雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日本食ブーム
雑学・・・話のネタ

364話・・・日本食ブーム

海外旅行であり仕事であれ

長期滞在していると
日本食が食べたくなる

海外の主要都市ならば
日本人料理人が直接料理を出す
本格的な日本料理店が必ずあるので、心強い

その反面日本食ブームに便乗した???が付くほど首をかしげたくなる料理もあるので困ったものだ

その多くの経営者は韓国系と中国系
特に中国には世界に冠たる中華料理があるのに・・・

ここはバンコック
世界広しといえ、外国人にとって、食の問題がもっとも少ない国だと思う

庶民クラスからセレブに至るまで気楽に世界中の料理が楽しめる
大型ショッピングモールの中には必ずある、食堂街
ここでも様々な料理が目白押し

???のタイ風日本料理がしっかりと現地に溶け込んでいる
あえて、洒落と話題作りにトライしてみるのもおもしろい

回転寿司屋
寿司と一緒に、しゃぶしゃぶの具も流れてくる
「しゃぶしゃぶ」じゃなくて
「じゃぶじゃぶ」としっかり煮込んでから食べましょう
resize0198.jpg

結構いけますよ!
ラーメンの文字、縦書きと横書き
ごちゃまぜが初々しい

resize0197_20090331081518.jpg

タイスキ
タイに旅行された方なら一度は口にしたでしょう
れっきとしたタイ料理
なのに
何故か?
「タイのすき焼き」
と呼ばれているんです
この鍋の凄いところは「陸海空」の具材を一緒にぶち込んじゃう
ピリ辛のタレにつけて・・・おいしいです
ところでこの「おいしい」
今では、タイ語の一部になっています
いや?世界標準かも・・・


TAISUKI-1.jpg

オマケです
バンコック市内を走る
高架鉄道の駅構内にある
「売店」
日本への思いれでしょうか・・・

resize0200.jpg


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

WBC2009後日談
雑学・・・話のネタ

363話・・・WBC後日談

イチローの決勝打
ドラマでもあそこまでは作れまい
久しぶりに興奮しました

勝負事の結果について
「・・・たら」「・・・れば」は駄目って
敗者は悔やんでも見ても後の祭り
勝負師である以上、潔くありたい!

昨日、自身のブログで書いたこと
>イチローに勝負をしかけた采配
>韓国ではどのように捉えたでしょうか?
>そして、負けた言い訳
>気になりますね

早速、いろいろと拾い読みしてみると・・・

イチローとの勝負に対して
「歩かせろ」のサインが伝わらなかっただって!

直接マウンドに行って助言すれば良かったのに・・・
星野ジャパンと対戦した時
メンバー交換をした後に、メンバーを入れ替えて話題になった
知将??金監督にしては残念至極だったことでしょう


負けた理由
『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、いくら勝っても相手が再び
上って来るデタラメな大会を行うしかなかった
負けても敗者復活戦で這い上がり、日韓だけで5回も戦った
韓国は不合理な試合方式の犠牲になった・・・
でも、敗者復活がなければ、日本とのコールド負けで韓国は「はい終わり
だったはずですが・・・

マウンドに国旗を立てた事により日本により強い闘争心を植え付けてしまった
野球に対する日韓の違いというかマナーの問題
何処の相手国だって、これをやられたら闘争心を燃やすと思うけど・・・


とくに興味を引いたのは、負けた事そっち退けで取り上げていた話題
日本選手の醜いプレーの指摘と批判

ピンボール疑惑?
当たっても塁に出ろの根性野球
背中で受けようとしたのか、頭に向かってくるボールに背を向けている
投げた、手首の向きで、狙ったと分かったと言うなら、軽くよけられたんじゃないでしょうか?
前回、イチローにぶつけた投手、韓国ではヒーローになっていませんでしたか?


特にやり玉に上がったのは
中島選手
ヘッドスライディングしてくる韓国選手の顔が中島選手の脛に直撃
中島選手はベースに覆いかぶさっているわけでなく
ルール上問題なし、タッチを上手にかいくぐれば良いわけですよね!


