雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キムチ好きですか?
雑学・・・話のネタ

347話・・・キムチ好きですか?


仕事を通じて知り合った韓国の人
世間で言われている韓国の人とは
大違いの常識人で知識人
素晴らしい人だ

その彼の母親が作ったキムチを頂いた
これが実に旨い
辛さ控え目、甘味さえ口の中で湧きあがる
どうやら、野菜と一緒に漬けこむ品々に秘伝があるようだ

韓国の知人が言う
キムチが国を代表する食品として世界にアピールしているんそうだけど
西洋の国々の人々には難しいだろうって・・・
辛さは別としてあの匂いと煩雑さは
まず外国人には受け入れられないと思う
と彼は嘆いていた
海外を中心に活躍する彼らしい意見だ
私も痛く同感

海外のレストランとかホテルに旅行者がキムチを持ち込む
キムチを持ち込まれると、他のお客に迷惑が掛る
ホテルではチェックアウト後、キムチの匂いが残り
その部屋はすぐに使えない
と言う話もよく耳にする

また、世界に向かって韓国人自身が韓国料理を広めなくてならないのに
日本食堂を経営したりしている
これ、以外と思うけど、事実

利益追求にはプライドさえも関係ないらしい
てっとりばやく
人気があ日本食堂に走るらしい
まさに本末転倒というところか

ところで
世界に羽ばたける韓国の代表的な料理は何だろう?




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
朝鮮料理
詳しくないのですが、キムチはアジア食品店で買って食べています。

外国でレストラン経営をするコリアンの人は、
韓国料理を紹介するためにやってるんではなくて、
生計を立てるためにやってるわけですからね。
アメリカに限った話ですが、
相当いいお店でなければ、朝鮮料理だけでは食っていけないと思いますから、
本末転倒とも言えないと思います。

中近東の国の人で、国を明かさずに地中海料理のお店と言ったり、
パキスタンの人がインド料理も出していたり、
ベトナム人が中華もやっていたり、他にも色々例があります。
【2009/02/14 15:03】 URL | アシュリー #8kSX63fM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/314-0f67d3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

