雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


タイのクーデター
雑学・・・話のネタ

319話・・・タイのクーデター

海外駐在、出張も度重なると
いろいろな場面に遭遇する・・
クーデター、内戦、戒厳令などの予期せぬ出来事とは言え
避けれるものなら、避けたいものです

ウガンダ、スリランカ、フィリピン
目の前で銃弾が飛び交いました
夜間の撃ち合い、蛍光弾(標的を見極めるため光を放つ弾丸)
花火の様に美しい・・・
って言ってる場合じゃないが・・・

タイのクーデターのお話
最近のクーデターを上げると
1991年、2006年そして今年2008年の3つ
タイのクーデターはお祭りみたいなもの・・・

2006年、クーデターと言っても国会議事堂の前面に戦車が並んだだけで
公共機関こそ休日となりましたが
交通機関や商店、デパート等は通常通りの営業
日本のマスコミ報道では大きく取り上げたけど
現地の日本人は、いったいどこのこと、ってな感じだったそうだ
今年も同じような感じだったと
友人が言っておりました

クーデター後の現場は観光の名所となり、戦車の前で兵隊と記念撮影やら花束をあげたりするという光景も見られ
実際の現場となった場所以外は実に平和と言うか一般は無関心

クーデターに参加した兵隊さんと記念撮影
resize0142.jpg

それに、決して血を流すような争い事にはならない
最後は国王の裁量により沈静化する

国王の前で
resize0141.jpg

しかし、我々外国人が
無血クーデターだから、とか
クーデターはお祭りのようなもの・・・
だなんて、呑気に構えている場合じゃありません
民主化とか学生運動などに対する軍の弾圧となると話は俄然違ってくる

古い話で恐縮ですが
タイ駐在中だった1991年の軍事クーデター
タイ国全土に戒厳令が施行され、軍部は政府広報局、全テレビ局を占拠
首相府、警察局犯罪鎮圧部を制圧下に置いたが
しかし大きな混乱や反対もなく、スムーズに終わったが
・・・その後・・・
首相就任人事をめぐって政治的な混乱が続き
公約をやぶってスチンダ陸軍司令官が首相に就任したことにより
学生・知識人の大きな怒りを買ってしまい
スチンダ退陣を叫んだデモが繰り返された

これは凄まじかった
92年5月17日に、軍が民衆に発砲、多くの死傷者を出し
血の海となった王宮広場
公表では、200人の死者が出たとされていますが
実際は不明、その10倍とも20倍とも・・・
1年後、軍部で撮影されたビデオが流出
そこに映し出された光景は、まさに地獄絵
王宮広場を埋め尽くすデモ隊に水平乱射
かろうじて逃げ込んだホテル内での残虐行為
死者をトラックで運びさるシーンは目を覆うばかりでした

平和な日本にいるとこんな場面に遭遇することも、出会うこともない
しかし、海外に出ると、突如このような災難に遭遇することがゼロとは言えない

興味本位でデモに参加とか、軽い気持ちで見学はよした方が無難
普段温和は人達ほどキレると怖い
海外旅行、海外危険情報を参考に
危険な場所には近づかないと心に決めましょう



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/280-cd89344a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

