
しかし、気にしない
気になる対象は、と尋ねると!
男性の目・・・と思いきや・・・
「メディア」
との答えが返ってきた

thai2-1.jpg

雨季のシーズン
びしょ濡れ状態でバスに乗り込んできた女学生の一団
目のやり場に困まりました

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

車内優先席(バス)
雑学・・・話のネタ

341話・・・車内優先席(バス)

手荷物をいきなり引っ張られた!
慌てて引き戻そうとすると
笑顔を湛えた人が
「荷物を私の膝に乗せなさい」

揺れる車内でふらつく私の手を取って
席を譲ろうとする
遠慮する私に、半ば強引に・・・

これは日本での話ではない
タイ、フィリピンでの駐在中
何度か巡り合わせた実際の体験だ
これらの事は、昔、日本でもごく当たり前だったのだけど・・・

優先席
わざわざ、この優先席を設けなければならないほど
日本人の人情は稀薄になってしまったのか?

優先席の窓に張られているイラスト
そのイラストと同じ境遇の方が目の前に居られるのに
堂々と座り続ける若者
ウソ寝を決め込む輩

横浜市営地下鉄は全席が優先席
オトナの常識と心の優しさを狙った施策も有名無実

小田急新百合ヶ丘駅からあざみ野駅の沿線にある
某私立の学校
朝の乗車率は6割を超える
始発駅から乗り込む、この私立の生徒さん達
絶対に優先席には座らない必ず、奥へ、奥へと進み
この席は、必ず空けるのだ

そこに出発ま際、駆け込んできた若者
空いている優先席に、どっかりと座り込んだ
しばらくして、高齢の女性が乗り込み
混雑と揺れの中で必至に堪てる
これを見てか見ぬか、知らず存ぜず

若いから、健康そうだから、優先席に座ちゃいけないなんて誰もいっちゃいない
ただ、この席に座るべき対象の方が乗り込んで来たら
席を気持ちよく譲ればいい

こんな気配りも、全く出来ない若者がいる
悲しい事だ

今日は思い切りムカついた週の始めになりました



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

かんぺき
雑学・・・話のネタ

340話・・・かんぺき と あんばい

手書きで文字を書かなくなってきた昨今
漢字がどんどん忘れてくる
って、お思いの方も多いかと・・・
私など、その代表格でして

はたまた、PCで打ち込んだ文字の確認を怠って
誤字のまま書類などを作ってしまったとか・・・

物事上手にミスもなく出来た時など
「かんぺき」に出来た!
とか
「いいあんばい」だ!!
等と言いますよネ!

私、今まで
「かんぺき」を 完壁
「あんばい」を 按配
と書いておりました

正しくは
完璧 と書くんです
「あんばい」には
按配と塩梅が有って、使い方がちがうようで

按配
よい具合にかき混ぜあった状態
いい按配の湯加減とか・・・
塩梅
料理などいい味具合になった時などなど・・・

いい歳こいで恥ずかしい限り

resize0015_20090201210400.jpg

これっ
愛用の電子辞書
ワンセグ専用になっちゃったこの辞書
中身をもっと活用しなくちゃ・・・

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

