雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


自他共栄
雑学・・・話のネタ

408話・・・自他共栄

相手に対し
敬い、感謝をすることで信頼し合い
助け合う心を育み、
自分だけでなく他人と共に栄えある

「柔道日本 敗れたり」
「柔道」が「JUDO」に屈した
1964年10月23日東京五輪の柔道無差別級決勝

神永との激闘を制した直後、私の目に焼きついて光景が今でも忘れない
驚喜したオランダの関係者が土足で畳に上がろうとするのを

手で制し ←クリックしてください

粛々と勝ち名乗りを受けた
この時の状況を後の談話でこう答えている
「相手を尊敬していた、敵でなく仲間です
この金メダルは恩師、と仲間と取ったものです」

柔道の生みの親である嘉納治五郎の教えである
自他共栄の精神を
日本での激しい練習の中で身に付けてきたのでしょう

見栄と分かりやすさを求め青いカラーの柔道着を推進し
日本の柔道連盟と対立したりもした
プロレスリングに参加柔道家の恥さらしとも陰口をも叩かれた

しかし “和”に心酔し「心技体に柔道を追求した人」として
また、世界中に柔道を広めた功績
日本をこよなく愛した人物として誰もが認める英雄である

その人は
アントン・へーシンク
8月27日(76歳)
永眠
ご冥福を祈ります




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

逃した魚は大きかった
雑学・・・話のネタ

407話・・・ 逃した魚は大きい

釣り人の多くは逃がした魚のことを、よくこう言いますよネ!
両手を大きく広げて
「今の、これっくらいあったぜ!」
これを聞いて馬鹿にしちゃいけませんよ
本当に大きくて、重くて、釣りあげられなかったかもしれませんから・・・

逃した悔しさから、自分の中で、逃したものに対しての価値がどんどん大きくなって
それがどんなものであっても、素晴らしいものだったように思ってしまう
とか
「思わせたい」

この様な時
「逃した魚は、大きかった」
って言った事、ありませんか?


自分作った(と言ってました)特殊留め具に固定した釣り竿
その傍らで読書に夢中、釣りは無視ですか?


resize0284.jpg

投げ釣りの醍醐味?
堤防の下から、竿の先を凝視してます
海面を全く見ないでの吊り方もあるんですね!


resize0285.jpg





テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

緑のカーテン
雑学・・・話のネタ

406話・・・ 緑のカーテン

太陽光からの遮光、断熱、目隠しの効果
とか
植物の生体活動による大気中の二酸化炭素が減少

などなど、能書きは別として
ともあれ
カーテンの内側に入ればごらん通りでかなり涼しい感じ

ご近所でも、ご自慢のお宅にある
「緑のカーテン」を拝見にやってきた

私が幼少のころは
「へちま」って決まってたけど
最近では、比較的病害虫に強く栄養価も高く
鑑賞や生育観察、収穫等の目的を兼ね
「ゴーヤ」多いんだそうで・・・

resize0283.jpg

そんな中こんなものがあった、「ゴーヤ」と言えば濃い緑色
と思っていたら、なんと黄色い「ゴーヤ」

resize0281.jpg

もぎ取って
よく見ると
実に美しい

resize0282.jpg

これって!
何!
どなたか、教えてくださアーィ・・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

お盆
雑学・・・話のネタ

405話・・・ お盆

この時期、家族や親族が集まり、ご先祖様を供養し
亡くなられた人をしのび
故人の思い出を語り合うことは
意義のある素晴らしい日本の風習です

キュウリは馬を表し
お盆の時に、精霊が少しでも早く迎えられるように・・・

ナスは牛を表しています
お盆が終わって、帰るときはのんびり、ゆっくりと戻られるように・・・

との願いが、キューリとナスに込められています

resize0270.jpg

地方によっては様々でしょうが
ここ長野のある地域では供えた供物を“さといも”の葉に包み川に流します

近年は川を汚さないように
この風習を止めた地域も多くあると聞きます

resize0271.jpg

事情で、お盆にどうしても帰れない
そんな時
キューりとナス、を供え
一人、故人を偲ぶ


これまた素敵で心休まるひと時ではないでしょうか・・・




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

この穴何?
雑学・・・話のネタ

404話・・・ この穴何?

