雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ミシュランガイドブック東京2008
雑学・・・話のネタ

206話・・・ミシュランガイドブック東京2008

1900年発行
当初はガソリンスタンド、修理工場、ホテルなどが掲載され
車で旅行する人の為の便利帳のようなもので
フランスのタイヤ会社によって作られた

次第に各地のレストランが紹介され、三ツ星で格付けするようになり
欧州各国版にはじまり、パリ、ロンドンの都市版が作られ
05年に米国の4都市
そして、21番目として、今年東京版が出た

「ミシュランガイド東京2008」
と題したこのガイドブック
知人が持っていたので、見る機会に恵まれた
「読む」ではなく「見る」と書いたのは
昔、手にした本場物と違って
やたら、写真が大きく多いからだ
まあ、これはこれでいいとして、高級店(とは言っても私が知らない店ばかり!)のみで
一般の方には、夢のまた夢、ただ眺めるだけか?
星マークなしの隠れた名店は、全く掲載されていない

ただ、このガイドブック、海外にむかって、日本の食文化を紹介した意義は大きいかも
ここに、掲載されなかった、自薦、他薦の名店の方々、どう言う、お気持ちだろうか?
是非聞いてみたい

各自それぞれ違った味覚を持つ人間
シェフは料理の「味付け」に力を入れて頂き
料理の「格付け」は特に必要ない!

個人の自由と私は思うのですが?
「気兼ねなく、旨くて、安い」
これが、私なりの「星三つ」

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
個人の自由
格付けしたい人が格付けするのも、
それを気にするのも、気にしないのも、個人の自由と言う事で(笑)
あってもいいんじゃないでしょうか。

なんでも、ミシュランの星の総数が一番多い街は東京だそうですね。
【2008/04/04 11:50】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]

アシュリーさん
いつも、コメントありがとうございます
203話の成人は18歳から??の丁寧なコメントと貴重な資料ありがとうございます

世界では18歳が主流だと言う事がよく分かりました
同じ国でも地域によって異なったり、成人年齢が男女別だとか
日本では、18歳に引下げ審議中の注釈が書かれていたり、詳しい資料があるもんですね、おもしろかった!

結婚した時成人として扱う国から見れば、松井選手はやっと成人になれたわけですか・・・松井選手の結婚そちらでの反応如何ですか?

ところで、日本もプロ野球がスタート、ふと疑問に思った事なんですが、球場アナウンス、メジャーでは、男性、日本では女性が担当していますが、メジャーでもうぐいす嬢はおりますか?
【2008/04/04 21:11】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

松井、アナウンス
Wikipediaの成人年齢の記事だと、
アイルランドなどで、結婚すれば成人と言うのは、
年齢に達するか、結婚するか、どちらかを満たせば成人、と言う事みたいです。

メジャーの選手は1000人近くいるわけで、
大スターでない選手の結婚を、メディアもいちいち報道してる暇は普通無いんですが、
松井の場合、ジーター、アブレーウとの3人で、
誰が最初に結婚するかを賭けにしてたということで話題になりました。

場内アナウンスは、アメリカのプロスポーツだとホームファンを盛り上げる役割もある所が、
日本と違うんじゃないかと思います。
ちょっと検索したところだと、
メジャースポーツの女性アナウンサーはサンフランシスコ・ジャイアンツのRenel Brooks-Moonだけのようです。
【2008/04/06 05:03】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/206-6e7fc705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

