雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


世界都市ランキング
雑学・・・話のネタ

288話・・・世界都市ランキング


海外で仕事をされたり、海外旅行に出かけられた人々の中には
生活するなら、仕事するなら、遊ぶなら、食べるなら、等など
それぞれ、憧れや、大好きな国や都市があったり、二度と行きたくない国や都市があるかと思います

海外生活経験者にとって、世界の国から日本がどのような評価をされているのか気になるところ
284話で書いた「世界で最も歓迎される観光客は日本人」は観光業分野から見た評価でしたが

イギリス、モノクル誌のなかで「住みやすい都市ランキング」が目に留まった

1位 コペンハーゲン(デンマーク)
2位 ミュンヘン(ドイツ)
3位 東京(日本)
4位 チューリッヒ(スイス)
5位 ベルリン(ドイツ)

17位 福岡(日本)

20位 京都(日本)

これらは治安と経済的な条件、住居、衛生、教育、自然環境などの生活の質を総合し、最近、評価したものだ
人それぞれ、好き嫌いがありますが、日本人と接したり、来日して、多くを体験した結果がこの評価だと思います
これを見ると過大評価にもとれるが・・・まぎれもない事実
私自身の評価では30位前後が妥当な線か思いますが・・・

世界中で行われている国同士を比較したさまざまなランキングがある、その中で常に上位にランクしているのが、我が日本世界の人々に注目されている、取り分け、アジア、アフリカ諸国の人々は熱い視線を投げかけている

ただし、我自国民自身が評価する日本に対する「満足度」となると
90位と言うのが気になるところだ

上を見たらきりがない・・・

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
福岡
東京や京都が海外で評価が高いのは分かるけど、福岡は日本のみならず海外での評価はすこぶる高いですね。
それだけ素晴らしい都市だということでしょうね。
【2008/06/29 16:31】 URL | にほんじん #HfMzn2gY [ 編集]

東京は...
1時間以上の通勤は当たり前で、電車はぎゅうぎゅう詰め。
緑もランクされている他の都市と比べると少ない方。
「住みやすい」街とはとても思えません。
イメージ的には、バンクーバー、メルボルンより東京が上なのはありえないです。
東京育ちの身ですが、日本に将来住む事があるなら、京都近辺しか考えられません。
【2008/06/30 23:41】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]

にほんじんさん
コメントありがとうございます
海外経験は豊富なんですが
国内となると、東京以外、ほとんど知りません
と言いつつ
日本の事がやたらと気になるのは
やはり、私日本人なんですネ!
【2008/07/01 19:16】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

アシュリーさん
iいつもコメントありがとうございます
アシュリーさんのご意見、、ごもっとも
調査する人、選ぶ人の主観がどうしても入るから・・・
東京が3位と言うのは
誇らしいけど、実に不思議ですネ!
【2008/07/01 19:24】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


東京にも京都にも住んだことがあります。現在は福岡(博多)に住んでいます。体験から判断すると福岡(博多)が最高です。とのかく暮らしやすく、楽しい町です。東京が上位というのは納得できません。食べ物の旨さは格別です。スーパーのパックの刺身でさえ驚くほどです。なにしろ玄界灘がありますから、アジ、サバ、イサキといった大衆魚が新鮮で、安いんです。今は祇園山笠の時期でわくわくしています。大宰府、門司港レトロ、阿蘇、雲仙、九重、壱岐、対馬、五島、・・・観光地も近く、大相撲、プロ野球もあります。高校生の、息子と娘も絶対に地元の九州大学か西南学院大学に進学したいといいます。親戚や知人で福岡(博多)に移り
住んだ人や定年後は福岡(博多)に住みたいと言う人が多いですよ。
【2008/07/03 12:58】 URL | おきゅーと #- [ 編集]

福岡って
福岡って、確か「住んでみて良かった都市」の第1位にも選出されていませんでした?
「住んでみたい都市」の第1位は札幌だったように記憶していますが…。
私も、魚は博多が一番美味しいということ(スーパーで売ってるパックのものでさえ美味しい)を聞いたことがあります。
その他の食べ物も確かに美味しいと思いますし、海ノ中道や百道をはじめとして、海辺と調和した街並みが本当に美しいですよ。
【2008/07/04 12:35】 URL | にほんじん #HfMzn2gY [ 編集]

コメントありがとうございます
おきゅーとさん
にほんじんさん
コメントありがとうございます
残念ながら福岡に言った事がないので
その良さ、素晴らしさが体験出来ず残念です

福岡に支店があり、そこの友人が東京に出張に来ると、居酒屋に言ってはワイワイやるんですが
「おまえ、こんなまずいもの、くってんのかー」
なんてよく言っています
是非出かけてみたいと思います
ところで
屋台群で有名な所は何処だったでしょうか?
【2008/07/05 15:10】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

屋台
一番数が多いのは、長浜ではないかなと思います。
有名な長浜ラーメン「元祖長浜屋」があるエリアで、近くに博多の魚市場もありますよ。
あとは、中洲エリアと天神エリアが多いでしょうか。
有名な屋台がどのエリアにあるかまではちょっと分かりませんが…。
【2008/07/06 09:30】 URL | にほんじん #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/245-5829052e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

