雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


年越し派遣村
雑学・・・話のネタ

336話・・・年越し派遣村

私どもの会社には派遣社員の方々多数居ります
技術系の部署では派遣社員の方々は正社員よりもスキルが上で指導受けることもしばしば
一般的に派遣社員はスキルの上達は望めないと嘆いている御人もいるようだけど
物凄く、勉強している

派遣社員擁護派の私ですが
派遣切りなどに遭って、職や住居を失った人を一時的に住まわせる
「年越し派遣村」のニュースを見たあとで、
多くの憤慨、疑問、悲しみを感じました

ハローワークの話では
寮付きの仕事を含めて、職の求人は結構、沢山あるのに
『アレがいい、コレがいい』となると
なかなか決まらない面もある」だとか・・・

住民票、保証人が無いため、職に就けないとか
では、以前働いた職場はどの様にして職を得たのでしょうか?

まさか?
派遣の人は、今の仕事が終身雇用だと思っていたのではないですよネ?
いつかはこういう日が来るって覚悟はしていましたよネ!
次の為に、計画性とか僅かでもしのげる貯えを日常考えていたでしょうか
親、兄弟、親戚が誰もいないのしょうか?
いい歳して、そりゃ恥ずかしいでしょうが
こんな時、まずは頼ってみるの親、兄弟、親戚が筋だと思う
国に頼る前に・・・

「なかには自分の都合で働かない人もいるだろうが
この深刻な状況は、社会全体、国の責任で発生したこと
どんなにお金を使っても、全国民の権利である最低限度の生活を保障すべきだ」

何て言う知識人がいる

政府は確かに努力すべきだと思う
派遣を切られた、だから
仕事をよこせって事も理解出来る

でも住む所や食べ物まで要求するのはおかしい
正社員として働いてる人だって、決して楽じゃない
終身雇用だって、過去のものになりつつある

派遣の方たちも努力しないといけないでしょう
権利だけ主張して
『住居を、食べ物を』
と言うけれど
仕事があるなら
(気に入らなくても)とりあえず仕事をしたらどうなのかと思うのあります




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/301-0587379b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