ダブルプレーを阻止しようとするスライディング
阻止しようとするプレイは当たり前
野手はこれを避けながら送球するのが当たり前で、プロでは一つのテクニック

で、不満があればその場で抗議しなくっちゃ
1日過ぎると、犬の遠吠えに聞こえる

ほとんど見ない携帯のワンセグ
お世話になりました
ところで
ワンセグって
実際の放送より、ワンテンポ遅れて放送されてるんですね!
はじめて気付きました



テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBC決勝戦
雑学・・・話のネタ

362話・・・WBC決勝戦

アメリカに勝って
決勝戦は楽勝と思っていたけど
そうは行かなかった
韓国の粘りはたいしたもの
敵ながらあっぱれでした

しかし技術の差は歴然
ガッツだけでは、技量に勝てない
事を思い知ったかもしれない

「考えてプレーする」
その差が最後に出ました

セオリーを度外視して
イチローに勝負をしかけた采配
韓国ではどのように捉えたでしょうか?
そして、負けた言い訳
気になりますね!

早速
You Tubeより貼り付け
イチローの決勝打
イチローのインタビュー

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBC・2009
雑学・・・話のネタ

361話・・・WBC・2009

日本の念願だったアメリカを破りました
世界ランク1位のキューバを18イニング無失点に抑えた
歴史的な偉業??
と讃える声が聞こえてくるが・・・

大リーグで18勝を上げている松坂
8年連続200本安打のイチロー
現役大リーガーが5人もいる日本
そこそこ行けると思っていましたが・・

だから、必ず「勝」と言えないのが野球
イチローや福留の不振を補う
チームワークで勝ち進んできた事はお見事でした

さて、決勝は、またまた韓国
正直のところ、食傷気味!

「また韓国かよ!」
との思いは私だけではないでしょう!
是非、次回から組み合わせの方法に検討願いたい
ファンとしてはいろいろな試合が見たいわけでして・・・

「韓国は強い」
皆さん承知のところ
しかし、日本相手となると
なんで、あそこまで、粗暴になるのだろうか?
そして
勝利した後
聖域のマウンドに国旗を立てる
これは、マナーとして、どうしてもおかしい

決勝戦
この光景だけはやらせてはいけない
と言う事は
勝ちに行くしかない

戦う選手に期待する
スポーツとして、楽しみながら・・・
勝利を手繰り寄せて欲しい



テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

縁は異なもの味なもの
雑学・・・話のネタ

360話・・・縁は異なもの味なもの

都々逸で・・・こんな詩(うた)があるんです

見知らぬ、あなたに
1円(縁)もらい
それが、
5円(ご縁)になればいい


男女のめぐりあい、出会い、結びつき
不思議で、予想もつかない、おもしろいものです

恋人のいる方
奥さんのいらっしゃる方
出会ったころ思い出してみてください
筋書きのないドラマ
感心したり、驚いたり

お笑いタレントと女優さん
まさに異なる物が出会ったのに
残念ながら
いい味が出なかったようでしたね!

もう少し時間を掛けて
煮込んでみたら、いい味が出たかもしれない



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

草食系人間
雑学・・・話のネタ

359話・・・草食系人間

下請けさんであれ、我が社員であれ
自己主張のオンパレード
だった海外での仕事

日本の職場に復帰してみると
一番感じることに
実に皆さんおとなしい
打合せなり、会議であっても
議論が飛び交うと言うよりも、確認作業をしているようだ
相手の非をなじることもなければ、反省すらない

職種によって、それぞれの違いはあるだろうけど
皆さんの話を聞くと、どこも、似たり寄ったりだそうだ

他人の蔭口もあまり聞かないし
褒めることもしない
黙っていることでお互いを認め合っていることなどろうか?

