雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


緑のカーテン
雑学・・・話のネタ

406話・・・ 緑のカーテン

太陽光からの遮光、断熱、目隠しの効果
とか
植物の生体活動による大気中の二酸化炭素が減少

などなど、能書きは別として
ともあれ
カーテンの内側に入ればごらん通りでかなり涼しい感じ

ご近所でも、ご自慢のお宅にある
「緑のカーテン」を拝見にやってきた

私が幼少のころは
「へちま」って決まってたけど
最近では、比較的病害虫に強く栄養価も高く
鑑賞や生育観察、収穫等の目的を兼ね
「ゴーヤ」多いんだそうで・・・

resize0283.jpg

そんな中こんなものがあった、「ゴーヤ」と言えば濃い緑色
と思っていたら、なんと黄色い「ゴーヤ」

resize0281.jpg

もぎ取って
よく見ると
実に美しい

resize0282.jpg

これって!
何!
どなたか、教えてくださアーィ・・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
ゴーヤの完熟果
ゴーヤは完熟すると表皮が黄色になります。
そしてこのまま栽培を続ける実の下の方から裂け目が入り中に赤い果実を見ることができます。
この赤い実の中に種が入っているのです。
赤い実を食べる(しゃぶる)と甘くて美味しいですよ。
黄色くなったゴウヤと赤い実綺麗な?コントラストです。
黄色い実は収穫したものでしょうか、でしたら黄色くなった実を切ってみてください。
赤い小さな実がいっぱい入っています。
不思議な味ですが食べられますよ。
【2010/08/26 21:50】 URL | MK #c5NzTaeA [ 編集]

黄色いゴーヤ
そうだったんですか?
切ってみればよかったです
黄色に赤い種ですか
色鮮やかなコントラストでしょうね
又、訪ねて行って、中を見てみます
コメントありがとyございます
【2010/08/27 20:29】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/386-de3e6612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

