雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


格差社会
雑学・・・慣用句

160話・・・格差社会というけれど

日本戻って、数年が経つ
駐在や出張先の国々の殆んどが発展途上国
日本の援助がなければ成り立たない貧しい国が多かった

人間なんてもともと、平等である筈が無いと思う
経済的部分とか、恵まれない家族とか・・・
働きたくても、働く場所がない
やりきれない部分が、目に、耳に絶え間なく入ってきた

今、格差社会がどうだとか、日本では、何かと叫ばれているようだけど・・・
何を、贅沢な事を・・・

日本国くらい格差の無い国は無い、と私は断言出来る

えり好みしなければ、働く場所は幾らでもある
楽して稼ぐ、時間に縛られるのがいや、働きたい時に働く
この辺りが、本音なんではないでしょうか?

隣の芝生が青く見える
隣人が常に青々と生き生きとした芝生を育てるのに
実は、どれだけの時間を費やし、努力を重ねているのか、考えてみましょうよ!

思いどうりにいかない、自由にならない
それを他人の”せい”にし、格差社会だからと言っているとしたら、大きな間違いだと思う
ブサイクがいて、イケメンがいる、ブスもいれば美人もいる
周りは格差のオンパレード

格差を感じたら、それをバネに頑張りましょうや
必ずいい事、あるって!

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
格差なんてもんじゃないですよ
フィリピンでは格差なんて生半可なものじゃないですよ。比べること自体が無理ですね。生まれたときからまったく違う人生なんですから、努力なんてしなくなりますよ。言ってみれば、インドのカーストに近い階級社会ですね。
【2008/01/14 19:21】 URL | アナックピノイ #- [ 編集]

自分
僕も、全て、自分だと思っています。良いも悪いも。行くも行かぬも。
変えるも変えぬも。だから、人生、楽しいんだと思います。
そして、活きる為に必死が正解なのでしょうか。
知人は、とても世話した発展途上国の人に、宝石一切合財、持って行かれたそうです。・・・。盗るも盗らぬも、その人ですよね!?
もちろん、国の在り方も問題あると思いますが・・。
ソムチャイさん、好い感じです。どうぞ、その調子で、書き捲くって欲しいと願います。

【2008/01/15 01:12】 URL | 馬スター #- [ 編集]

アナックピノイさん
フィリピンの格差
正直言って、説明のしようがありません
格差がルールになっている、決まりごとなんですね!
【2008/01/16 15:20】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

馬スターさん
スリランカでの事
メイドに財布をとられ逃げられてしまった
警察に届けると、逆にたしなめられた
机の上に財布を置き忘れたあなたもいけない
メイドはお金の誘惑に負けた、その機会をあなたが与えたのだと
僅かな金額を・・・底辺で生きる人達の思いは・・・
考えさせられた、一件でした
【2008/01/16 15:32】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/160-bc1935a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

