雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

オリンピック・勝者と敗者
雑学・・・話のネタ

310話・・・オリンピック・勝者と敗者

北京オリンピックも今夜で最後
「One World, One Dream」
一つの世界、一つの夢
北京オリンピックのスローガンだった・・・
世界一の中華帝国、中国による世界統一が夢
と読み違えるほど国威発揚に利用した感の強い北京オリンピック

口パク、CGの花火、このスローガンでさえアメリカ人が考えた案を
いかにも組織委員会が作ったように装う厚かましさ
何はともあれ、閉会式までこぎつけた中国は
やはり大国?だった・・・ことを思い知らされる大会でした
オリンピック後の中国がどうなるか大いに興味の湧くところですが・・・

日本選手
そこそこ頑張ったと思います
水泳の北島選手をはじめ
サッカー女子、柔道女子、レスリング、ソフトボール
女子の活躍が目立ちました
とりわけ、なじみの薄いフェンシング、陸上400mリレーを
表舞台に引っ張り上げた選手には心から称賛したい

その反面
野球のだらしなさはいったいなんなのだ!
マラソンの男女、あらかじめ故障の状態は理解できていなかったのか・・・

国の為?
人の為?
家族の為?
自分の為?
選手たちは何の為に戦ったんだろう?

メダルを取った選手のコメントの数々、実に立派だったし
何もせずしてこの栄光はなかった、苦労と努力の積み重ねの結果だけに
一言一言に重みがあった

敗者の弁・・・
「楽しく出来ました」と言うのはやめてくれ
負けて楽しい筈がないだろう・・・

「参加することに意義がある」
近代オリンピックでは死語になったしまったんだぞ・・・


スポンサーサイト

テーマ:北京オリンピック全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
そうでしょうか
金メダル9個は、客観的な予想を確実に上回りました。
最初に取った男子柔道の内柴選手が、特に貢献が大きかったと思います。

「楽しく出来ました」と誰が言ったのかは知らないので、
細かいことはコメントできませんが、
野球の田口壮選手の日記で、開幕戦のこういう話がありました。

『試合前に全選手、スタッフと交わしたハグが、忘れられません。
お互いに短く一言ずつ、「がんばろう」「いいシーズンを」などと
言いながら、がっちりと抱き合うのですが、実に多くの選手が、
「HAVE FUN!」と声を掛け合っていました。
日本語にしたら「楽しめよ!」

野球はシリアスに行うべき、グラウンドで白い歯を見せて
笑うべからず、というスポ根の時代に育った僕は、
「楽しむ」という野球を長いこと経験せずに生きてきました。
そして今日、このスポーツの原点が、空き地で棒を振り回し、
歓声を上げる楽しい遊びであることを、しみじみとかみ締めたのです。
楽しいから、もっともっと、もっと、続けていたい、それがすべての始まりだったと。

過去のオリンピックで「楽しみたい」と発言した代表選手のことを、
ふと思い出しました。そして彼女を「不謹慎だ」と糾弾した人たちのことも。
楽しむことが、すなわち不真面目、いいかげんであるとは絶対に思いません。
真摯に打ち込み、全力を傾け、更なる上を目指したくなる、
それもまた、スポーツの「楽しみ」ではないでしょうか。』
【2008/08/24 18:22】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]

アシュリーさん
いつも貴重なコメントありがとうございます
学生時代、全国大会常連高で、あるスポーツをしていた私にとって、楽しかった事等ひとつもありませんでした
ただただ、辛い思い出しかありません
しかし、これが社会人になってどれだけ役にたったことなど、当時は思いもよりませんが・・・
私達にとって、勝ち負けは大変大きな意味を持っていました、勝つか負けるかで、周囲の見る目や環境が一変するからです
スポーツには、楽しみと健康の為と技を競い合うスポーツに分かれると思います、楽しみのスポーツであれば同好会に所属すればいいことです
長丁場を戦い、その流れを熟知した一流のプロ選手が言う「HAVE FUN」と一発勝負のオリンピックとでは意味合いが違ってきます
国の代表となり、国民の期待を背負い出かけた以上覚悟は必要でしょう
バスケットボール決勝、ご覧になった思います
アメリカの選手達、必死に戦う姿、決して楽しみながらプレーしていたとは、とても思えません
戦うスポーツに参加した以上、結果が出なくては、自分自身も周囲も納得できないと思います
勝者となって、ウイニングランを心から楽しんで頂きたいと思うのであります
【2008/08/24 21:53】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

バスケ決勝
パワフルなダンクを見せたハワードや、
大事な場面でビッグプレーをどんどん決めたコービー。
それぞれ、プレッシャーのかかった所で自分のベストを出す事を、
楽しんでいた、としか自分には思えません。

結果に納得できるかどうか、と、プレーを楽しんでいるか、は別問題だと思います。
この決勝戦は、負けたスペインの選手たちも、
躊躇無く、Great matchと試合後に相手に言える試合だったと思います。
それは、素晴らしい試合に参加している事を、楽しんでいたからに他なりません。

必死な事と、楽しむ事は相容れない、と言う意見には、
田口選手と同じで賛成できないんです。
単に、「楽しむ」と言う言葉の捉え方の違いなのかもしれませんが。
【2008/08/25 03:51】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]


はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




【2008/08/26 23:46】 URL | ただ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/271-29463545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

