雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


大統領選(WE CAN)
雑学・・・話のネタ

320話・・・大統領選

オバマ候補・・・WE CAN (我々には出来る)

マケイン候補・・・COUNTRY FIRST (国の為に)

両候補とも、有権者、支援者達を盛り上げ、心を一つにする為に
簡潔明瞭で分かり易い言葉をスローガンに
いよいよ明日本番です

しかし
途上国での仕事が長い私にとっては、苦い思い出の言葉でもあるんです
若い技術者に
「国の為に一流の技術者を目指せ」
と指導しながら鼓舞したものですが
一日一日を必死に生きる貧しい彼らには、自分自身のことで精一杯
どうも、ピンとこないらしい

途上国の人々には、独特のプライドが有るらしく
「判らない」
「知らない」
「出来ない」

とは、まず言わない
これを信じ、期待し、どれほどがっかりさせられたことでしょうか!

アメリカは先進国、そこに住む人々は如何なものでしょう
「Yes I can」
がどうも、優勢らしい

健康を害し、更新が途絶えてしまいました
訪問された方々には、大変ご迷惑をおかけしまた

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
お具合いかがでいらっしゃいますか?
ソムチャイさん、こんにちは♪
お身体の方、お加減いかがですか?心配していました。
タイのクーデターの話だったので、もしかして最終回?とも思いました。
どうかご自愛されて恙無くお過ごし下さいね。
アメリカ人も、とても前向きなので、「~ない」とはなかなか言いません。
そして、とてもアバウトです。
「~が出来る」との触れ込みは、まず信じないほうがいい感じですね。
例えば、ピアノが弾ける、といった場合、やっとなんとか弾ける人かも・・・と思っておいたほうがいいかも、です。
初の黒人大統領ということで、歴史的瞬間を目の当たりにした気持ちでいます。私はJFケネディも見たことがなかったからです。
奥様が有名な実力のある弁護士だそうで、オバマ氏の演説の手直しをしていたりして、奥様自身演説がとても上手くて、早くも第二のクリントンか、と言われているようです。
本当にアメリカが抱える多種多様な問題が少しでも解決されていけば良いなと思っています。
【2008/11/08 19:07】 URL | mimi #tMJS4hz. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/282-723e266e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

