雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


北京オリンピック
雑学・・・話のネタ

293話・・・北京オリンピック

中国毒餃子等々
大方の予想通り「ウヤムヤ」になってしまいました
「危ないものは食べるな」
「自己判断せよ」・・・これが政府の方針なのか?
強く言えない、弱腰の外交、呆れてしまいます

しかし、日本の食品の偽装問題もひどいものだ
他国の批判どころか、足元に火が付いている
行政の問題ばかりでなく、業者のモラルを疑ってしまう

ところで
北京オリンピック
1ケ月を切りました
これほど、多くの問題を抱えたオリンピックも過去に例をみない
何が出てくることやら、競技そのものも含めて興味が尽きません

覚えていますか
ギリシャでの採火式
「国境なき記者団」の勇気?ある行動
この模様、中国本土には数秒遅れの生放送、この場面がしっかりとカットされ
この歴史的な事件を自国民には伝えなかった
さすが中国「何かが起きる」ことをしっかり予想していた・・・

で、これで上手く行ったと喜んだのか、更に怯え慄いたのか
「北京オリッピク」の映像も、10秒遅れで生放送をする・・・のだそうだ
外国選手が政治的行動を起こしたりした場合の処置だとか
中国国内だけの処置なのか、国際映像も同様にするのか・・・

中国の統制力はたいしたものだ、人権もへったくれもない
こうと決めたら、泣こうが、わめこうが・・・
さらに、驚くことに
開会式に雨が降らないよう、事前に雨を降らせ、当日の雨雲を消してしまおうと取り組んでいる
薬剤を撒くのだそうだが、人体に影響はないのだろうか?

人のみならず、自然、天空まで統制しようとする中国
次に「何が出てくるかわからない」中国
凄いと思うか、呆れるか

あなたは、どう思います?


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
何故に中国なんだろうか・・?
ソムチャイさん、お元気ですか!?相変わらず、ハイレベルなブログに感謝申し上げます。大元を正せば、馬鹿で御免なさいですが、何故に、中国を選択したのかの理由が分かりませんし、選んだ人も知りませんが、何らかの事情が無い限り選択されないんじゃないかと思います・・。
「そもそも」こそ、問題ではと思いますが、それも大事な事象なのでしょうかとも・・。今の中国、自意識過剰&デカイ様で、チンケな国だなと・・。
国土の様に大きな国なって欲しいと願います。でも、歴史的に自国?の敵から護る事に懸命だった国だし、仕方ないとも・・。つまり、周りの全てが敵だと思う意識、DNAが忘れないからとも思いました。
ソムチャイさん、これからも大人のブログを楽しませてください!
【2008/07/13 02:55】 URL | 馬スター #- [ 編集]

馬スター、元気ですかー!
私がアフリカ担当だった80年代後半から90年代前半
貧しく国力もなかった中国は、日本から賠償金や支援金を貰いながら、そのお金をアフリカ諸国に多大な資金援助をしていました

この状況を現地で目の当たりにした自分は疑問とともに、大いに憤慨したものです
こうした地道な努力???
によるアフリカ票と経済発展を名目に美味しいエサを撒き散らした、ロビー外交の策略がオリンピック誘致に成功した一つの要因だと思います

>歴史的に自国?の敵から護る事に懸命だった国だし
>周りの全てが敵だと思う意識、DNAが忘れない
馬スターの言われるように、これが中国を語る時の大きなポイントなんです
自国内や海外においても、不利な事は、うむを言わせず排除し、都合のよいことはどんどん取り上げていく独裁政府の統制力と浸透力

世界の果てまで進出する華僑の行動と団結力をみると、馬スターのあげた2点が大きく根底にあることが感じ取れます

何かしらの競技で問題(政治的)が生じた場合、観客をそっくり党員に入れ替えることぐらい、こともなくやってしまう中国
北京オリンピックは成功するでしょうし、絶対させると思います
期間中、公式報道とは別にインターネットの投稿サイトが今から、楽しみであります
【2008/07/13 20:57】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

行進の疑問
ちょっと疑問なんですが、行進に野球選手がいないのはなぜですか?
いつもいないイメージだから。
何か特別な理由でもあるんですか?
【2008/08/08 22:46】 URL | ぴ~ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/252-3d9beb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

