雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


紛争地域
強調文雑学・・・話のネタ

296話・・・紛争地域

第二次世界大戦終了後、戦勝国によって敗戦国日本の戦争責任を問う「東京裁判」が行われた
その中で、唯一日本国を無罪と主張した国「スリランカ」
以来、親日国家として、日本と良好な関係を維持しています

昭和天皇が崩御された時、スリランカ国民は喪に服し、テレビ、ラジオは一日中、日本の特集番組を流していました
駐在中だった私の心に、今も残る思い出です

腕に蚊が止まる、ハエがたかる、我々はごく普通に叩き殺してしまう
こんな行動を戒め、生きるもの全てを大切にする心優しき国民
実は80年代からの内戦に苦しんでいます
人口の8割を占めるシンハラ人と分離独立を求める少数民族のタミール人の武装組織との戦いで
既に7万人以上が犠牲になりました

駐在中、度重なるテロ事件、日中は言うに及ばず夜間の激しい撃ち合い、双方による見せしめの残虐死体が道路上によく転がっていました
ナイト・クラブで飲食中、突然の外出禁止令が発令され、帰宅出来ずに、そのまま朝まで飲み明かした、何てことありましたっけ・・・

一時期停戦協定を締結したもの、インド洋の大津波の被災者救援の協力関係がもつれ、再度緊張の度合いが増してきたようです
スリランカ政府は独立を認めずタミ-ル人の多い北部の自治を認める方針でいる
そしてこの方針を武力による圧力で抑え込もうとしているのが現状です
一向に納まる気配のない緊張の続くスリランカ、さらなる犠牲者が増えるとも限らない
この国の平和構築に最大の協力と支援を日本に大きな期待を寄せている
「平和協力国家」として日本は国際的な責務を果たすための指導力が、今試されようとしている
なんか、堅い話になってしまいましたが・・・

ぶらり出かけた、スリランカへの旅
10年も前と、これと言った大きなな変わりがなく、内戦の現実とは裏腹にのんびりとした日常の光景が心に和みます
町の中ではそんな紛争があるなんて全く感じらない


はじける笑顔とにぎやかなおしゃべり
どこの国でも「おばあちゃん」は元気だ
「きれいに撮って!」
の声に、ハイ、カシャッ

resize0310.jpg


ハイキング、友達同士でランチ・タイム
もちろん「カレーライス」
バナナの葉がお皿、指先でこねては口に運ぶ
ところで、手はどこで洗ったのだろう・・・


resize0311.jpg


町を歩くのは人間だけじゃありません
当たり前のように共存すると
みごとにお互いが溶け込んでしまう


resize0309.jpg


カメラの前で緊張気味
英語が通じるので本当に助かります
外国人だからといって「吹っ掛ける」タクシーは少ない

resize0099_20080717164849.jpg

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/255-6d142d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

