雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


「お釈迦になる」&「お陀仏になる」
雑学・・・話のネタ

369話・・・「お釈迦になる」&「お陀仏になる」


既に死語?になっていたかなアー
何て思っていると
妙なところで出くわす言葉がある・・・
知人の息子さん
交通事故を起こしてしまい
愛車が
「お釈迦」
になってしまったと嘆いているんだとか

原型をとどめず、元には戻らない状態
こんな状況を「お釈迦」になるって言いますけど
若い人がよく、この「古い例え」を知ってるなア-
って、感心した次第でして・・・

語源となると・・・????って方が多いかも知れません
そこで、例の如く、でしゃばりの虫が騒ぎはじめまして・・・
語源の一つに
鋳物職人がお地蔵様をつくるつもりで誤ってお釈迦様をつくってしまったから・・・
とか
あるいは、火が強すぎて不良品が出来てしまった時など
職人達は
「シ(火)がつよかった」
からだと言い訳をしたそうで
その「シがつよか」を四月八日になぞらえて、この日が
釈迦の誕生日だったことから
不良品が出来た時「お釈迦になる」と言いだした

因みに、江戸訛りでは「ひ」の発音が「し」になってしまう
私などは、今だに、100、200を「しゃく、2しゃく」だし
品評会や表彰状なんて、上手く言えません

「お釈迦になる」
これにはもう一つ別な例えもあるんです
ギャンブル好きな方はよく使うかもしれません・・・
持ち金全部をつぎ込んで
すっからかんになった状態
これも「お釈迦になる」と言うんです

釈迦の誕生日(花祭りの日)には
水を掛ける行事があります
水を掛けられる「お釈迦さま」
つまり
裸(何も無い)になると言うことから来ているんです

似たような言葉で
「お陀仏になる」
なんて、聞いたことありますよネ!
人や物などだけでなく、計画していた事が失敗したり
途中で駄目になった時に使いますが
これは人が死ぬときに「南無阿弥陀仏」と唱えることからきている

「お釈迦になる」
「お陀仏になる」

源はどちらも人が死ぬと意味なんです!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/341-1cc7eb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