「平和にノンビリ
ムキにならない、ある線からは踏み込みませんから
こちらにも来ないでください」

と言うのが、基本的な考えらしい
そして
恋愛、セックスに興味が無いわけではないが異性をガツガツと求めない
人付き合いがめんどくさい
争いごとなど、ご法度
などなど
周囲に荒らされることなく、平原で、ひとりもくもくと草を食べる
そんな生活を好んで送る人達を
「草食系人間」と呼ぶそうな

前向きに考え、突き進もうとすれば
壁にぶち当たり、争いごとも起きる
これら、一つ一つに立ち向かい
解決し乗り越えてこそ、人生の楽しみ
人間としての成長がある
「肉食系人間」
私は思うのですが・・・
他人との関り合いを、上手に鍛えておかないと
年取って、動けなくなって、草も食べれなくなってから、さあー!どうする・・・



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

手紙は手書きが一番
雑学・・・話のネタ

358話・・・手紙は手書きが一番

知人に第一子が誕生
素敵なお返しとともに
封筒に入った一通の手紙が添えてあった
整った美しい文字で近況が綴られていたが
そこで、思わず微笑んでしまったのが
絵文字

手紙でなくメールでのやり取りが主体の昨今
PCや携帯でのメールでは無機質な機械文字の羅列
そこで、感情表現や潤いを
絵文字
で補う
流行る理由はそこにあると思う

resize0025_20090315190349.jpg

やんちゃ振りを発揮する赤ちゃんの様子を文章と絵で
さも過ぎると呑み過ぎる私を気遣っての・・・


手書きの温もりとユーモアの混じった手紙を頂き
癒された次第です

そうそう、赤ちゃんの名前は
「優虎」くん
優しい虎となるか、優秀な虎となるか

狩も出来ない、おとなしい、ひ弱な
「草食系人間」
の多い現代
勇ましく、逞しく育ってほしい

ところで
名前の一字に「虎」が有るからって

タイガースファンにはならないでネ!・・・
ゴルフの選手もいいかも!
タイガー何とかと付けて・・・


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

ワンダーガールズと著作権
雑学・・・話のネタ

357話・・・ワンダーガールズと著作権

また韓国ネタですが・・・
355話のプログで書いたこの事柄
まさに、そのものずばりの記事を発見
思わず、噴出してしまったので、紹介します

【ソウル13日聯合ニュース】女性グループのワンダーガールズが、ヒット曲「Nobody」を違法に翻案・リメークした海外の事例について法的対応に乗り出す。所属事務所は13日、中国、タイ、カンボジアなどのアジア圏で同曲が違法にリメークされ歌われていることを確認し、海外著作権を管理しているソニーATVと共同で法的対応を取ると明らかにした。

 国内歌謡界ではこれまで、国内歌手のヒット曲が著作権料の支払いもなく外国で違法に翻案・リメークされる被害が発生した場合にも、これといった対応を取れずにいた。歌謡界関係者は、特にアジア圏では著作権概念が定立されておらず、韓国のヒット曲が違法で歌われるケースが多かったと説明、著作権者らは対応方法が分からずそのままにしていたが、今や対応が必要だと指摘した
まず御自分の国が最初だと思うけど

これって、凄いことで
自国の事を棚にあげて大手の新聞が堂々と記事にできるって事は・・・
ほんとにすごい、怖いくらい

「ワンダーガールズ」
を知らない方に
MVを貼り付けておきます
最初に出てくる男性は韓国の
「マイケルジャクソン」
と言われる人気の歌手だそうです
なかなか”ノリ”のいい曲ですから・・・


テーマ:K-POP - ジャンル:音楽

タイ人・金持ちのプライド?
雑学・・・話のネタ

356話・・・タイ人・金持ちのプライド?

現在、発展途上国と言われてる国々
昔は後進国と呼ばれていた

後進国という言葉は差別用語だと
いつの間にか、発展途上国と言われるようになった
貧しい国と思われるが(平均すれば貧しい国だけど・・・)
金持ちはとてつもなく金持ちで、われわれの想像をはるかに超える

日常の生活でも
既存のものが、少ない或いは無いので
最新のものが次々と入ってくる
そして、金持ちは、それらを競って買い漁る

車もその一つ
ここは
タイの
バンコック
一般的には日本車が中心だけど
富裕層ご用達は外車

resize0194_20090313163711.jpg
ハンドルに注意、右ハンドル、これがタイ・ベンツ

しばらくの間は
ベンツがトップだったが・・・
最近
BMW
がその座を奪回した
その理由は・・・

ベンツの工場がタイに進出し、生産を開始し供給を始めた為
国産ベンツ(地元ではタイ・ベンツと呼ばれている)になってしまったから

resize0196_20090313163637.jpg
バンコックNo.1の高層ホテル
ここの壁面に広告を張れるのが一流企業の証
BMWの広告が誇らしげ


外車はあくまでも輸入品であって価値があると
タイ人は考えている
変なプライドだと思うけどこれがタイ人の一面なのだ

resize0195_20090313163738.jpg

もちろん
「レクサス」
も見かけます
お金持ちの方々
「レクサス」クラスは
2台目の車として買うのだそうだ
やれやれ
羨ましいことだ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

