雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ジプニィー(乗合バス)
雑学・・・海外ネタ

199話・・・ジプニィー(乗合バス)

フィリピンの庶民の足と言えば
このジプニィー
米国軍から払い下げたジープを改造して乗合バスに仕立てのが最初だとか
現在は日本の中古車をベースに、ボディーのみが国産
町工場で1台1台が手作りです
派手なボディーに騒音と排気ガス、交通ルール無視で元気に走り回っています
この派手なスタイルはマニラ首都圏が中心
合図を送れば、何処でも止まり、乗り込める、便利な乗り物です

resize0168.jpg


地方ではこのスタイルが多い
日本車のフロントグリルやボンネットを上手に利用してます

resize0171.jpg


車内から見たジプニィー
乗客は直接運転手に料金を手渡します
乗客が増えてくると、料金は乗客同士が手渡しで運転手の元へ
つり銭が有る場合は、また手渡しで戻ってくる

この作業、運転手は走行中、後ろを見ずに行う、運転手の後ろに座っている乗客が
料金の受け渡しをする暗黙のルールが出来上がっているのだ
これは、見てるだけでもおもしろい

朝夕の混雑時は車掌(臨時の?)が後部にぶら下がり
料金の徴収と客引きに奇声を張り上げている

resize0169.jpg


日本製の中古エンジン
ガソリンもディーゼルもこちらではまだ規制なし

resize0173.jpg


売り上げです風に飛ばされないよう、お札は、指にはさもみこんだり、丸めて缶の中
それぞれが工夫しています
この中から、燃料費、車の使用料を差し引くと
楽な仕事じゃありません

resize0170.jpg

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
これか!
先日、ヒィリピン人の奥さんから、タイトルの単語を聞きましたが、
これなんですね!この偶然という個人的な必然に感激でした!
今度、彼女から、グロい卵を頂戴する事になります。
目を瞑って、堪能する一存で居ります。ソムチャイさんは、きっと、経験済みでしょう。僕みたいな、自国しか観ていない人には、本当に、このブログは、新鮮な魅力で圧倒されます。超面白い!彼女の祖国には、2千もの島があるそうです。ご主人も、いつか、その島の、ある島に住みたいとの希望を語って居ました。実に、天国だと・・。僕も、余計に想像を膨らませてしまいました。その島は、韓国人には、有名らしくも、日本人には、それ程、知られてない島の様です。一度、体験してみたい島です。
ソムチャイさん、足立に来る機会があれば、是非、夜ってください!
ソムチャイさんの外国話、リアルに聞かせて欲しいと思います。
また、読ませて戴きに来ます!楽しませてください!
【2008/03/23 21:38】 URL | 馬スター #- [ 編集]

バロット
馬スターさん
コメントありがとうございます
>今度、彼女から、グロい卵を頂戴する事になります。
>目を瞑って、堪能する一存で居ります
これは、アヒルの卵でふ化しはじめの、口ばしや胴体がどうやら判別つく状態をそのままを食べます、中には毛も生えかけたものまであります
滋養強壮目的にフィリピンでは人気があります
このブログに写真付きで紹介しようと思いましたが、グロテスクであるし動物保護団体からクレームがつきそうで・・・
「バロット」で検索して見てください
詳しく載っているかもしれません
【2008/03/25 18:01】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/199-53a9a64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

