雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


水商売って何?
雑学・・・話のネタ

126話・・・水商売

時々寄らしてもらう、立ち飲み屋
1000円でお釣が来る、お手軽なお店
隣のお客と立ち話
「お仕事は、何ですか?」と聞くと
「水商売」です、ぼそりと答えた
風采は上がらず(人の事は言えませんが!)
どう眺めても「水商売人」には見えない

ところで、
「水商売」とは何だろう?
思い浮かぶのは、飲食業、じゃ語源は何だ
これまた諸説いろいろ・・・

私的な持論ですが・・・雨が降(来客)れば潤い、天気が続けば枯れる
クラブ・キャバクラ・スナックなど、客の入りによっては収入が不安定だ
そこで、水にお金の流れを例えたのでは・・・
しかし不安定であるからこそ、企業努力では無限に稼げる可能性を
大いに秘めている職業だと思います
サラリーマンの私には、うらやましい限り・・・

ところで、くだんの彼に
「水商売」はどちらで、聞くと
彼、大真面目な顔で、こう答えたんですよっ・・・
「多摩市水道局」
っうん・・・確かに「水商売」には違いねぇーや


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
雨水
ソムチャイさん、こんにちは。随分と回数が増えましたね。素晴らしい。
水商売のくせに水に弱い人会です。今週末、雨。晴耕雨読。好いな。
先日、ゲ○さんと、ソムチャイさんの話で盛り上がりましたよ~。
【2007/11/09 12:47】 URL | 馬スター #- [ 編集]

晴耕雨読
年の功と申しましょうか
おかげさまで、ネタが途切れることがありません
海外ものを書きたい、練習のつもりで始めたこのブログも130話になりました、アクセスもいつの間にか大台超え、このまま続けようかおもいます、読んでいただける読者さん、ありがとうございます
さて、実はタイ専門のブログを始めてしまいました、もう少し纏りましたら馬スターさんに紹介いたします
晴耕雨読ですか、うらやましい、このネタ、頂きます

【2007/11/10 12:28】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/126-881cf539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

