雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


混沌
雑学・・・話のネタ

294話・・・混沌

政局が「混沌」してきたとか
スポーツ等で
各チームの優勝争いが佳境に入り、僅差での争いが続き
どこのチームが優勝するのか、その状況が誰にも分らない
たった1つの勝、1つ負、位置が逆転する
そんな、時に
「優勝争いは渾沌としてきました」
って、アナウンサーがよく使いますが・・・
ちょっと意味合いが違う
こんな場合は
「優勝争いは混乱してきました」が正しい

「勝とうが負けようが全体的に大きな影響がない」こんな状態を「混沌」としていると言うのです

我々が時たま使う「混沌としてる」って言う時には
「ぐちゃぐちゃに混じった状態で、なんだかさっぱりわからない」これまた、ちょいと違う

一度や二度、こんな話を聞いた事があると思います
荘子に出てくる、「混沌」の話のなかで・・・北海の帝と南海の帝が
いつもお世話になっている中央の帝、混沌にお礼をしようと
目、鼻がないのっぺらぼうな顔だった皇帝、混沌の顔に
目、鼻、口、等七つの穴を、一日、ひとつづつを開けていった
ところが七日目、
七つ目の穴を開けた時に混沌は死んでしまった

北海の帝も南海の帝も、
「よかれ」と思ってしたことだったんですが、
結果として、混沌は死んだ
この話の言いたかったことは
事と次第によって
「余計なことはしない」
「曖昧は曖昧のままでよい」
と言う事なんです

しかし
「混沌」のままではいけない事件が
最近あまりにも多い



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
先に書かれてしまいました
寓話のようなものでは、自分の一番好きな話です。
この話を知って、荘子の内篇を読みました。

自分の勝手な解釈では、
この話に出てくる混沌は、「曖昧」と言うよりも、
「人間中心の論理の枠にはまりきらない」、つまり「自然のまま」の事です。
そこに、「顔には穴があるべき」と言う人間中心の論理を持ってきたがために、
おかしな事になってしまった、と言う事だと思っています。

色んなおかしな事件には、すでに人為が入っているので、
荘子の言う混沌ではない、と思います。
むしろ、荘子の言うとおり、
誰かが混沌のままにしていなかったから、そのような事件が起きた、
と言う事ではないでしょうか。
【2008/07/12 15:22】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]

アシュリーさん
>誰かが混沌のままにしていなかったから、そのような事件が起きた、
と言う事ではないでしょうか
その通りと思います

「曖昧」と言う言葉を使ってしまったところが適切でなかったかもしれませんが、基本的にはアシュリーさんと同じような理解をしています、

矛盾(曖昧)を感じたとしても、そのままにしておいた方が言い時もあるといいたかったので・・・
アシュリーさんが、「混沌」に興味を持たれるのはどの理由からでしょうか?
【2008/07/13 21:40】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

荘子
これと似たような寓話は、環境問題が騒がれている今なら、
誰が考え付いてもおかしくないものだと思うんです。
でも、2000年以上前に、
荘子がなにを見てこれを書いたのか、ほとんど想像も付きません。
ものすごい洞察力だと思うんです。
だからこそ、今にまで残ってるわけですが。
【2008/07/13 23:44】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/253-9ea05458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

