雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


エビスジーンズ
雑学・・・話のネタ

388話・・・エビスジーンズ

知る人ぞ知る
エビスジーンズ
全体にたっぷりとしていて
生地は厚め、肌にまとわり付く感じがたまらない

木村拓哉、ベッカム、マドンナ、ブリトニーなどが愛用し一躍有名になったとか・・・
だから、何だと言われるかもしれないけど・・・
これを宣伝コピーに使わない所がいいところでして・・・

トレードマークのカモメさん
ペイントした物
生地の色落ちとともに
ペイントも剥げ落ち
いい感じとなってくる

resize0028.jpg

マークが刺繍されたもの
このポケット
中に裏地が縫いこまれていて
ライター、財布、携帯などなど
角がこすれて穴が開いたり、破けないようなっている
これっ・・・特筆物と思う

resize0029.jpg

さて、このエビスジーンズ
一本2~3万円もする
高価で有名にとなれば、当然偽物も出回ってくる
実際かなり有るらしい
そんな訳で、本物の見分けかたを紹介しますね!
参考にして!

パッチは本物皮ですから・・・
resize0042.jpg

YAMANE MADE IN JAPAN
をチェック・・・
resize0043.jpg

このタグ忘れずに・・・
resize0044.jpg

いくらパクリ国家と言え
こりゃ
ひどいぜ!!
ここをクリックして
呆れると言うか
恥知らず・・・




テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

コンビニのゴミ箱が消えた
雑学・・・話のネタ

387話・・・ コンビニからごみ箱消えた

仕事先
いろいろな地域にあるコンビニを利用する
買う物と言えば煙草が主なので
店先のごみ箱の存在など気に掛けたこともないけど・・・

とあるコンビニ
タバコの空き箱を捨てようと外に出ると
あれ、ゴミ箱がない
中に戻って店員に聞くと
あちらです・・・だって

resize0239.jpg

ごみ箱が店内に・・・・置いてある
不衛生じゃないのかなあ
何て思う

これって何故??
店長に聞いてみた
外に出して置くと
奇麗な、ごみ箱が日に焼けるからだって・・・
家庭内のゴミなどを持ち込む人への対策だろうけど
そう言えないところがサービス業の辛さか?

その後、気にかけて見ると
ごみ箱を店先に置いていないコンビニが結構ある
灰皿もない




テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

席替え
雑学・・・話のネタ

386輪・・・席替え

荒れる子供たち
学級崩壊
今だ記憶に残る

今、新たな問題が生じている
席替え・・・古くから何かと問題にはなっていたが
子供どうし、すぐ仲良くなったものだが・・・

席替え・・・今や学級運営上非常に大きなウエイトを占める
気に障る、気に入らないで
ナイフで突然人を刺す
こう言う事が起きてしまう
いまの子供達の神経は一体どうなっているのだろう

子供の教育の大部分は一番長く接している家庭内にあると思うが私の持論
加害者も被害者も
事件のはじまりは、席替えだけの問題でない
この子達を育てた両親側にも、理由はさておいて大いに反省すべきだ

物が無い時代の私どもは
まず、我慢することからはじまり、それが工夫することに繋がった
クラスには好きな人もいれば、嫌いな人もいるでしょう
その中での多種多様な事柄を、両親が学校教育だけに振るのは大きな勘違いだと思う

社会人になっても、
社内で、或いは、いたる所で
気に障る、気に入らない人達が隣に寄ってくる
そこを、上手くさばくことができず、喧嘩沙汰、いじめ、無視、無関心に走る大人も多い

人格の基礎は家庭内で作られる

と、思うのでありますが・・・
みなさんは・・・



テーマ:子どもの気になるニュース - ジャンル:ニュース

フランス国営放送
雑学・・・話のネタ

385話・・・フランス国営放送

You Tube

あちこち訪ねてみたら
おもしろい動画にぶつかった

それがこれ
フランス国営放送

このようなもの
作って良いのか疑問(著作権とか)に思うけど実によく出来てる
ある意味時間と手間隙かけた力作だ

実際の放送で言っている事と字幕は全く別物
英語であれば、分かってしまう人も沢山いると思うけど
フランス語だと言うところがミソ
政治をこの場で語るつもりはないけど・・・
軽い冗談のつもりで
見て見て!!