知的財産権
雑学・・・話のネタ


355話・・・知的財産権

韓流にハマっている(いた!)我が愚妻
時々、友人と連れ立っては・・・

日本(他国)の自動車、家電のデザイン、お菓子、ゲーム、アニメ、テレビ番組
野菜、果物などの品種
ありとあらゆる物をパクリまくると世界的に認知されている韓国

「悪いことをしている」という意識が全く欠如している」

そんな話を愚妻としても
「いいじゃないのと」
意に関さない、余裕の愚妻
韓国が大好き(だった)なのだ

今回、ウォン安とかで、買い物にと出かけて行った
帰って来ると、何やら、大そうな「おかんむり」の様子でして
いったい、何が・・・?


resize0193.png

何を “とち狂った” のか?
2年前、EVISUのジーンズを私にプレゼントしてくれた
大枚3枚ほどしたとか(私はユニクロで十分だけど・・・)

このジーンズ、ソウル市内で大々的に売り出していたんだそうで
それも日本の半額以下
店員に尋ねてみると
「韓国製」
所謂、「偽物」だけど
韓国ではオリジナルだそうで・・・
何か、被害者の様な気分にされてムカついたんだって!

EIBISU.jpg
写真2枚とも左が日本製

韓国ビジネス界においては、外国(主に日本など)の製品をコピーして自社製品として平気で売り出す
これを韓国では「ミー・ツー」(同じ物)商法と呼んでいて
投資も開発もいらない実に案直な商法

しかし
他国が韓国の知的財産権を侵害したときは、それこそ大問題、絶対に許せず、法的措置に出る
裏を返せば
知的財産権を侵害することは”悪いこと”であり、された側の損害や心情がどのようなものであるかということを十分に理解しているってことで・・・

自国が加害者になっている場合は、それが”悪いこと”であるという意識は徹底的に薄れてしまって、完全に自己擁護に徹する

著作権、知的財産権に対する意識を高めなければ、今後世界の中で生き残っていくのはどうでしょうか?

さらに
自国が加害者になった時と、逆に被害者になった時では問題の捉え方が全く変わってしまう
これが韓国という国の体質だとすれば、多くの諸問題を解決し
韓国との友好関係を築きたいとする人達はさぞかし大変なことだ

ジーンズ一本のことで
我が愚妻とその友人の数人が大の韓国ファンから、引いてしまったのですから

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

ギネスに挑戦?
話のネタ

354話・・・ギネスに挑戦???


sahara1.jpg

ギネスに挑戦
ではなくて・・・

乗り込んでいるのは、リビアやニジェール、マリへと移動する季節労働者
石油産出国など豊かな国の人々は
重労働は大嫌い

そこで、彼らのお出まし
一定期間働いては
サハラ砂漠をこの状態で2、3週間かけて移動する

毎日通勤地獄に苦しむ
我らサラリーマン諸君
この写真を見ると
毎朝、辛い、キツイなんて
言ってられませんね!



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

不法滞在、のり子さん一家
雑学・・・話のネタ

353話・・・不法滞在のり子さん一家

日本国籍を持たない人(外国人)が合法的に日本に滞在するためには
一部の例外を除き
出入国管理及び難民認定法(入管法)に定める在留資格のいずれかを持たなければならないこととなっている

不法滞在で強制退去を命じられた
埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロンのり子さん(13)一家の問題
(両親は92、93年に不法入国。06年にサラさんが出入国管理法違反(不法残留)容疑で逮捕され
一家は退去強制命令を受けている
命令の取り消しを求める訴訟は最高裁で敗訴が確定している)

退去強制命令を受け、在留特別許可を求めているフィリピン人、カルデロン・アランさん(36)と妻サラさん(38
そして、中学1年の一人娘、ノリコさん
「娘は日本で生まれ、日本での生活を望んでいる、一人で残せない」
として、一家3人の在留特別許可を求めていたたが、
入管はアランさんを収容、サラさんとノリコさんは16日まで仮放免を延長した


