雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


携帯電話は便利だけど!
雑学・・・話もネタ


159話・・・携帯電話の明と陰

最近の子供達、応用力、つまり、自分で考え、解決する能力に欠ける
とよく言われているそうですが・・・
それは、子供が考え、答えを出する前に、親が我慢出来ず、答えを与えるからだからとか・・・
これは、一人前となった大人の世界でも例外ではありません

携帯電話、確かに便利だ、女子高校生が1日平均145分、メールも20回を軽く超えるそうだ
金額も馬鹿にならない

我が社は、公共事業の一端を担っているインフラを中心に行う大手の会社だ
日中、事務所内にいる責任者の携帯にひっきりなし電話が掛かる
インフラ工事は常に第三者がからみ、地域状況も突然変わる
迷った、現場の作業員はとにかく責任者に指示を仰ぐ

携帯電話が普及する前、いや公衆以外連絡の取り様がなかった頃
作業員、あるいは現場の担当者が、臨機応変に対応、とにかくその場を修めてくるのが常だった


携帯電話が普及した現在、些細なことでも指示を仰ぐため現場作業員から電話が
掛かってくる携帯の7割はちょっと考えれば、その場で解決できることばかり
とにかく指示を出さなければ、前に進まない

便利さゆえに、考える能力を欠落をさせる・・・それは責任転嫁にも通じる
便利さゆえに、臨機応変に物事上手に片付けられない弱さを露呈する要因になっている
大人の世界でも、現実の問題になるつつある事を

我々はもう一度考えるべきではないでしょうか



テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

うちの子の学校では携帯電話持つことを禁止にしています。
メールでのやりとりで「いじめ」が発生したり、トラブルが絶えないからです。
主人に携帯メールする時も一呼吸おいて、家で話せることならば、とほとんどメールしません。仕事の邪魔になりますしね。
携帯電話の使用については、本当に考え直さなければならないと感じます。
【2008/01/12 13:51】 URL | mimi #tMJS4hz. [ 編集]


(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
携帯電話は便利ですからね。
何となくですが、判るような気がします。
【2008/01/12 15:33】 URL | キャットシー #wLMIWoss [ 編集]

コメントありがとうございます
アフリカにいた時
不自由が自由で
不便が実は便利だった・・・・??

それは、何事にも、考え工夫すると言う事だったんですね!
【2008/01/13 21:34】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/159-23664d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

