雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


大人のマナー(畳のヘリ)
雑学・・・ライフ

55話・・・大人のマナー(畳のヘリ)

大手消費者金融のCMで大人のマナーをやっていますよね!
「畳のヘリ」に乗ってはいけない、とかなんとか・・・
何故いけないの?・・・の説明まではありませんので・・・私がでしゃばって

ずばり答えは・・・「畳のへり」踏んでもかまいません
逆に高級な錦を贅沢に用いた「畳のヘリ」・・・この上を歩いた方が、畳が痛まないから、家人は「畳のへり」の上をあえて歩きなさいと推奨した時代あったくらいなんです
「畳の乾拭き」って、やった事ありませんか?その時、足のひざ小僧、支える手は「畳のヘリ」に置くんです

時代劇で将軍、殿様、あるいは大切な客人などをもてなす時、腰元がお膳を高くささげて運ぶ様子を目にしたことがあると思います、これは運ぶ側の息が料理にかからないようにするための作法のひとつ
しかし、この運び方では、足元が良く見えない、見えなかったからと言って「畳のヘリ」や「敷居」にけつまずいて、料理をまきちらしたのでは大変なことになっちゃう、そこで畳1畳分を男3歩、女4歩と決めて「畳のへり」を踏まないように歩く作法として定着したってわけ・・・

「敷居を踏むな」はちょっと意味が違って、日本家屋の特徴から、部屋の入り口にある敷居は「主人の頭」「敷居を踏むと家がゆがむ」「ごみや砂が落ちて引き戸が動きにくくなる」等の理由から、踏んではいけない禁止事項・・・これがマナーとして今に伝わっているのです


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

こんにちは!

畳のへりも、おくがふかいんですね。

勉強になりました。
【2007/07/26 16:38】 URL | ヨッパゲダー #- [ 編集]

コメントありがとうございます
料亭の女将だった亡き母より、よく聞かされていました
【2007/07/26 16:48】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


茶道をやっていたんですが、畳はどうだったんだろ・・?
日本の伝統や作法はちょっと複雑なところがありますよね^^;
【2007/07/28 00:05】 URL | 桃子 #- [ 編集]

桃子さん、体の調子いかがですか?
茶室の構成上、(お点前の一連動作、お客様の位置など)畳の縁を踏むことはありません、ただし正座したまま移動する「にじりよい」の際、畳の縁に触れる事があります。「畳の縁を踏むな」と言った作法の教えは無かったように思いますが・・・
実家に茶室があり、大きな大会(スポーツ)の前日、私を落ち着かせるため、母が茶をいれてくれました
ちなみに、我が家は「表千家不白流」でした
【2007/07/29 12:01】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/55-9f3517c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

