雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


KY
雑学・・・話のネタ

214話・・・KY

ご近所で、職場で、会合で
はたまた、会社内で
場違いな行動やら、発言をしては失笑を買う人がおります
本人はいたってまじめで・・・まるで、周囲がみえてない!

こんな時、こんな人を
「KY」
と言うんだそうで
空気が読めない・・・空気の “K” 読めない “Y”
から、取ったとか

また新しい言葉を若い人に教えて貰っちゃっいました
他に
“KYB”
“KYKK”
“MM”
“NW”
“ODD”
“SKN”
などがある

上から、何の略かと言うと
「空気の読めないバカ」
「空気が読めないことに気がつかない」
「マジにムカツク」
「ノリが悪い」
「お前大学どうする」
「全てに気力がなくなった」・・・
どうですか?直ぐに分かりましたか?
これらをKY式とかKY用語と呼ぶそうな

何故?こういう言葉が流行ってると言うか、広まったと言うと?
直接ずばりと言っては相手にはきつ過ぎるので
やわらかい表現方法でローマ字の頭文字を使っているのだとか


そして、PCなどでローマ字入力が当たり前になった・・・

陰口や悪口は大好き
でも直接の争いごとはいやと言った若者文化の象徴が
このKY式によく現れているように思えますが・・・



テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

この記事に対するコメント

フィリピンではショートメールでのやり取りがほとんどです。
そこでショートカットが使われています。
私の知っているのは少ないんですが、TYと言うのをよく使いますね。
意味は、もちろん THANK YOU です。
それでは、 TY。
【2008/04/23 13:54】 URL | アナックピノイ #- [ 編集]

若者文化
アメリカでも似たような省略語がネットで多く見られます。
オリジナルなようで、どこでも同じような事を考えてるんですよね。
アメリカだと、発生したのがメールではなくてチャットルームなのが、
若者文化の違いのように思いました。

そのうち新鮮味も薄れてきて、
KYなんて書いてる方がよっぽど空気が読めてない、となってくると、
次の発展があって面白いはずです。
【2008/04/25 00:15】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/214-6aede824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

