雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


サービス残業
雑学・・・話のネタ

198話・・・サービス残業

建前上?
労働基準法は1日8時間、1週40時間以上の労働を禁止している
その例外(これ以上の仕事をする場合)を職場の労働組合代表か従業員代表との労使協定を締結し
労働基準監督署に届け出ることを条件に認めています
この労使協定のことを労基法第36条に由来することから
「36(さぶろく)協定」
と言っています
とは、言うものの中小企業のサラリーマンの人達の中には
「36?」「何それっ!」
って思う方が多いのではないでしょうか?

労働時間が1日8時間、1週40時間(法定労働時間)を超えると、
時間外労働手当(残業手当)
休日労働手当
深夜労働手当
など
当然会社が支払わなければならい
最近よく見られるのが、30時間の時間外手当含む何て言う固定残業制の定額払いがあるが・・・

そこで、にわかに注目を浴びてきたのが、サービス残業
残業を「させておきながら」それに対する手当を支払わない不払い残業
この、「させておきながら」が私には引っかかるが・・・

団塊の世代と言われる多くのオジサン達には
当時この、サービス残業の言葉すらなかったし
会社の為、自分の為、あくまでも自己責任の上での頑張りだったので・・・
どうも、私はこの話題(サービス残業)にはピンとこない
と、考える世代がまだまだトップにいる間はなかなか解決しないかもしれない

そして、超勤をしながら申告しない
サービス残業が当然で、それをする事が「えらい」と言った風潮にも問題が有りはしないだろうか?

新大阪府知事との朝礼で堂々、このサービス残業について意見を述べた女性
勇気ある行為とは思うけど
知事に向かって「あんた」呼ばわりはいけないな!
そこを直さないと・・・礼儀はスムースに行う話し合いの潤滑油だと思う

でも、こう言う女性って
なんだかタイプが皆似てるなア―

って思うのは・・・私だけ?



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/198-04552c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

