雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


中国製餃子
雑学・・・話のネタ

178話・・・中国製餃子

メタミドホスだけではなかった
ジクロルボス(有機リン系殺虫剤)
クロルピリホス(防蟻、防虫剤)
アフラトシキン(カビの一種)
ホルムアルデヒド(殺菌剤、薄めて使用されるのがホルマリン)
など等が検出された
対象となった中国品48種目
これは最悪だ!

手ぬるい検査方法の日本側にも大きな問題も責任は大いにあるけど
中国側に調査に行った係員
食品会社には問題がなかった・・・と報告してるけど・・・
これから検査に行きますって、通達してから検査、調査したって意味がない
相手側はしっかり準備(隠すって)してしまうのは当たり前じゃないか

それに
「日本との友好を阻害しようとする、テロの仕業」って言い逃れしてる中国側
それじゃ、アメリカのペットの餌に含まれた薬物
パナマで100人以上が亡くなった風邪薬の薬物中毒はどう説明するんだ
「これも、テロかっ!」

より詳細な検査を警察で行っていて、ほぼ確信にせまっているようだ

我々、海外でプロジェクトが終了、作業員の解雇が最も大変な問題だ
仕事を失うという事はどれだけ、大きな問題なのか、豊かな人には理解できない
悪事を働き、それが理由として、解雇したとしても、憎まれる
経営陣は命さえ狙われるんだ

解雇にまつわる遺恨、体制へ批判、反日
結果がでるまで憶測は避けたいが
この中国毒入り餃子事件はこの3点が焦点のようだけど
解雇や労働条件など会社に対する個人の恨みが、一番大きな要素だと私は思う

一日も早い解決が待たれます
食品安全管理に国境は無いのですから


テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/178-adb8248d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