のりこさん


森英介法相は
ノリコさんには埼玉や東京に叔父や叔母ら親せき3人がいることを挙げ
「基本的には家族そろっての国外退去」だが
「養育環境が整えられるなら子供は在留特別許可で日本に残ってもらって構わない」

駐在経験のあるフィリピン
個人的には何とかして上げたい気持ちで一杯だけど
法治国家として
同情論で法をまげることはできない

また、多くの不法滞在者に対して
国家として、示しが付かないであろう

不法滞在者は、それ故に犯罪に走ることが多い
隠れながらも、まじめに働く不労滞在者を見極め
そして、救える道は無いものだろうか

2009年1月現在の不法滞在者数
• 韓国 24,198人 〈構成比21.4%〉
• 中国 18,385人 (構成比16.3%)
• フィリピン 17,287人 (構成比15.3%)
• タイ 6,023人 (構成比5.3%)
• 台湾 4,950人(構成比4.4%)
• ペルー 3,396人(構成比3.0%)
• インドネシア 3,126人(構成比2.8%)
• マレーシア 2,986人(構成比2.6%)
• スリランカ 2,796人(構成比2.5%)
• ベトナム 2,527人(構成比2.2%)
• その他 27,398人(構成比24.2%)
• 計113,07
法務省資料



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

WBC(日本対韓国)
雑学・・・話のネタ

352話・・・WBC 日本対韓国

仕事で一回の攻撃
日本のヒット3連打は電車の中
途切れるワンセグを見ながら、ラジオで聞いていた

勝つとは思っていたけど
これ程までとは・・・
コールド勝ちの大勝まずは良かった

8cc51a9c0884d46383e8f13dc43b31d5.jpg


ハイライトの模様
貼り付けておきます
見逃した方はどうぞ・・・

YouTubeより動画です
WBC日本対韓国ハイライト

イチローもしっかりやってくれました

海外駐在中赴任先で日本がやってきて
国際試合があると
応援に借り出されたものです
異国の地で
日本を応援すると改めて愛国心が湧くものです

「日の丸」って
実にシンプルでいい国旗だなあ
って、しみじみ感じたものです

そうだ
この試合、韓国でどんな報道されているのだろうか?

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

誤解を招く
雑学・・・話のネタ

351話・・・誤解を招く

韓国の大手企業(家電、自動車)
海外進出がめざましい
しかし
海外(特にヨーロッパ)では日本のメーカーだと思っている人が
数多くいる
韓国の国民の間では、大いに不満であるらしい
けど、売り込み方に疑問がありそうで・・・

これはアメリカの新聞に載った現代自動車の広告
韓国相撲とか、テコンドーではだめかしら?

resize0191.jpg

これはフランスのテレビに流れたCM
テレビ画面に組んだ足が揺れている
ボートでも乗っているのだろう
その先に、美しい富士山が見える
画面が変わりビデオカメラの新製品が紹介され
会社名が表示される

(写真・ENJOY KOREA より転載)
サムソン

フランスで流れた家電メーカーのCMである
画面には南米チリの山であるテロップが流れるが・・・
たぶんに富士山を意識しているように見える


(フランスで売られてる日本のガイドブック)
resize0190.jpg

これでは日本製品だと誤解をまねく
フランスでは70%の人がこのメーカーを日本だと思っているとか
と、同時に純日本製の製品なのに、品質が落ちると評価を受けてしまうことには
残念であるし、迷惑だ

海外の家電店に出向くと
他の外国製品は日本製品との競合を避けるため
離れた場所に陳列しているが
韓国製とは表示せず堂々と並べて売っている

売らんが為の策とは言え
どうかと思う

今や韓国製家電も日本製品に引けを取らない
が、何故日本製品に人気が集まるのだろうか?

第一に長持ちし、壊れないこと
第二に何度でも修理が効くこと


私は駐在先で使う家電製品の殆どは韓国製
日本製を買うより、1/2~2/3程度の出費で済むし、見栄えもする
駐在期間は3~4年
この期間、製品が持てばいいわけですから!










