雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


メタボ健診
雑学・・・話のネタ

216話・・・メタボ健診

腹回りが基準値(男性が85cm、女性が90cm)
以上の人を見つけ出し
血圧測定と血液検査で
血糖、血圧、脂質
の値が2つ以上の基準を超えると

メタボの該当者

一つだと予備軍として判定される
保健師と面談を受けながら、目標をたてて
生活習慣病の改善に取り組む
これが、所謂、特定検診・特定保健指導と言われる

「メタボ健診」

この制度4月から始まった
でもちょっと、待って
基準値以下でも、生活習慣病の予備軍はいるはず
この人達はどうなる?

不規則な生活、運動不足などを強いられる職場も少なくない
これらの改善を取り組む以前に
「メタボ」「メタボ」言われても
いささか、無理があると思う

我が社では
歩数は勿論、しっかりと歩いた歩数や歩いた距離、これに伴うカロリー消費など
PCに接続して、日々の管理ができるなど
かなり高価な万歩計が全社員に配られた

元来、健康管理は自己で管理するもの・・・で
まず、この万歩計を利用して
健康管理の基本を見直してみましょうと言う会社の企みがすばらしい?
ところで
この万歩計、結構おもしろいんですよ!




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/216-0567ec77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

