雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


「お釈迦になる」&「お陀仏になる」
雑学・・・話のネタ

369話・・・「お釈迦になる」&「お陀仏になる」


既に死語?になっていたかなアー
何て思っていると
妙なところで出くわす言葉がある・・・
知人の息子さん
交通事故を起こしてしまい
愛車が
「お釈迦」
になってしまったと嘆いているんだとか

原型をとどめず、元には戻らない状態
こんな状況を「お釈迦」になるって言いますけど
若い人がよく、この「古い例え」を知ってるなア-
って、感心した次第でして・・・

語源となると・・・????って方が多いかも知れません
そこで、例の如く、でしゃばりの虫が騒ぎはじめまして・・・
語源の一つに
鋳物職人がお地蔵様をつくるつもりで誤ってお釈迦様をつくってしまったから・・・
とか
あるいは、火が強すぎて不良品が出来てしまった時など
職人達は
「シ(火)がつよかった」
からだと言い訳をしたそうで
その「シがつよか」を四月八日になぞらえて、この日が
釈迦の誕生日だったことから
不良品が出来た時「お釈迦になる」と言いだした

因みに、江戸訛りでは「ひ」の発音が「し」になってしまう
私などは、今だに、100、200を「しゃく、2しゃく」だし
品評会や表彰状なんて、上手く言えません

「お釈迦になる」
これにはもう一つ別な例えもあるんです
ギャンブル好きな方はよく使うかもしれません・・・
持ち金全部をつぎ込んで
すっからかんになった状態
これも「お釈迦になる」と言うんです

釈迦の誕生日(花祭りの日)には
水を掛ける行事があります
水を掛けられる「お釈迦さま」
つまり
裸(何も無い)になると言うことから来ているんです

似たような言葉で
「お陀仏になる」
なんて、聞いたことありますよネ!
人や物などだけでなく、計画していた事が失敗したり
途中で駄目になった時に使いますが
これは人が死ぬときに「南無阿弥陀仏」と唱えることからきている

「お釈迦になる」
「お陀仏になる」

源はどちらも人が死ぬと意味なんです!




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

さくらさくら
雑学・・・話のネタ

368話・・・さくらさくら

ポカポカ陽気の日曜日
自宅近くを散策
さくらを見ながらぶらりぶらり

resize0203.jpg

日本人は
さくら

が好きだ
歌も
さくら
題材にすると大抵ヒットする

普段ひっそりとした桜並木も
凄い人の数


resize0202.jpg

代表的なのが
ソメイヨシノ
日本の桜の70~80%がそうだ

桜並木からチョイと外れた個人宅のお庭を覗くと
変わった
さくら
咲いていた
聞いてみたら家人も分からないとか・・・

resize0201.jpg

一説によると
さくらの品種は300を超すらしい
こちらのサイトでいろんな種類を紹介してます

国立遺伝研究所の桜

是非尋ねてみてください

テーマ: - ジャンル:写真

内定取り消し?
雑学・・・話のネタ

367話・・・内定取り消し?

つい最近まで
勉学に励み?
遊びまくった若者が
茶髪から、黒髪に変え
スーツ姿も初々しく
新入社員がやってきた
初々しさもいつまで続くか疑問だが・・・
不況のあおりと、業績悪化と言われつつも
我が社に120名あまりが入社した


元気印の社報には新人達の顔写真
自己紹介、コメント、将来の希望など
なかなか立派なコメントとともに並んでる
「期待や夢のように」は行かないのが社会であり世の常なんだけど・・・
コメントの中で
内定をいただいた会社の中(自慢かいな?)で特に我が社を選んだってコメントを得意げ書いた新入社員
内定取り消し等で問題となっている昨今
早くも、KY社員の出現か?


ところで、何時の頃からか
顔写真が入社前の普段着で笑顔満載、おふざけ写真になってしまってる
風通しのいい、明るい社風を、広報が世にアピールしたいが為と思われるけど・・・
現実は厳しいぞ、ニタニタ笑ってる場合じゃない

新入社員の顔写真、選りによって一番、写りのいい写真を提供したんだ!と思うけど
一番出来の悪い写真を出したんじゃないのか・・・と確信できるぞ
居酒屋で撮った写真なか載せちゃって!

新入社員の大部分が大卒
これまた出身校が載らなくなった
個人情報、なんとやらのせいなのか・・・

現役社員の皆さんは
この中で
東大卒2名
は誰か、って
当ってこして遊んでますから・・・

で、私にはすぐ分かったね
六大学卒とともに
写真の順番で、それとなく序列がついてますから

ほれ、激しい現実がはじまりましたよ
新入社員の戦士諸君!!!



テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

婿殿はカメラマン
雑学・・・話のネタ

366話・・・婿殿はカメラマン

婿殿の職業は
「カメラマン」
一時期「カメラ」が趣味だったころ
憧れの職業
だった

我が家には私が使った歴代のカメラが
骨董品店のごとく並んでる


30年も使い込んだお気に入りの
キャノンとライカ
10048527947.jpg

「カメラマン」って聞くと
皆さんどの様な想像しますか?
・・・・そう、そう、私もそうでした

婿殿が作品を抱えてやって来た
見せて貰うと
なんと!
某私立女子高校の卒業アルバム??

皆さんも学童や学生の頃
運動会、体育祭、学芸会、学園祭、遠足、修学旅行、入学式に卒業式
等々、いろんな学校行事の際に必ず「カメラを」構えていた
学校指定のお兄さんやらおじさんの「カメラマン」いましたよネ!
なア-んだ、あれかとちょっぴりがっかりしたけど
カメラマンには・・・まちがいない

ところでこの「卒業アルバム」をよく見ると
娘が体育教師をしている学校じゃないか・・・

段々、読めてきたぞ
二人の馴れ初めが・・・




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

婿殿とご両親
雑学・・・話のネタ

365話・・・婿殿とご両親

あんたアー
「みっともないマネしないでょー」
と愚妻から一言
おとうさん
「ちゃんと挨拶してネェー」
と娘のお願い

てやんでエー、こちとら、江戸っ子
結婚式の司会から葬儀委員長
海外では政府閣僚との、会議やら打合せに接待
他人様とは比べ者にはならない位の大きな場数踏んでるんだぞ
と、ひとり呟いてみても
愚妻と娘には
「のんべでぐうたら」
の亭主と父親にしか見えてないらしい

婿殿のご両親がやってきた
よくある、結婚前、両家の顔合わせと言うわけ
もちろん、びしっと挨拶してみせましたよ
ドラマのように・・・
一同、固まってましたから、間違いない!

九州で小料理屋さんをご夫婦で営んでいるとか
王貞治さんが時々やってくるそうで、店の規模や雰囲気が何となく分かる気がする
なかなか人慣れしたそつのない気さくな方々でまず人安心
婿殿とは2度目
ご両親とも、初めてと思えないほど、わき合い合いで楽しい時間を過ごせた

まあ、これはこれで、いいんだけど
あまりにも気さく過ぎちゃって
婿殿からも、ご両親からも
「大切な娘さんを頂きます」
って、肝心要の一言を、ついぞ聞かなかったぞ
ってことは
どう言うこと???


テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

