雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


駅のトイレ
雑学・・・話のネタ

337話・・・駅のトイレ

この写真
ある私鉄の駅トイレ
機能的で、清潔でびっくり
駅トイレに限らず
公共トイレも清潔になりました
これも
世界(特にアジア)に向けて大いに自慢できる一つです

resize0012_20090118142804.jpg

公共や家庭のトイレをみると
国民性や文化の違いを垣間見ることが出来ます
私が駐在した国のトイレを紹介してみます

中流ホテルのトイレ(タイ)
左側にあるホースのようなもの
この先にノズルがついていて
用足しの後、局部を洗います

resize0009_20090118142710.jpg

都心部の一般的なトイレ(タイ)
左側のボックス
拭いた紙を捨てます
便器には流しません

resize0010_20090118142737.jpg

最も多いタイプのトイレ(タイ)
外国人がよく話題にするタイプがこれっ!
「向きはどっち?」とか!!
用足し後は、溜めてある水で流します
ついでに体も洗ちゃいます
ここはトイレ兼シャワー室
タイではトイレの事を
「ホー・ナム」
と言います
「ホー」は部屋
「ナム」は水
納得ですネ!

resize0007_20090118142635.jpg

一般家庭のトイレ(フィリピン)
用足し後、バケツの水で流します
ところで
大便や女性の方
どの様に、用を足すのでしょう?
私など
中腰で足に震えがきてしまい往生しましたから
フィリピンではトイレの事を
「CR」と言います
「C」は英語のコンホート(快適)
「R」はルームで部屋
と言うことは
トイレを「快適な部屋」と呼んでいるんですが・・・

resize0008.jpg

裕福な家計のトイレ(スリランカ)

これは何でしょう?
「ビデ」なんです
豊かな家庭のバスルームには、バスタブと便器、そしてこれが必ず併設されています

resize0011_20090118142755.jpg

こう見てみると
紙は使わない事に気づかれたと思います
もちろん
紙は高価なもの・・・と言うこともありますが
下水道の不備で
穴を掘った自然沈殿式のトイレが主流
紙を流せない事情もあったのでしょう

resize0012_20090118142804.jpg
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/302-6b0ba407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

