雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


WBC2009後日談
雑学・・・話のネタ

363話・・・WBC後日談

イチローの決勝打
ドラマでもあそこまでは作れまい
久しぶりに興奮しました

勝負事の結果について
「・・・たら」「・・・れば」は駄目って
敗者は悔やんでも見ても後の祭り
勝負師である以上、潔くありたい!

昨日、自身のブログで書いたこと
>イチローに勝負をしかけた采配
>韓国ではどのように捉えたでしょうか?
>そして、負けた言い訳
>気になりますね

早速、いろいろと拾い読みしてみると・・・

イチローとの勝負に対して
「歩かせろ」のサインが伝わらなかっただって!

直接マウンドに行って助言すれば良かったのに・・・
星野ジャパンと対戦した時
メンバー交換をした後に、メンバーを入れ替えて話題になった
知将??金監督にしては残念至極だったことでしょう


負けた理由
『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、いくら勝っても相手が再び
上って来るデタラメな大会を行うしかなかった
負けても敗者復活戦で這い上がり、日韓だけで5回も戦った
韓国は不合理な試合方式の犠牲になった・・・
でも、敗者復活がなければ、日本とのコールド負けで韓国は「はい終わり
だったはずですが・・・

マウンドに国旗を立てた事により日本により強い闘争心を植え付けてしまった
野球に対する日韓の違いというかマナーの問題
何処の相手国だって、これをやられたら闘争心を燃やすと思うけど・・・


とくに興味を引いたのは、負けた事そっち退けで取り上げていた話題
日本選手の醜いプレーの指摘と批判

ピンボール疑惑?
当たっても塁に出ろの根性野球
背中で受けようとしたのか、頭に向かってくるボールに背を向けている
投げた、手首の向きで、狙ったと分かったと言うなら、軽くよけられたんじゃないでしょうか?
前回、イチローにぶつけた投手、韓国ではヒーローになっていませんでしたか?


特にやり玉に上がったのは
中島選手
ヘッドスライディングしてくる韓国選手の顔が中島選手の脛に直撃
中島選手はベースに覆いかぶさっているわけでなく
ルール上問題なし、タッチを上手にかいくぐれば良いわけですよね!


ダブルプレーを阻止しようとするスライディング
阻止しようとするプレイは当たり前
野手はこれを避けながら送球するのが当たり前で、プロでは一つのテクニック

で、不満があればその場で抗議しなくっちゃ
1日過ぎると、犬の遠吠えに聞こえる

ほとんど見ない携帯のワンセグ
お世話になりました
ところで
ワンセグって
実際の放送より、ワンテンポ遅れて放送されてるんですね!
はじめて気付きました



テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/335-02d7c180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

