雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


通勤電車で思うこと
雑学・・・話のネタ

290話・・・通勤電車で思うこと

各鉄道会社の企業努力で、混雑が緩和されたように思うけど
まだまだ、ゆとりある通勤とは行かないようで・・・

不思議に思うことがある

サラリーマン諸氏
何で?皆さん、揃いも揃って、あんなに大きなカバンを持っているのだろう?
特に肩からぶらさげている、カバン
たまに、リュックサック、邪魔です
皆さん仕事を持ち帰っているの?
と、しても多すぎる
あのカバン、どれほどの車内スペースを取られている事やら
我々、団塊の世代、一部のサラリーマンの間では
「SEX」「仕事」は家に持ち帰らない
って、手ぶらで豪語したものですが・・・

不思議に思うことがある

学生さん
なんで?、あんなに大きなカバンやスポーツバックを持ち込むの?
家で勉強?宿題?それにしても多すぎるぞ!
スポーツバッグには、何が入っているのだろ
混雑の中、床に置かれると
けつまずくんだよ!

我々、団塊の世代、一部学生の間では
出来るだけ、カバンが薄ければ薄いほど、カッコイイと言われたものだが・・・

不思議に思うことがある

携帯電話、車内で話すのは、ほとんど見当たらなくなった
ついでに、混雑の中、携帯見るのも、止めて下さいな
首を折る、肘を曲げる、この動作、どれだけスペースが取られているのか、分かりますか?
ゲームやメール
キーを打つ素早いさばきは見事だが
あなたの肘を経由して、こちらの体に、細かい動きが伝わってくるんだ
ツンツンと気持ち悪いぞ、迷惑だ!

不思議に思うことがある

女性専用車両が用意されてるのに
何故?乗らない?
押されて、不愉快そうな顔するくらいなら
せっかく、用意された、専用車両に行かれたら・・・
隣の車両が専用なのに・・・
周囲がきらめくような美人なら
大歓迎なのは言うまでないけどが・・・

不思議に思うこと
まだまだ、沢山あるけれど
取り合えず、今日はここまで・・・




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
通勤電車
東京に住みたくない一番の理由です(笑)
1日のうち1、2時間「死んでる」ようなものですからね。
まぁ、避けようと思えば避けられますが。

東京に全てを集中させるのを止めないと、
根本的な解決にはならないように思います。
ネットで色々と出来るようになった時代、
分散するメリットはあると思うんですが。
【2008/07/06 03:47】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]

アシュリーさん
コメントが遅れてすいません

私の知る限りですが・・・
幾つかの国では
政治の中心地としての首都
商業(経済)の中心地としての首都がありますが
この二極化の方法も一考の余地があると
思うのですが・・・
如何でしょうか?
【2008/07/08 18:28】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

首都
アメリカもそんな国の1つですし、
政治の中心と、経済の中心が一致する必要は無いですよね。

ただ、東京に企業が集まっている理由は、「(政治の)首都だから」ではないと思うので、
東京の過密状態を改善するには、
経済の中心の方を(少しずつ)動かさないといけないと思います。

ここまでは誰にでも言える事で、
具体的にどうすればそれが出来るのか、と言う事までは今の自分にはハッキリと言えません。
ただ一般論としても、
ローカルの力が弱いのは、日本と言う国の今の欠点の1つだと思っています。
【2008/07/10 00:44】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]


しかし、団塊の世代が問題無いと言うなれば当時の風潮で「キレやすい」「わがまま」等々、「自分が良けりゃ良い」と考える人も居ます。


タクシー運転手では団塊の世代がダントツにクレームが多く(歩道に居る人に暴言を吐いたり、まぁ養成所戻りになりますが)、電車の中では押されても体に力を入れて微動だにしないひとが多いです(非常に迷惑です)。


最近の若者では、注意されると「お前の電車かよ?」と譲り合いを逆手にとるような発言をしていたりします。

数の多さから、団塊の世代が問題を引き起こす例が多いですが、どの様な世代であれ利己的に考えずに譲り合って欲しいものですね。
【2008/07/25 19:50】 URL | AKT #- [ 編集]

AKTさん
コメントありがとうございます
確かに居ますね
混雑の中、微動だにしない人、一歩位下がるか、横に動けば周りに余裕が出来るのに・・・
こういう方の顔を見て見ると、何とも気難しい顔してる
家庭や会社で上手くいっていない人だと思います
そこで、こういった自分の知らない人達の中で
ちょっと皮肉れた態度で自分を主張している
でも、踏ん張っているって体力いると思います
疲れちゃって、会社で仕事が出来るのでしょうか?
成功者は引く秘訣を身をもって体験してますから・・・
こんな、ばかげたマネをせず、力を抜いて揺れに身をまかせていますから
【2008/07/27 19:54】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/247-6b18a3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

