雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


韓国vs中国
雑学・・・話のネタ

193話・・・韓国vs中国

その昔、家電、車、文化に至るまで、日本はモノマネ国家として
欧米諸国では非難の的だった

しかし、モノマネだけで終わらなかったのが
「さすが、我が日本」
徹底的に分析、研究、技術を磨き本家を凌ぐ製品を作り上げ、世界第二位の経済大国になった

海外駐在に赴任する時、私の場合、生活用品は全て現地調達
家電製品は韓国製か中国製と決めている・・・
日本製と見た目には全く遜色がない

買い求める私に店員さん、怪訝そうな顔で、帰国時、中古でも高く売れますからって
何故?日本製を買わないのかよく聞かれる
駐在は3~5年、従って4,5年もてば言い訳で、総額的にも半額ちょいと済むからである
と、店員に説明すると、必ずや納得する
製品の良し悪し、売る側はよくご存知である

先日、研修に来ている韓国人と話す機会があった
今韓国では、中国による韓国製品のモノマネやら、技術者のヘッドハンティング、技術流出が表面化、社会問題になってると、この研修生かなり憤慨していた

マネされると言うことは優れているからだと慰めておきましたが・・・

世界2大パクリ国家
同士でどうぞお好きにと私、聞いておりました

考えて見れば、日本の技術が韓国経由で中国に渡っただけと私は思うのであります
韓国もパクリに夢中でパクられる防御までは手が回らなかったようだ
著作権とか、特許など、国内でしっかりと確立させて、それを守りましょう

それが出来ないなら、タイやフィリピンのように、
これは、日本製のコピーですと言えるような大人の振る舞いができればいいですが?

両国とも世界に通じる独自のブランドを持たないと尊敬されるには程遠いかな・・・

テーマ:雑感 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
ブランド
アメリカの大学生が、
電化製品などのブランドがどの国のものか答えたアンケートを思い出しました。
http://www.andersonanalytics.com/reports/BrandAndCountries.pdf

このサンプルで見れば、日本の製品は確かに信頼されていて、
韓国、中国はまだまだのようです。(4ページ)
韓国の場合、ブランドが韓国のものと認識されてないことが多いようで、
例えばLGが韓国のものと認識している人は韓国を評価している、との事。(5ページ)

東アジアの文化の違いに無頓着な人が多いのも事実ですが、
LGは名前だけでは韓国のものと分かりませんし。
アメリカに限って言えば、脅威を感じるまでは興味も感じないのかもしれないですね。
【2008/03/09 04:35】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]

フィリピンではLGは日本製
家電メーカーのLG。フィリピンでは日本の会社と思われてます。結構おしゃれで壊れないから韓国製と思ってないようです。まだまだマイナーですが液晶テレビなんかが出てきましたよ。
【2008/03/09 11:15】 URL | アナックピノイ #- [ 編集]

アシュリーさん
統計、見ました
おもしろい統計ですね!
韓国製品の基幹部品は日本製だとフィリピンの修理屋さんが言っておりました
韓国製であることを、あえて韓国が隠して、売り込んでいるようにも思えるのですが・・・
話が変わりますが
イチローは未だ無安打
福留は?
アメリカのメディアの反応は、いかがですか?
【2008/03/09 22:39】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

アナックピノイさん
フィリピンではメーカーがどの国なのかは、あまり気にしませんよね!
それだけに品質の良さが一層問われるのではないでしょうか?

海外でのコマーシャル
ヒュンダイをホンダと聞き間違えるような発音をさせたり、小錦や富士山を使ったりしてる

裕福な韓国人はレクサスにのって、ソニーを愛用してるとか・・・
もっと自国製品に自信を持たないと
個人のプライドは強烈なのだから・・・
【2008/03/09 23:04】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

イチロー
基本的に、日本のメディアと違って、アメリカのメディアは日本人に注目する事は珍しいですし、
オープン戦は「たかがオープン戦」と言う雰囲気なので、
イチローが無安打でも大して騒いでいません。
日本のメディアが大慌てなのを見て、
監督が、落ち着くようにコメントを残していたくらいです。

福留も、カブズファンは気になるでしょうが、シーズン中に活躍してなんぼですから。
【2008/03/09 23:17】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/193-7ba54a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

