雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


とんちんかん
雑学・・・慣用句

23話・・・とんちんかん

鍛冶屋さんって何?・・・分からない人がいるかもしれません?
町の鉄工所と言えば分かるかな?でも現在、ほとんど見かけないからどうでしょう?
機械化されていなかった時代、熱した鉄に向かい、相方と呼吸(タイミング)を合わせて槌を振り下ろし鉄を鍛え、形を整えていく(この光景テレビで見たことあるかと思いますが・・・刀、高級刃物、馬蹄など今もこの方法で作られています)

相方と息がピッタリと合い順調に進んでいると、「とんとん」と一定の音が作業場に響いている・・・「うん、うん」とか「そう、そう」とか言ってお互いが同意する時、「相槌を打つ」って言いますよね、この「相槌」の語源はここから来たんです
息(相槌)が合わなかったり、的がずれたりすると、「とんとん」の間に「チン」とか「カン」の音が混じってくる

本題からずれたり、つじつまが合わない、分けのわからない等々・・・を皆さんの前で、言ったり、行動したりする人を「とんちんかん」な、お人と言うんですネ

でも最近の若い方「とんちんかん」な事をわざと言って、受けを狙う事があるそうな!現代風に言えば「ぼけ」とでも言いますか!!

ところで、アメリカでは鍛冶屋さんを“Smith”言います、鍛冶に従事していた人で“スミス”さんと言う名が多かったから・・・これ、本当!!
すると、鍛冶屋と言う苗字を持っている方の祖先は?


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
【2007/06/19 07:42】 URL | なつき #- [ 編集]

おもしろい!
愛さん、とても、面白くて、分かり易くて、べりーナイスです!海外勤務地で、馬肉を食べる国(フランス・イタリア辺り・・)の話しがあれば、ぜひ、書いてくださいッ!
【2007/06/19 10:01】 URL | 馬スター #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/23-2dcca8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

