雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


車内優先席(バス)
雑学・・・話のネタ

341話・・・車内優先席(バス)

手荷物をいきなり引っ張られた!
慌てて引き戻そうとすると
笑顔を湛えた人が
「荷物を私の膝に乗せなさい」

揺れる車内でふらつく私の手を取って
席を譲ろうとする
遠慮する私に、半ば強引に・・・

これは日本での話ではない
タイ、フィリピンでの駐在中
何度か巡り合わせた実際の体験だ
これらの事は、昔、日本でもごく当たり前だったのだけど・・・

優先席
わざわざ、この優先席を設けなければならないほど
日本人の人情は稀薄になってしまったのか?

優先席の窓に張られているイラスト
そのイラストと同じ境遇の方が目の前に居られるのに
堂々と座り続ける若者
ウソ寝を決め込む輩

横浜市営地下鉄は全席が優先席
オトナの常識と心の優しさを狙った施策も有名無実

小田急新百合ヶ丘駅からあざみ野駅の沿線にある
某私立の学校
朝の乗車率は6割を超える
始発駅から乗り込む、この私立の生徒さん達
絶対に優先席には座らない必ず、奥へ、奥へと進み
この席は、必ず空けるのだ

そこに出発ま際、駆け込んできた若者
空いている優先席に、どっかりと座り込んだ
しばらくして、高齢の女性が乗り込み
混雑と揺れの中で必至に堪てる
これを見てか見ぬか、知らず存ぜず

若いから、健康そうだから、優先席に座ちゃいけないなんて誰もいっちゃいない
ただ、この席に座るべき対象の方が乗り込んで来たら
席を気持ちよく譲ればいい

こんな気配りも、全く出来ない若者がいる
悲しい事だ

今日は思い切りムカついた週の始めになりました



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/308-81d0f6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