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

祝着至極
雑学・・・話のネタ

384話・・・祝着至極(しゅうちゃくしごく)

意味・・・心から嬉しく思う、この上ない喜び
時代劇などのセリフでよく使われる
「○○至極」

昨年8月1回目の打ち上げ失敗
今年6月10日2回目の打ち上げも失敗
昨年の事
「独自の技術で開発したロケットによる人工衛星を打ち上げる」
って、記事を目にした時
いよいよ韓国も・・・
と感心したものですが、一段目のロケットはロシア製だったから(失敗)と弁解してた!
今回も一段目はロシア製だった

これが、もし、もしかしてですよ!成功していたら、
「独自技術で開発」てなことにして、発表するんでしょうね!
韓国政府、この失敗に
”残念至極”

「独自技術・・・」
と信じていた、韓国国民には、なんともはや
”迷惑至極”

これは別として
1回目の失敗からと2回目の打ち上げ期間が短すぎるし
2回目、不備の為中止した・・・にもかかわらず
翌日に打ち上げを強行

失敗の原因、不備の真相究明は完全だったのだろうかと考えてしまう
何を、こんなにまで、あせるのだろうか・・・
なんて他国で他人の私が批判するのは大変失礼なこと!
”恐縮至極”

ところで我が日本、同じ時期
7年の歳月
幾多の苦難を乗り越え、満身創痍の体に鞭打って
無事、地球に帰還した
「はやぶさ」
日本の技術力、スタッフの執念と努力には

“祝着至極”でございます


テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

根性・・・ど根性ツツジ
雑学・・・話のネタ

383話・・・ど根性ツツジ

根性・・・単純に考えるには・・・
物事をあくまでやりとおす、たくましい精神、気力
とでも言いますか?

でも、我々、この言葉
状況において、いろいろな使い方をしてると思いませんか?
スポーツにおける根性はただ“がんばれ”“負けるな”でいたって分かりやすいけど・・・

「見上げた根性の持ち主」と褒めてみたり
「腐った根性」ってののしったり!

根性って、その人の本来内に持っている性質、性格のことで
周囲が大いに期待したり、とやかく言うものでもない
まして
「ど根性」となると
多少なりとも、いやみとか皮肉が入り混じって使っているように思う

東京都町田市で、こんな“ツツジ”を見かけた
歩道上によくあるツツジの植栽
(ツツジはほっとくと2,3mは成長するとか)
東京電力の支線カバーの中を通り抜け
カバーの先端から見事な枝ぶりを見せている

resize0237.jpg

これはあくまで自然の力だけど
支線のカバーにはこんな事が書いてありました
「根性ツツジ」大切にしましょう

resize0238.jpg
来年、花が咲いている時、また来てみたい

この
“ど根性ツツジ”
“ど根性大根”
よりは知名度には劣るけど
ご近所では有名らしい

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

無煙タバコ
雑学・・・話のネタ

382話・・・無煙タバコ

現在、東京だけに限定販売されてる
無煙タバコ(嗅ぎタバコ)
なかなかの人気で
コンビニなどで売り切れてる所も多いようだ!

刻まれた葉をカートリッジ内に納め
ミント味を浸み込ませたフィルターで両端を閉じてある

吸い込んでいてミント味が消えるとカートリッジの交換目安
一日ぐらいは持つ

車での移動時
タバコを吸わない同乗者が居るときとか
事務所内で重宝してる

resize0026_20100613203541.jpg

キャンペーン期間中
洒落たパイプ入れが付いてきた
カートリッジ2本とパイプのセット
カートリッジ4本入り
共に1箱300円

喫煙者の肩身が狭くなる一方
無煙タバコでお茶を濁すより
タバコが無縁になるのが最良なんだけど・・・



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

