雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


私はナカムラヨウスケです
雑学・・・話のタネ

278話・・・微笑ましいニュース

噂のナカムラヨウスケくん
resize0012_20080526204112.jpg


千葉県流山市の路上で今月6日、警察官に“迷子”として拾われたインコの1種「ヨウム」が、
保護された市内の動物病院で
「ナカムラ・ヨウスケ・クン」という名前や
「ナガレヤマシ…」と住所を番地まで正確に話した事により
動物病院から19日に連絡を受けた流山署が
中村さんが住んでいるのを確認、引き渡した
と言った、なんとも微笑ましいニュースがありましたね!

このニュース、海外でも話題のニュースとして取り上げられていました
AP通信によると
インコのヨウスケクンは警察官の前では無言を貫きましたが
動物病院に預けられて数日経ってから話し始めたそうです。
名前を名乗り
住所に至っては番地まで正確に話し、歌を歌って病院のスタッフを和ませたそうです
そして、無事飼い主の元へ

地元警察の担当官は次のように語っています
"I tried to be friendly and talked to him, but he completely ignored me."
参考: completely・・・完全に、全く    Ignored ・・・無視
「親しくなろうと、話しかけたのに、彼は私を完全に無視した」
直訳すると、こう言う意味になるのですが

たぶん、英語圏の人達
場所が警察署、相手が警察官だけに・・・
このシチュエーションを思い浮かべながら、こんな風に理解をしながらこの記事を読み
ニヤリとするんでしょうね
「優しく話しかけたのに、彼は黙秘権を貫いた」
とか
「友達になろうしたのに、彼は心を開いてくれなかった」

こう訳してみるとこの文章はしゃれた落ちとなって面白いと思いませんか



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
こんにちは
こんにちは、ちょくちょく見に来てます。これからも遊びにきます。
【2008/10/26 02:33】 URL | ハナエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/228-91f38dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

