雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


金メダルの報奨金
雑学・・・話のネタ

311話・・・金メダルの報奨金

フィールドで歌い踊る人々
盛大な花火
開会式の口パク、CGのイメージがあるせいか
何となく、斜め目に見てしまった閉会式・・・

「One World, One Dream」
世界が一つになったかどうかは別として
大きな夢を勝ち取った選手も数多くいることでしょう

夢と言えば
オリンピックで活躍した選手へ報奨金
報奨金と言えば、タイは凄い
金メダルには、日本円にして3,000万(日本は300万円)
その他企業から100万単位で報奨金が贈られるそうだ
タイの物価から見れば、一生涯遊んで暮らせる金額

1996年タイ駐在中だった時を思い出す
アトランタオリンピックで金メダルを取ったボクシングのソムラック選手
一生遊んで暮らせる報奨金を2年で使い果たしてしまった
身内の借金返済、援助、たかり、豪遊
武勇伝は私の耳にも飛んできた
使い道はいろいろあったようですが・・・
そして、多額の負債、彼の凋落はタイ全土で話題に成りました

これを一気に取り返そうと、次期オリンピックに挑戦・・・したが・・・
2匹目の“どじょう”はいなかった

このような状況はソムラック選手だけではない
そこでタイオリンピック委員会はこのような?災難?を二度と繰り返さないよう
熟慮に熟慮を重ねた
その結果
今回のオリンピックから
報奨金の支払いを20年の分割
とすることに決めた

本人の無駄使いを防ぐ処置だけど
家族も取り巻きもこれから20年間は安心して、彼に“たかれる
それよりもまして
20年間の身の安全も保障されたわけだ
周囲は間違いなく大切に扱ってくれる

北京オリンピックでまた「一つの夢」を叶えた選手がいる
重量上げの女子、プラパワディ・タラコン選手
これから20年間、是非、堅実な生活を送ってくださいネ!
と、言っても取り巻き次第ですが・・・



テーマ:北京オリンピック全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
アメリカでも
プロのスポーツ選手でよく聞く話です。
一括払いではなくて、何年にも渡って、何百万ドルも稼いでいるんですが...
取り巻きにたかられたり、先を見ずに浪費を重ねたり、
してしまう人は、どうやってもしてしまうんでしょうね。
【2008/08/27 16:27】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]

フィリピンの専売特許じゃないんですね
たかりといえばフィリピンの専売特許かと思ってました。そうじゃないんですね。世界中でお金を持っている人間にたかると言うのはよくあることなんですね。
【2008/08/27 18:37】 URL | アナックピノイ #- [ 編集]

アシュリーさん
プロスポーツ選手の浪費癖の筆頭と言えば
なんと言っても「タイソン」
その後どうなっているでしょう
プロ野球とかプロゴルファーは年金制度がしっかりしているそうですね!
【2008/08/31 19:02】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

アナックピノイさん
フィリピンでビリヤードの元世界チャンピオン
そしてビリヤードの神様と言われた方
名前を思い出せませんが、この方は来るものは選ばずで
自分自身はさて置き、貧しい取り巻き連中に多額の援助しては、支えてるそうですね!これはこれで立派な行為として尊敬できますが、周囲は甘え過ぎ・・・だ
【2008/08/31 19:10】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/272-ce63c0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北京メダリストに報奨金の贈呈

金メダル9個を含む25個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が、26日午前に東京都内のホテルで行われました。 メダルを獲得した選手には金メダル300万円、銀メダル200万円、銅メダル100万円のオリンピック特別賞という報奨金が贈呈されました。 おめでと... 北京オリンピック【2008/08/26 16:55】

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

