雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


成人は18歳?
雑学・・・話のネタ

203話・・・成人は18歳から???

そもそも成人とは人に成るで「一人前」という意味である
主な国々の成人年齢を上げると
21歳
アルゼンチン、マレーシア
20歳
日本、タイ、韓国、ニュジーランド
18歳
中国、フランス、ドイツ、イギリス、フィンランド等の欧州諸国、アメリカ(一部除く)
等は、18歳が主流

成人年齢を20歳から18歳に引き下げるかどうか、現在「法制審議会」なる機関で検討中だそうだ
親の同意なくとも結婚できる
投票権、飲酒、喫煙可能などなど
引下げられると、これらの事が18歳で可能となる
こういった問題になると、賛成派、反対派の意見が分かれるところですが
要するに
いまどきの若者は十分に成熟しているのかが
最大の焦点になる

未成年者でも、責任を持って行動する者がいる
しかし少年法で処罰されないことを言い事に犯罪を重ねている者もいたり
また、成年に達していながら、援助なしでは生活できない者もいる
20歳をもって成年としているが、これは法律を公平に適用するための規準に過ぎない

アダルトビデオや映画など成人向けは18歳以上
これは男性の婚姻年齢が法的に18歳以上というところから来ている
児童福祉法では、18歳に満たない者を児童と定義されており、言い換えれば18歳以上は成年者だ

私個人としては18歳がいいと思う
何をしても、未成年者だからと世間が許してしまう
いや、大目に見てしまう
未成年者のそんな甘えを抑制する効果が期待できる

10代から30歳代500人に対して、あるリサーチ会社の調査結果では70%は現状のままが良いと出た
現状維持か変更希望かの上位にランクされた理由を次にあげると

現状維持派(20歳)
・18歳では精神的に未熟
・18歳では社会常識が十分身に付いていない
・18歳では経済的に自立していない人が多い

変更希望派(18歳)
・18歳から、大人として扱うことで責任や自覚を促せる
・18歳でも経済的に自立している人はいる
・多くの国で成人年齢を「18歳以上」としている

さて、皆さんはどうお考えでしょうか?


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
どちらにしても
成年年齢が18歳でも、20歳でも、成年は成年らしく振舞い、
未成年は未成年らしく振舞うものかと思います。

自分のする事全てにおいて自分が最終的に責任を取る、と言う状況に置かれれば、
大抵の人は、その通りに責任感を持って行動するものだと思いますから。
18歳から20歳になるまでに、
みんなが大きな精神的な成長をするとも思えませんし、
今の18歳、19歳が未熟だとすれば、
自分の行動に責任を取らされていないから、と言う以外の理由は無いと思います。
(ソムチャイさんが書かれてる様に、甘えてしまっているから)

身体的にも精神的にも、成長には個人差があるわけで、
結局のところどんな年齢制限もこじつけですし、どちらでも大差は無いと思いますが、
18歳は未熟だから現状維持、と言う論調はおかしいと思います。
【2008/03/28 18:21】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]

アシュリーさん
いつもコメントありがとうございます
アメリカでは成人年齢がまちまちと聞いていますが・・・
18歳で成人と扱われていながら、喫煙、飲酒は20歳からとか・・・
日本では、最近未成年者の犯罪(殺人事件)が増えています
そんな訳で、今回成人年齢を取り上げてみました

私はアメリカのスポーツ番組をよくBSで見るんですが・・・
バスケットボールのドリブルについての質問です
あれは、完全に手で持ち上げていると言うか、支えていると言うか
あのようなドリブルでは、日本での、取り分け高校生あたりでの試合では、ダブルドリブル(違反)で相手ボールになってしまいます
本場でのアマチュア試合ではどうでしょうか?
【2008/03/29 22:21】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

アメリカ
法律上の成年/未成年の境目は、確かに州によって違います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Age_of_majority
ただ、運転免許はさらに下の年齢で取得可能で、(これも州によります。大体15、6歳から)
連邦選挙権とタバコは18歳から、飲酒は21歳からです。(これは一律)

NBAでイリーガルドリブルが大目に見られてる、とはこちらでもよく言われます。
反則をする事でアドバンテージを得ていない場合には、野暮なので取らない、
と言うスタンスだと思うんですけど、
アドバンテージがある場合にも取られない事しばしばですね。
大学だともっと厳しく取ってますし、多分高校はさらに厳しいと思います。
【2008/03/30 01:26】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/203-b947c901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