大都会生まれの私です
ちょっと出かけた先で
直径1Cm前後の穴を発見
それも無数
これが
実は何の穴だか知らなかったんです
通りがかった小学生に聞いてみた
「おじさん、馬鹿にしてない?・・・」
てな顔しながら
こと細かに教えてくれた

resize0266.jpg

6~7年地中にいて
数週間で命を落とす
孵化する為に地表に這い出た穴だったんですね・・・

resize0267.jpg

地中と地上に出て、死ぬまで
6、7年んも生きるなんて
「昆虫の中では超長生きなんだ」
って、得意そうに話す子供たちの顔が

やけに
まぶしかったぞ???


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

フィリピン海
雑学・・・話のネタ

403話・・・ フィリピン海

人伝に聞いた話ですけど・・・
東京湾が
Google map では
フィリピン海と表示されるよって

早速試してみた
Google map
を開いて
千葉県富津岬とか館山を検索してみた
徐々に拡大していくと
本当に
フィリピン海と表示されていた

resize0050.jpg

われわれこんなことジョークで済んでしまうし
気にもならない事だけど
日本海呼称 問題で騒ぎ立てている
お隣「韓国」だったら
とんでもない事になっちゃうかも・・・

日本海呼称
韓国では国を挙げての大問題のようだ


テーマ:どうでもいいニュース - ジャンル:ニュース

驚きの自動販売機
雑学・・・話のネタ

402話・・・ 驚きの自動販売機

通りを何気なく歩いていたら
道路の反対側に
自動販売機があった

見ると
「やきとり」
って書いてある
何だ!と思い道路を渡って近づいて見ると
ご覧の通り・・・・

resize0264_20100812212408.jpg

冷やしめん
みそしる
ラーメン
カレー
肉じゃが
おでん
やきとり・・・等々

このような自動販売機を見たのは初めて
驚いた!!

resize0265_20100812212434.jpg

一つ買ってみようと思ったけど
もしかして、これって
”冗談?”
かと思って、やめました

日本酒も売っていたら
「やきとり」
買って・・・
しばらく座り込んでいたかも・・・



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

朝鮮高校授業料無償化
雑学・・・話のネタ

401話・・・ 朝鮮高校授業料無償化

海外駐在22年
数ケ月の出張もあれば
数年間の駐在もあった
そんな中でスムースに生活し働くためには、その国のルールに従う事が大原則
外国人登録もするし、指紋だって取られる
「ルールに従う事が出来ず、文句、何ぐせをつける外国人に対して」は
何処の国でも、問答無用・・・
「嫌なら、文句があるなら、どうぞ、愛する自国にお帰り下さい」
これって、もっともで、ごくごく、あったりまえな話だと思う
私自身、嫌いな国なら居たくもないし、行きたくもない

その点、日本って何と優しく素晴らしい国なのだろうか?と思う
日本が大嫌いで、敵対し
ミサイルを配備し、核実験もしている
拉致まで平気でやってしまう独裁国家だ
独裁者を礼賛する教科書を使う高校に
なんで我が国民の血税を入れなきゃいけないのか?

北朝鮮本国と在日朝鮮人連合会との関係って?
在日特権を享受し日本で生活する人々
日本のルールを守っているか、違反しているかを正面から論じ会い検証して欲しい

高校授業料無償化適用を検討するための政府視察に合わせ、
金正日総書記を礼賛する歴史授業をなくす時間割の改(かい)竄(ざん)を指示し
思想教育に使われる資料室の封鎖も命じていた
って、いったいこれって何よ!

そんな朝鮮高校に国民の猛反対を押し切ってまで
無償化しようとする
拉致された人々を返しなさい
何故?政府は強く言えないのか?
これらと教育は別だなんて言い訳に乗らないで!

生活に困り、まともな教育を受けられない日本人も少なくない
まずは自国民を守り、助けるべきだろう
政府よ!日本人の日本人の為の政治を実践してほしい

政治がらみのブログはあまり書きたくないけど
単純に
やっぱりおかしい・・・





テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

英語教育
雑学・・・話のネタ

400話・・・  英語教育

仕事の関係で
とある小学校の教頭先生に会いに行った
校内の廊下を歩いて職員室に向かうとした時

あれっ!
ここは!!

トイレだよネ!

resize0258_20100802201717.jpg

更に進むと
目的の職員室があった!

resize0259_20100802201739.jpg

その先には
校長室がありました

resize0260_20100802201813.jpg

この小学校
英語教育に力を注いでいるのか
はたまた
今時の小学校って
みな、こうなのかしら!

教室・・・覗いてみたい・・・です

テーマ:子供 - ジャンル:写真



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

