雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


我田引水
雑学・・・熟語

61話・・・我田引水
(がでんいんすい)

母子殺害事件、絶対許せません、この事件の裁判の後、本村さんが記者会見で発した言葉に我田引水がありました

我田引水とは・・・農業を営む年配(治水用水が未整備の頃)の方にはよく理解されている言葉です、用水路から各田畑へ均等に水が流れ込むように、堰(止木板)を調整しお互いが助け合う・・・しかし、自分の田畑だけに沢山の水が流れ込むよう勝手に堰を高くしてしまう人が中にはいる・・・他人の事など、どうでも良い、自分の事だけを考える、我がまま、自分勝手な行動をとる事

供述を覆す容疑者、この鬼畜を弁護する21名の弁護団?
裁判の後、記者会見に臨んだ本村さん、無念な気持ちをこの言葉をもって伝えたかったのではないだろうか?

理由はともあれ、人とを殺めたならば、死して償うべき・・・先人の言葉である

この記事に対するコメント

この事件は本当に許せませんよね。
友人への手紙で、本人が全然反省していないそうなのですが、それ以上に、刑務所から出てきたら、また二次事件を起こすようなコメントもあったそうです。きちんと処罰して然るべきだと思いました。
【2007/08/02 22:11】 URL | mimi #tMJS4hz. [ 編集]


mimiさん何時も訪問ありがとうございます

精神異常が争点になっているようですが・・・
更生可能な異常なのか、そうでないのか
その当たりはどうなんだろう?
無抵抗な親子を殺め、死姦まで・・・異常すぎる
【2007/08/05 18:42】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/61-3bd2f3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

