雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


有給休暇
雑学・・・話のネタ

144話・・・年休


6ケ月間働き続け、全労働日の8割以上出勤すれば誰もが当然年休がとれる
この年休は何に使おうが、会社に目的を伝える必要もない
これは、働く者の当然の権利、法律上何の問題もないんです

とは言っても、皆さん年休、しっかりと取っていますか?

高度成長時代、所謂、団塊世代の方々は、この年休そのものの存在すら無きものごとく働き続けてのではないでしょうか?
年休を取りたいが、上司から何を言われるか分からない
私などは、病気一つならなかったこともあり、年休0の年がほとんど
海外生活21年間はまさに一度も年休は取れなかった
それが、カッコいいと言った雰囲気が周囲にも自分にもあったように思う
これこそが、世界2位の経済大国になった躍進の原動力だったのだが・・・

今時代が変わり、昔ほど、年休が取りづらくはなくなったものの
周囲を見て見ると、まだまだの様に感じる

若い人達に言いたい
年休を自由に取り、自分の為、家族の為に有効に使って欲しい
さもないと、私のように全く無趣味の味気ない人になっちゃうぞ!

ドイツ人の友人が勤める会社、年間3ケ月の年休を取らなければならないと言う社則があるんだそうだ
これまた凄いデスネ!
これこそ、先進国と言えますよね!
ちなみに、日本も世界が認める先進国なんですが?



テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

ソムチャイさん、こんにちは。
現在の会社に就職して1年が経とうとしています。そして来年、2年目にして漸く有給休暇が支給されることになりました!気になる日数は。
・・・3日。
たった3日ですってよ。うーん・・・恐るべし、タイ。
まぁ現時点では腹痛で休んでも給料変わらずですがね。全く減らされておりません。(その代わりサービス残業もたんまりしてる)

昔、オーストラリアで出会った多くのスイス人も約3ヶ月の有給休暇を取って、英語の語学学校に1ヶ月程通ってあとはラウンド(オーストラリアをぐるり1週旅行)をするというパターンが見られました。彼らも「休まないとダメなんだよね~」なんて事を言っていた気がします。

私も有給休暇は取るべき!何故に取らない!?と思います。
でもこれは、先ず上司がそういう職場の雰囲気を作る事が先決じゃないかと思います。
【2007/12/23 14:27】 URL | ☆きらきら☆ #JjyTlAg. [ 編集]

コメントありがとうございます
>私も有給休暇は取るべき!何故に取らない!?と思います。
でもこれは、先ず上司がそういう職場の雰囲気を作る事が先決じゃないかと思います。
同感です、それにしても、3日はおかしい、タイ人は何だかんだ理由つけては簡単に休んじゃう

きらきらさん、単身赴任じゃ、おじさん、おばさん、親戚の人を殺すわけにいかないものね!
まあ、給料どっかーんと上がったから、我慢しますか?

そうそう、一度聞きたかったですが、東京って名の付くホテル、チェンマイにまだ、ありますか?
【2007/12/24 16:52】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/144-42728e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