テーマ:その他 - ジャンル:その他

玉石混交
雑学・・・話のネタ

351話・・・玉石混交 (ぎょくせきこんこう)


設計図面、工程、積算等など
手作業が主流だったころからと比べると
各段のスピードと正確さが増した・・・
と言う分けに行かないのが
技術系の人達の仕事
経験が物を言う世界では人間の能力にはPCも敵わない

一般的な生活の中で
知識が乏しい、としても
インターネットのお陰で
そこそこの知識を瞬時に集めることが出来る

しかし、インターネットで得られる知識は

玉石混交

なんです
お分かりでしょうか?

インターネットには
良いこと、正しい(玉)ことも、悪いこと、価値の無い事(石)も入り混じって発信されているからです
判断力の弱い人は安易な情報に踊らされてしまいます

石を捨て玉を選り分ける知識
を身につける為に
インターネットに頼り、独りよがりになるのでなく
先輩、経験者の意見に耳をかたむけ
判断を仰ぐ余裕が有ってほしいと思う今日この頃です
笑われる前に・・・



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

タイ国のそば
雑学・・・話のネタ

350話・・・タイ国のそば

前回、前々回と話題になりそうな「蕎麦屋」を紹介しましたが・・・
今回は海外、タイ国のお話

バンコックの市内中がファーストフード店だらけ
と、言っても過言ではないくらい
いとも簡単に食事が出来て
持ち帰りもできる店や屋台が沢山ある
ちょっと、小腹が空いたときなど、便利この上ない

その代表格が「そば屋」
日本で言う「ラーメン屋」
このタイラーメン、旅行で出かけられた方なら一度は口にしたと思いますが・・・

タイに長期滞在、或いは生活してみないと
中々発見できない、味会うことのできない「ソバ」がこちら

牛の血をスープに加えた独特の風味があり一度食べたら病みつきになりますから
ソバの量は日本ラーメンの半分弱
通常2~3杯ほどいけますよ(一杯80円前後)
現地の若い人は空いたどんぶりを横に重ね置いては満足顔
私の最高は6杯でした

resize0187.jpg

郊外に出ると
まだまだ運河が多い
その運河沿いに生活する人目当てに商売する「船ソバ」

これまた美味しい

resize0188.jpg

食器洗い等の水はどうする???
そんな野暮なことは聞かないこと
舟の周囲は水だらけですから




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

富士山盛り
雑学・・・話のネタ

349話・・・なんだこりゃ!!


神奈川にある蕎麦屋

何処かって!

ネットで検索してみて!!



resize0186.jpg


これで1人前、オーダー名は

「富士山盛り」


resize0183.jpg


これは「つけ麺」

1000円でつりがくる

激安の穴場

resize0182.jpg

やっとの思いで

完食

お疲れで目がうつろ

resize0184.jpg

何で前を隠してるのか聞いてみた

ジッパー上がらず

ベルトもしまらず


恥ずかしいそうに、逃げるように、車に乗り込んでいた

食べ過ぎ!!!


resize0185.jpg

ともあれ・・・お疲れさんでした

ギャル曽根に食べさせたい

と思ったの私だけ?





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

一度は行ってみたい「蕎麦屋」
雑学・・・話のネタ

348話・・・話題の蕎麦屋

「信州信濃の”新そば”よりもあたしゃあなたの”そば”がいい」

どんなに美味しい”おそば”よりもあなたのそばに居る方が・・・

「蕎麦」と「傍」を掛けた、のろけの”都都逸”ご存知ですか?

そんなお相手も大満足と話のネタに

こんな「蕎麦屋」を紹介します

resize0017.jpg

古い民家風

素敵でしょう

このお店、川崎フロンターレのファンであればよくご存知ですよね

クラブハウス、本拠地、練習グランドの前

resize0018.jpg

席につくと

テーブル一面にぎっしりと・・・ご覧のとおり

焼き魚、煮物、お煮しめ、サラダ、その数20皿あまり

食べ放題なんです 

行かれるのであれば、午前中が狙い目

食後は別室にて無料で「コーヒー」「おしるこ」のサービスも


明日は「見てビックリ」のお蕎麦屋さんを紹介します

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

